※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
missy
ココロ・悩み

妊娠38週で膝が痛く、松葉杖生活。産みたい気持ちとストレスで号泣。上の子の相手もできず、保育園や家事の心配。膝の痛みが悩み。

愚痴らせてください。

妊娠38週の妊婦です。

臨月から急に膝が痛くなり、独歩が出来なくなり、今は松葉杖生活。

原因は女性ホルモンが過剰に出てるせい。と推測で1人目出産後、骨盤矯正を行かなかった、骨盤体操をしなかった。からかな?と。それでただでさえガタガタな骨盤なのに、妊娠で負荷がかかり膝にまで影響が出てるんだろうな。と

早く産みたい。早く陣痛きてほしい。そう思う毎日。

膝が痛すぎて号泣、情けなくて号泣、上の子の相手をしてあげられなくて号泣。外にも出れず、ストレスが溜まる一方。上の子にも些細な事で怒ってしまう毎日。

こんな状態になるなら、一人っ子で良かったって思う程です。誰にもこんな気持ちわかってもらえない。

産んでもすぐに膝が良くなる訳ではないと整形外科の先生にも言われ、産んで、退院して、お世話出来るのだろうか?保育園どうしようか?旦那、年度末まで仕事忙しいし。そんな事を考える日々。

膝が痛くなるまでは普通だったのに。膝さえ治ってくれれば…。

コメント

kumi

あと少しで出産だから、関節が更に緩くなってるからだと思いますよ。今は事故にあったと思って全治3ヶ月と区切って考えてみては?事故にあったら流石に長男さんの世話は今まで通りは無理だと諦めがつくでしょう。
産後、体を休めてから体幹と臀筋トレーニングするといいと思いますよ。

• missy

missy

コメありがとうございます。

返信遅くてすいません。

無事出産しました。これからもっと大変になりますね!

とりあえず、産後ゆっくり病院で休んで考えたいと思います

• 1月4日
  • kumi

kumi

おめでとうございます🎊&お疲れ様でした。
    私は出産前後は足をつく事が痛くて立てませんでした。手の指も曲がらず、リウマチでも発症したかなと疑うほど痛かったです。そんな人はいないかとやたら検索してましたね。

ウチは同じ月齢の子がいますが、一人っ子。二人目は経験した事がなくて、同じ月齢の子を育てながら出産にたどり着いた、しかもコロナ禍で。missyさん、リスペクトです😊頼りになる助っ人が側にいて、missyさんを助けてくれますように✨

ゆっくり休んでいただきたいので、返信不要です。
    可愛いbabyちゃんと頑張ってくださいね🤗

• 1月4日

1人め出産したしたあと、膝が痛すぎて動けず立って抱っこユラユラも出来ず😭情けなくて泣いてました。
思うように動けない、子どもの世話が出来ないって辛すぎますよね😣😣
1ヶ月程整骨に通い治りました。ホルモンもありますが、昔運動とかされてました?私は陸上していて妊娠中の体勢(お腹が前に出る分、反り腰で太ももにチカラが入っている)が1番膝への影響と説明されました。テニス肘の膝バージョンです。
私は運動すると悪化なので安静でした。
産後の手当てはどうするのか、先生とよく相談されて下さい。カイロ貼ったり、マッサージしていいのかとか。
膝サポーター、骨盤ベルトは必須です

• missy

missy

コメありがとうございます😊

返信遅くてすいません。

整体や整骨に通うのが良いですよね。

骨盤ベルトは必須ですね!

• 1月4日
  • missy

missy

無事に出産しました!

• 1月4日