※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

食事が進まず、少食で食べたがらない悩み。一口数分間口に入れたままや、家では炭水化物系のみ。色々試したが改善せず、付き合うのにイライラ。体重は10kgで健康面は問題なし。どうしたら良いでしょうか。

とにかく食事が進みません。
ずっとしゃべってるか、ぼーっとしてるか、食べ物で遊んでいるか(さすがに投げたり派手に汚したりとかはありませんが)、食べても一口数分間、口に入れたままだったりします。とにかく食事が遅いです。

離乳食の時からずーーっと少食です。今でも一食が少しのサラダだけ、等も全然あります。赤ちゃんの時もミルクもあまり飲みませんでした。なので根っからの少食で、食べたく無いから進まないのだとは思うのですが…

自分で食べるのは最初だけで、食べさせてあげないと食べなかったりもします。
食べられるおかずはほぼありません。家で食べるのはほとんど炭水化物系のみです(保育園ではそこそこ食べている様です)。
おかず系を一口二口食べられたらすごいね!!!ってレベルです。
お菓子すら大好きなもの以外は、大概のものは一口二口食べて終わりです。

一般的に言われている方法はもう色々試しましたが全然です。あまりにも食べないので以前は怒鳴ったりもありましたが、もうそういうのも効果がないだけと悟り、食べないものはしょうがないね、食べられるときに食べられるものを食べれば良い、という境地に達してはいるのですが、とにかく食事が遅くてそれに付き合うことにイライラします。

食べないなら食べないでごちそうさまで良いと思っているのですが、まだ食べると言い張る→なかなか進まない、の繰り返しです。
かといって強制的に下げてしまっても、初めこそワーーー!っとなりますが、すぐに食べ物の事はどうでもよくなるので元に戻ります。

時間を区切って下げる、でも良いと思うのですが、そうすると毎食ほとんど何も食べてない状態で終わりになってしまいます。

どうしたら良いでしょう…毎回付き合って食べさせるしかないでしょうか。ただ口に入れて何分も飲み込まない、という状態になるともうどうにもなりません💦

体重は生まれた時からずっと曲線の1番下です。
いまだに10kgです。身長は87cmで極端に小さくは無いと思います。健康面もいたって元気です。

コメント

太郎

とても少食なんですね💦健康ならいいですが親としては心配ですよね💦
食事量を減らしても同じことですか?
食べても食べても(お子さん的に)お皿から食べ物がなくならないから、意欲が沸かなくなっているのでは…?
初めから少量を食卓に用意して、(いつも実際に食べてるくらいの量)全部食べられた!お皿がピカピカになった!という満足感というか達成感が味わえると少し違うのかなぁと思うのですが…😣

時計を見せて、今日は5(例えば)のところまでには食べ終わろうね。5になったら片付けるよ。と、時計の数字の所にシールを貼って、それを毎日繰り返してはどうでしょうか??

• エウル

エウル

ありがとうございます♥️

お皿に乗せる分量を少なくする、は何度かやりました。
    もっと食べる!と数回ねだってきましたが、見事にいつも食べてる分量のところで催促しなくなりご馳走様されました😅

時計でここの数字にきたら下げる、も何度もやりましたが、やっぱりチョビチョビたべで、時間になったから終わりね、と下げたら「うん!ごちそうさま」でした💦

今日もお昼は、大人の一口分のパスタのみでした🥶

• 1月3日
  • 太郎

太郎

そうなんですね😣なかなか手強いですね😅
    保育園ではそこそこ食べているとのことですが、お家ではこういうスタイル!ってお子さんの中で決まっているのでは?と思ってしまいました😅💦
    ちなみに、ご飯のときは空腹状態ですか?(前に何か食べたときから何時間くらいあけてますか?)

• 1月3日
  • エウル

エウル

はい、多分元々食べたく無いのを保育園では頑張って食べてるけど、家だから食べなくていっか、と思ってるのだと思います😅

食事時間は、休日は朝8時、昼12時、おやつ無し、夜18時半。
    平日は朝7時、昼11時半、おやつ15時、夜18時半です。

今までお腹空いた、と言われたり泣かれたりしたのはたった一度だけです。
    それは数ヶ月前、風邪で発熱してお茶を飲んでも吐くほどだったので、昼数口、夜は無し、にした時です。
    翌日は解熱し、朝昼は今までに無いほどガツガツ食べました。夜はまた少食に戻りましたが😅

なので基本的にお腹が空く感覚はなく、空かないまま次のご飯次のご飯、となるのだと思います。

沢山遊ばせて疲れさせたからといって、そういうのも食べません。

少食偏食なのはもう諦めてるのですが、少ないなりに一応食べたがるのです。なので「早く食べて」「もう片付けるよ?」とはっぱかけて食べさせてるのですが、それでもダラダラダラダラしていてそれにイライラします。
    (本当にいらない時は自分でごちそうさまーとなるのですが、食べたい時は、ごちそうさまする?と聞いても絶対にうんと言わないのです。そして付き合えばダラダラしながら少ないなりに全部食べます。)

かと言って時間で区切ると、とんでもなく少量で終わる上に、すぐに食事を諦めて遊びに戻ります。

なのでダラダラに付き合った方が良いのか(ものすごくイライラします)、殆ど食べてなくても毎食下げるべきか悩んでます💦

• 1月3日
  • 太郎

太郎

そうなのですね😣返答ありがとうございます🙇
    少量でも活動できる、燃費がいい体なんですね😲それはもう個性ですもんね!
    なるほど!食べたい!というときもあるんですね!そのときは付き合ってもいいのかな、と思います!
    食べる!と言ったときは何分くらい食べてるんですか?質問ばかりすみません😣

• 1月3日
  • エウル

エウル

30〜40分くらいだと思います💦
    朝は1番食べなくて、食パン半分〜1枚に30分以上かかります💦

とにかく何度言っても(2歳になった頃からずっと)喋ってるからボケっとしてるか遊び出すか…みたいな感じです😭

• 1月3日
  • 太郎

太郎

30~40分ならまだまだ許容範囲だと思います!
    朝は忙しいし、早く食べて~ってなりますよね😫
    なにかお手伝いしたり、自分で作ったものは食べないですか?

• 1月3日
  • エウル

エウル

お手伝いとかはあんまりさせたことないです💦
    イチゴ洗ったり(フルーツは好きなので)、フルーチェを混ぜ混ぜしたりしたことあるくらいです。
    どういうお手伝いとかお料理をさせられますかね?

• 1月3日
  • 太郎

太郎

フルーツ好きなんですね😃フルーチェ楽しそうですね🎵

子ども用包丁でにんじんとか切ってみたり、それをお鍋にポトッと入れる、とか
    ラップにご飯のせて、おにぎりにぎらせてみてもいいと思います!
    ハンバーグをコネコネさせて丸くするのとかもできそうですかね?
    サンドイッチなら簡単かもしれないです😊はさむだけだし、作ってすぐ食べられるし😋(ジャム塗るだけでも全然いいと思います)
    自分で作ったぞ!って、ちょっとテンション変わると思いますよ👍

• 1月3日
  • エウル

エウル

子供用包丁ってもう使っても良いんですね😊
    踏み台とセットで買ってみようと思います。
    ハンバーグはぜっっったいに食べないのでどうかなぁ…😅
    そういえばパンにチョコぬりぬりはやらせた事ありましたが、食事量には影響しなかった様な…😅

自分で作った!という満足感から美味しく食べてくれたら良いのですが、作った!これで満足!楽しかったー!で終わるタイプなんですよね💦

にしてもお手伝いやお料理はやらせて悪い事はないと思うので、これからちょこちょこやらせてみようと思います😉

• 1月3日