※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krm22
ココロ・悩み

小姑との同居で家事が負担。イライラし、息子への干渉も。アドバイスを求めています。

小姑との同居について。

私の旦那は長男で、義理実家で義母、義理姉もいっしょに同居中です。

小姑である義理姉は家事をまったくせず、出勤ぎりぎりまで寝ていて義母に洗濯やお弁当の用意をさせています。

家族の食事や掃除は主に私がしています。

小姑がこんなに家事をまったく手伝わないとは思わなかったので、正直毎日イライラしてしまいます。

小姑と同居中のかた、家事分担などどうされてますか!?イライラしたときはどのように気分転換していますか!?

一歳に満たない息子への口出しや干渉もあり、小姑とあまり接しないように日々を過ごしていますが、疲れてきました…

いずれは小姑は義理実家を出ていくそうですが、具体的な計画は立っていないようです。

小姑と同居中のかた、アドバイスください!!

コメント

あき

全く質問の答えにはなっていないのですが、私には小姑が2人居ます。旦那は長男ですが、義理両親には同居しなくていいと言われています。やはり同居って大変ですね( ˊᵕˋ ;)頑張ってください泣

らぷんつぇる

義理姉は独身ですか?
家事全くしないとか余計なお世話ですけど今後困りますよー( ̄▽ ̄;)
しかも、それで口出しとかされたくないですね。
そういう人はきっと結婚して家を出たところでなんだかんだよく実家に入り浸る人になりそうですね…(^^;

krm22

ありがとうございます!!
小姑がお二人いらっしゃるんですね。
私も、同居小姑の他に二人います…合計3人の小姑ですね。
他二人の小姑はお嫁にでているので同居ではないのですが、やはり小姑は姑以上に厄介です…

krm22

独身です…
すごい上から目線な人で、経験したことが無い事柄に関しても口出しをしていて、いっしょに居るとウンザリします。

あき

そうなんですね(˘•̥ω•̥˘)
うちの小姑はどちらも
いつ嫁ぐかわからないような
感じで…( ˊᵕˋ ;)
義理両親が初孫フィーバーで
めんどくさい限りです笑

krm22

初孫フィーバー(--;)
疲れますよね…
同居じゃなくても義理家族は厄介なんですね…

らぷんつぇる

そういう人いますね、なんか想像できます…
なんだかんだ理由つけて出ていくのも先延ばしになりそうな人ですね。

あーやだやだ。。

アドバイスでもなんでもないですけど、愚痴ならどんどん吐いてくださいね!

krm22

ありがとうございます♪
ここで愚痴るだけでも、気分転換できますね!!

ずぼらちゃん

こんにちは。
小姑と同居してました。
同居してた時の小姑と同じ感じです。
最初に家事分担したのに、結局義母に任せてました。
義母もやらないなら、待てないで手を出してしまうタイプなので…

うちの場合は、わたしと喧嘩したのと、ちゅうど彼氏が同棲しようと誘ってきたので出て行きました。
でも、週末毎週きますよ。疲れます。

みゆー

先月まで同居してました。
小姑つきでしたがその事や色々あり義母と大喧嘩して出てきました。
うちも同じような感じでしたよー。
更に義母も何にもやらなかったので全てが私にのしかかってきました笑
妊娠中の絶対安静の時でさえ誰も見てみぬふり、義母なんか妊娠は病気とは違うからと知らんぷり。
なんで毎日義妹の洗濯物まで畳まなきゃならんの?ご飯作っても何にも言われない、そんな感じで義妹の将来の面倒まで見切らん!!と言いまくって出てきました。
義母が甘やかしすぎたせいなのか、やってもらってもなんとも思わないらしく。
出てきたおかげでストレスもなくなりました。

krm22

コメントありがとうございます!!
同居小姑さんと喧嘩したのですね(@_@)
普段から言いたいことは小姑さんに言ってたんですか!?

毎週末何しに来るなんて暇なんですね…

krm22

コメントありがとうございます!!
妊娠中もですか!?あり得ない…
旦那さんは姑、小姑に何も言ってくれなかったのですか?

姑が小姑を甘やかしてますよね。ほんと。うちのとこもです。

ずぼらちゃん


言いたい事は言えなかったです。
精神疾患持ちの義妹なので。
そして、溜まってた物が大爆発して、大ゲンカしました。
実家にしばらく逃げて、その後主人と赴任先の東京に付いて行って、距離置いてるうちに出て行きました。

シングルマザーで、頼る人いないからって毎週来ますよ。
いきなり平日に来る事もあるし。
うちの子にも会いたいらしいんですけど…義母とそっちの家で会えよと思います。
義妹の子と、うちの子が喧嘩するのを和解させるのも疲れるし。
休みの日くらい休ませろと思います。

krm22

精神疾患があるかたなんですね…
対応のしかたに悩みそうですが、どうにか別居はできたんですね。
私も同居解消したいです…( ´△`)

ずぼらちゃん


早く結婚でもして、出て行ってくれるといいですね(^o^)/
別居したらしたで、まだ里帰りで問題出るかもしれないですけど(*_*)
毎日見ないだけ良くなりますよね。

親も親なら子も子だなーって思います。
結局甘やかしてるから、手を出すから、そーいう甘ったれた性格に育つんですよ。
自分でやる責任を持たせなくちゃ。
ママがなんとかしてくれる!で育ってきたんでしょうね。小姑さん。