※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃmama
ココロ・悩み

過去のいじめや自己否定から子供にはできる子でいてほしいと不安を感じています。将来の不安で今を楽しめない悲しみを感じています。

私は小4から高校まで
いじめにあったり
勉強も運動も苦手で
31になった今も
気がつけば人の目ばかりを気にして生きてきました。

だから
子供にも同じ思いをしてほしくなくて
ついつい周りと比べて
不安になってしまいます

子供にはできる子になってほしい。
見栄をはりたい
安心したい

わたしは最低な母親です

将来のこと不安になって
今を楽しめないのが悲しい。

コメント

✦Y_Jes✦

私は小1くらいからでした。
お気持ち分かります。どんどん学校は欠席しがち。でも親には言えず登校あたかもしてるように朝家を出てました。

私も、子どもが自分に似るのが怖くてたまりません。
楽しく生活してほしい…。

私もいじめにあって、旦那もいじめにあってたので
2人ともどれだけ辛いかわかってるので、子どももいじめにあったときには逃げ道というか安心できる居場所をつくろうとは思ってます
転校にしろ、不登校の子たちが集まってる施設とかにしろ
高校生にでもなれば通信制の学校にでも行ったらどう?とかの提案はしていきたいと思ってます

出来る子になったらいじめられないという確信はないので…
子どもに求めるなら自分が出来てないといけませんよね
私たち夫婦は出来ませんので子どもに選択肢を幅広く与えて選んでもらっていこうと思ってます💦

退会ユーザー

自分たちの両親みたいに普通の学校に行きなさいとか無理強いなんてさす予定ないです💦

• 1月3日
アリーヴェデルチ

全然最低なんかじゃ無いです!皆んな同じ思いを少なからず抱くものです!!
不安で今を楽しめないこと、分かります。それに、今のコロナの時期には、大人から子どもまで、皆んなそういう心理状態らしいですよ。

話は戻って、一つの悩みの様に見えて、
二つある様に感じます。

一つ目!
子どもに同じ思いをしてほしくないなら
子ども自身で周りとは違うことに気づける様な声掛けと
今より頑張ろうと子ども自身が思える様なプラスな声掛けが必要です。

また、勉強や運動が楽しいと思って自らすすんでやっていく様な内面作りが今の時期に必要なことかもしれません。

子どもには発達段階やその時期に必要な下積み時代があるので、焦らずお母さん本人のねらいに合わせてすすめていくのが良いかもしれませんね。

二つ目!
過去に辛い経験もあり、自分では叶えられなかったものを子どもを通して叶えていきたいというお母さん本人主体の思い。見栄は皆んなはりたいし、皆んな不安を感じる中で安心したいものです。しかし、それはお母さん自身で乗り越えていくか過去を受容していかないと、子どもにその思いを背負わすことになるため、連鎖していく可能性があります。

大切なのは、いじめられない工夫だけではなく
その経験があった際に助けを求められる環境をこちらが用意できるか。
助けを求められる子になってもらえるか
その後その経験を糧に
次へ生かせる本人なりの工夫へ繋げられるか
かもしれません。

世の中にいじめはほとんどありますし、いじめっ子もいじめられた経験がある子が多いそうです。
出来る事を増やしていじめられる機会を減らすのはいいかもしれませんが、必ず出会うならその出会い方や避け方を本人自身が身につけられる様な寄り添う方かもしれませんね。