※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

BCG後2週間で反応がない場合、受診を検討してください。ピークは4週間後とされていますが、反応が出るタイミングは個人差があります。

7/22にBCGをしました。
今日で2週間なのですが、もらった紙には10日後ぐらいにポツポツが出てくると書いてあり、その後だんだん膿が出てくると書いてありました。
が、今の所なんの音沙汰もありません…
ピークは4週間経った頃と書いてあったのですが、あまりにも何も起こらなかったら受診した方がいいですよね(>_<)
2週間経ってもなんともならなくてその後反応が出てきた方などいらっしゃいますか?(>_<)

コメント

赤くなりだしたのは、1ヶ月後くらいでした。
6月末に受けて今赤くなってかさぶたになってきてます。

• にこママ

にこママ

回答ありがとうございます!

• 8月6日
やねちゃん

うちの子もそんな感じでした!私が結核になったことがあるので、過剰に反応するんじゃないかと心配してましたが、なんの音沙汰もなく1歳半の今では注射のあとがわかりません(笑)
BCGして1ヶ月後保健師さんに聞きましたが、あとが残らない子もいるし、今ツベルクリンしても注射してからの期間があいてないから意味がないかもと言われてそのままです!

• にこママ

にこママ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、もう少し様子みます!

• 8月6日