※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が早産児で母乳搾乳し続けるのがつらく、ミルクに切り替えたが、免疫の心配がある。

子供が早産児で未熟児だったので、毎日搾乳して母乳をNICUに届けていたのですが、搾乳すると気分がなるため看護師さんに相談して最近はほぼ母乳はあげずミルクを与えています。今のミルクは母乳と対して変わらないくらい栄養があります。でも、早産児だったりするのでやっぱり免疫の面では母乳を続けたほうが良かったのではないかと自分を責めてしまうこともあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子たちはみんな完母ですが
保育園でしょっちゅう風邪もらってきます😅
息子の友達の双子ちゃんは早産児ですが
熱はおろか風邪ひいてるのもみたことないです👏✨
ミルクでも母乳でも成長に影響はないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎですかね😊少し気が楽になりました★ありがとうございます。

• 1月4日

私も先月早産で低体重児を出産し、子供はNICUとGCUに入ってました。ほんと3時間おきの搾乳大変ですよね。搾乳機の洗浄・消毒・乾燥もパーツが多くて大変ですし😭
本当にお疲れさまです。

ただ、追い詰めるつもりはないですが、今のミルクは母乳と変わらないというのは違います。特に未熟児や低体重児にとって母乳はとても大切です。

タンパク質とかビタミン類は母乳もミルクも変わりませんが、ミルクには母乳に含まれている免疫物質や酵素、白血球などが含まれていません。そしてこれらが抵抗力の弱い未熟児を守ります。正産期のお子さんなら母乳でもミルクでも大丈夫だけど、低体重児や早産児は母乳の方がいいと言われる理由です。
低体重児のために母乳バンクがあるのも、低体重児にとって母乳はミルクに代われないからですよ。

あと、早産児のママの母乳には、DHAやラクトフェリン、アラキドン酸、脂肪、鉄、クロールなど、正産期児のママの母乳より多く含みます。本来なら胎内でもらうはずだった栄養が、早産でも母乳から貰えるようになっているのです。そして、それは生後6ヶ月まで続くそうです。

なので、どれくらいの低体重児で産まれたのかわかりませんが、早産児や低体重児の場合は、母乳もミルクも同じってことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。D-MARという症状みたいなんですけど、やっぱり母乳には免疫物質とかミルクだけじゃカバーしきれないものが含まれてますもんね。もう少し頑張ってみようかなと思います。

• 1月4日

退会ユーザー

ディーマー、聞いたことあります。私も若干あると思いますがママリさんほどひどくないと思います。

ただ、私の場合はディーマーとは別に産後鬱っぽくて、産後の入院中から生後2ヶ月の今までずっと消えたいって気持ちが続いてます。いずれにせよ、しんどいですよね😭

どのくらいの早産や低体重で生まれたのかかわりませんが、かなり小さく産まれたのであれば、やはり母乳を少しでも飲ませてあげたほうがいいのかなと思います。たくさんある授乳回数のうち1回だけは母乳をあげるとか。

お互いしんどいですが、無理のない範囲でがんばりましょう😊

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談の翌日、助産師さんに相談したところ、初乳さえあげられれば、あとはミルクも母乳も変わらないと言われて無理する必要はないと言われました。初乳はあげられていたので、完ミにすることにしました。
    産後うつ、毎日毎日辛いですね。私も過去に鬱っぽくなって毎日消えてしまいたいと思っていた時期があったので、少しは気持ちがわからと思います。ここの方たちは皆さん温かく優しくて、相談すると本当に心が助けられます。
    はじめてのママリさんは無理しすぎないでくださいね😊

• 1月9日