※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーみん
家族・旦那

娘の初節句の悩みです。私の実家は両親が離婚して母が一緒に住んでいる…

娘の初節句の悩みです。

私の実家は両親が離婚して母が一緒に住んでいるのですが…娘の雛人形は実母が買ってくれる気満々です。
ですが、両家初孫と言うこともあり、旦那さんのご両親はお食い初めを始め、全部の行事を用意してくれようとしている様です…。

非常に有難いですが、
雛人形は私側の母が買うのが風習みたいですし、
私もその方が気を遣わないので助かるし、何より
離婚後で金銭的に大変な中ですが、
用意するのも母の唯一の楽しみなので私的には実母に用意して欲しいのです。

何より1番の不安は、義父母に用意されると、
実母が金銭的に差を見せつけられている様な気がして
傷付くのではないか…という事です。

ここは上手く旦那様側の方を断わりたいと思っているのですが、何か良い断り方のアドバイスをお願いします。
また、皆さんは両親に買ってもらう場合は、
奥さん側のご両親が初節句のご用意をされていますか?

コメント

ちまちま

旦那には、雛人形は女親に買って貰う風習だし、母に買って貰うから、ってハッキリ義親に伝えてもらったらどうですか❓❓

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

初節句のお金は両方の親からもらいました。それで雛人形を買いました。義両親からは県外ということもあり名前入りの大きな旗もらいました。
もし義両親が買いたそうにしてたら、名前入りの旗、正月飾り(羽子板)も雛人形を売っている所には一緒に売ってあるのでそちらを頼むか…ですね。