※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。形状や種類が進まず、栄養不足も気になります。どう進めればいいでしょうか。フォローアップミルクは必要でしょうか。

離乳食について悩んでいます。
離乳食の量は食べてくれるのですが形状や種類が進みません。
オートミールと全粥は100g食べてくれますが、パン粥や麺類は食べません。
野菜はコーンのみ。それもキューピーの瓶か生協の裏ごしの物です。かぼちゃやトマト、人参など以前は食べていたのですが最近は拒否。
肉や魚はすり潰して混ぜてもオエッてなり食べません。
果物はバナナ、梨、りんごやキューピーの瓶は食べてくれます。ただ加熱して刻んだ物をヨーグルトに混ぜないと食べません。ヨーグルトに混ぜると果物50gは食べれます。

授乳は1日3回、寝る前に粉ミルク200前後飲みます。

どうすれば形状や種類を進めることができるのでしょうか。
また栄養不足や鉄分不足も気になるので食後にフォローアップミルクを飲ませた方がいいのでしょうか・・・。
生後10ヶ月で体重7kgと小さめなので大きくなって欲しいです。

コメント

ゆちゃん

こんばんは✨
私も離乳食はかなーーーーーーーり悩まされ続けました😂

うちの娘の場合、量も形状も何もかもを食べなくて…
7ヶ月~10ヶ月にかけての3ヶ月間、ひと口食べさせるのがどれだけつらくて大変なことだったか😭
夜な夜な『これなら食べるかな』『このかたさどうかな』いつか食べられるものが見つかると信じて食べるわけないのに作り続けて、結局泣き叫ばれ😭
本当に長い3ヶ月でした😓

すり潰し以外は与えてみましたか??😊形残ってるもの、歯応えのあるものです!10ヶ月ですから、野菜や果物加熱しないであげてみると案外食べたり…🌠パンもミルクで煮ないでそのままあげたり🌠味付けを変えたり…🌠
娘は形状戻しても進めても味変えてもなにしても全く効果なかったので、試してダメな場合もあり得るのですが…😢
ありとあらゆること試してみましょ✊✨

フォローアップミルクも飲ませてませんでした💦ミルクも哺乳瓶も完全に拒否だったので😖

娘もその期間から体重が増えなくて😖体重は本当に心配になりますよね…
7ヶ月健診で8キロ、1歳児健診で500グラム増えたかどうかでした😅

それが、急に食べるようになったんです❗️お肉はまだ苦手ですが、昨日まで食べなかったものを急に食べるようになったんですよ😭😭😭
小児科の先生も、『赤ちゃんは気分にムラがあるから食べない子は本当に食べないんです。どうにもならないんですよね…大変でしたね😖』
って言ってくださり、体重も心配ないとのことでした!

あらゆること試してもダメなら、時が来れば食べる、そう思って悩みすぎずやっていきましょう😭💕

• ゆきんこ

ゆきんこ

バナナを生であげたのですが食べてくれませんでした💦
    パンもそのままやフレンチトーストにしてもダメでした・・・😭
    BFの7ヶ月用と9ヶ月用も今のところ全滅です😭

ゆうさんはミルクもダメだったんですね💦
    うちは哺乳瓶拒否は今のところないので粉ミルクは飲んでくれるのが救いです😓

いつか食べてくれる日が来るのも待つしかないですね😭❤️

• 1月3日