※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい☆
子育て・グッズ

生後4日の息子が授乳を拒む状況で、母乳をたくさんあげたいが困っています。マッサージがうまくできず不安です。授乳前にどれくらいマッサージをすればいいでしょうか。母乳育児のアドバイスをお願いします。

初めまして!

生後4日の息子の
授乳についてなのですが…

生後2日目から
母乳が出るようになり
昨日までは
一生懸命吸って
くれていたのですが、
今日の朝の授乳から
おっぱいを
咥えてくれません。泣

おっぱいを探して
パクパクするのですが、
口に入れても
泣いてしまいます。

たくさん吸ってくれた日には
50近く出たので
できれば母乳を
多めにあげたいのですが…

おっぱいマッサージが
まだうまくできないのに
明日退院予定で
今からとても不安です(´•ω•̥`)

助産師さんに
コツなども
教わったのですが
すぐにまた
乳首の周りが
固くなってしまうので、
待ちきれずに
ギャン泣きされます。

長くなってしまいましたが、
うまくおっぱいを
吸ってもらうためには
授乳時間の
どれくらい前から
マッサージを
始めればいいのでしょうか。

母乳育児を
されてる方々
アドバイス
頂きたいです(´•ω•̥`)

コメント

あやもか

私は手が空いてたら
マッサージしてます(∩´∀`)∩
それと馬油のクリームを
病院で処方してもらって
それを塗ってます!

  • ちゃんゆい☆

    ちゃんゆい☆

    コメントありがとう
    ございます\( ¨̮ )/

    毎日コツコツ
    マッサージを
    していたら
    また少しずつ
    咥えてくれるように
    なって来ました♡!泣

    左の方が
    吸いやすいらしく
    右はたまに
    ギャン泣きして
    しまいますが(´・ω・`)

    地道にマッサージ
    継続していこうと
    思います!

    ありがとう
    ございました!

    • 8月8日
k24

現在3ヶ月の子を完母で育ててます。

私も初めは咥えさせるとギャン泣きでちゃんと飲めるようになったのは1ヶ月を過ぎてからでした^^;

私の場合はあまりマッサージはせずに、張ってきたらする程度でした。
うちの子の場合は乳首が長い方が吸いやすかったみたいなんですが、泣かれても根気よく吸わせることで乳首の形が変わり、今ではおっぱい大好きちゃんになりました^^;

なのであまりマッサージに重点はおいてなかったんですが、最初の状況が似てたので思わずコメントしてしまいました😣

おっぱいでギャン泣きされると本当悲しいですよね...
大変だと思いますが、頑張りすぎず母乳育児に移行できるといいですね✨

  • ちゃんゆい☆

    ちゃんゆい☆

    コメント
    ありがとう
    ございます( ˙꒳​˙ )

    母乳が出るように
    なった途端
    乳輪がとても硬く
    なってしまい、
    フィットして
    いなかったようです。泣

    地道にマッサージして
    ほぐすのを
    意識していたら
    乳輪の部分が
    少しずつ柔らかく
    なって来ました!

    そのお陰なのか
    また少しずつ
    吸ってくれるように
    なって来ました♡

    右側はまだ
    フィットしない時もあり、
    泣いてしまう日も
    ありますが、
    一緒に頑張って
    練習していこうと
    思います(´・ω・`)♡

    同じ状況の方が居て
    とても安心しました!

    ありがとう
    ございました!

    • 8月8日