※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠20週で子宮頸管が伸びた場合、動いても大丈夫でしょうか?

妊娠20週です。16週の時に子宮頸管が2.8cmしかなく、無理しないように安静にと言われたので3週間ほとんど横になって過ごしていたらこの間の検診で3.5cmまで伸びていました。先生からは特に安静指示もなかったので、この場合はある程度動いても大丈夫なのでしょうか?💦

コメント

りりー

まさにわたしがそうでした!
安静に過ごしてたわけではないんですが、週一で薬入れてもらったら次の検診で伸びてました!

上の子もいるし動かないなんて無理で💦
今もふつうに歩き回ってますしむしろ追いかけるのに走ってます笑笑

• ママリ

ママリ

上の子いると無理ですよねー😂💦
    お世話するだけで頚管めっちゃ短くなってる気がして😭
    そんだけ動いてて薬で伸びてるの羨ましいです!

• 1月3日
k

切迫早産で3ヶ月の入院経験あります。

ベースはその2.8センチですよ。
一時的に伸びたように見えるだけだそうです。。
上のお子さんいて大変だと思いますが、私ならあまり動かないようにします。
入院になったらそれこそ大変です😢

• ママリ

ママリ

上の子の時も1ヶ月入院したんですが頚管とか気にしてませんでした💦
    やはり1度短くなってしまうとダメですよね。
    今回入院はしたくないのでなるべく安静にしようと思います!!

• 1月3日
ママリ

多分前みたいに動くとすぐに短くなると思います💦
私は入院になりました。
上の子がいるとどうしても動いてしまうけど、出来るだけ安静にしてた方がいいと思います。
入院になると上の子にも会えないし、悲しくてたまりませんでした。
まだ20wなら尚更です。頑張って下さいね😣😣💓

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    2.8cmになる前はめちゃくちゃ動きまくってました😱
    まだ週数早いし油断したらだめですよね、入院ならないように安静がんばります!ありがとうございます😊

• 1月3日

私も14wで3.2cm
17wで3.5cmでした!
どちらの時も特に安静にと言われていませんでしたが入院だけは避けたいのでなるべく横になってます😭

• ママリ

ママリ

なるほど!言われなくても自主的に安静にするのが良さそうですね😌私も頑張ります💪

• 1月3日
nanaco

子宮頚管長は3センチくらいです。出血で自宅安静になり、再出血で入院生活してます。
可能ならなるべく安静がいいと思いますよ!
安静がながすぎて、体動かすのもしんどくなってしまいましたが…。。

• ママリ

ママリ

3センチで出血したんですね💦入院生活お疲れ様です😭
    油断せず安静にしておこうと思います!

• 1月4日
nanaco

絨毛膜下血腫というのがあって出血してました。出血で入院したときは2.6センチくらいだったらしいです。だいぶ回復したのかな。一喜一憂かもしれないですけど(^_^;)