※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを飲まず、完ミに移行したい8ヶ月の赤ちゃん。哺乳瓶拒否で困っています。試した方法が効果なし。他にアドバイスはありますか?

生後8ヶ月、夜1回のみミルクであとは母乳です。噛まれると痛くなってきたので完ミに移行したいのですが、ずっと哺乳瓶拒否みたいなのが続いててミルクを80とかでやめてしまうのであとはおっぱいです。

ミルクを飲むために試したこと↓
・ストローマグ(普段お茶のんでる)
・スパウト(拒否すぎて瞬殺)
・哺乳瓶の乳首を温める、ミルクをつけておく
・搾乳したものをあげる
・ミルクの種類をかえる

これらを試してもギャン泣きでほとんど飲めず。これでどうやって完ミになるのだと絶望です。
ほかになにかいい案はありますか??

コメント

ままり

おっぱいは一切出さずに、お腹すいてギャンギャンに泣かせて抱っこ紐に入れて娘は縦抱きの状態で哺乳瓶で飲ませてました😅
横抱きが嫌で哺乳瓶拒否もしてたので泣き暴れても抱っこ紐だと飲んでくれました!げっぷも抱っこ紐に入ったまましてました。吐き戻しはしなかったですが抱っこ紐密着して苦しいと思ったので1日160×5回の少なめの授乳にしてあとは離乳食がんばりました😅

抱っこ紐でミルク、苦しくないかな?どうなのかな?って思ってましたが、持病の服薬が始まりどうしてもおっぱいあげられなかったので仕方なくです😩笑

娘が7ヶ月の時に完母から完ミに移行しました。哺乳瓶拒否してましたが飲んでくれるようになりました。

はるちゃん

全く飲まないわけではないけど、母乳の方が割合が多いようなので、母乳の方が好きなのでしょうね😅
哺乳瓶の先端がストローになっているものは試しましたか?
離乳食の進みはどうでしょう?
離乳食を頑張って、徐々におっぱいを卒乳、ミルクへシフトが理想的かなと思います。

ミルク→母乳の順ですか?😊早くおっぱいが飲みたくなっちゃうのかな?

乳首を変えるか… 普段おっぱいの子だとかなり吸う力が強いと思うので、普通よりも小さめのサイズにしてあげた方が飲みやすいのかも…🧐

うちはほぼ母乳の混合から完ミにしたんですが、完ミにした時から急に哺乳瓶に溺れるようになり……ヌークの乳首にしたら落ち着きました🙄上顎にあたるように出るからかむせにくいみたいです。それを数日続けてから元の乳首に戻したら普通に飲めてました🍼

ママリ

夜はミルク飲むんですよね?
他の時間だと哺乳瓶拒否ってことでしょうか?
私は混合ミルクよりで、逆に母乳一回だったんですけど、8ヶ月のときにミルクを一時期拒否があって…
迷った結果、離乳食を3回食にしました!もし離乳食食べてるなら、もうミルクを飲ませるの頑張るより、食べ物で栄養あげるのも手かなと思います。

あと哺乳瓶以外はうち拒否だったんですけど、最近になってコップは飲めるようになりました。成長すれば飲めるようになることもあるみたいです😃