※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

スプーンでの食べ方の練習中です。スプーンですくう動作ができず、息子の手を使っています。シリコンのお皿やゼリーが良いと思います。何歳何ヵ月までにできるのが理想でしょうか。

スプーン食べの練習中です。

食べ物をすくったスプーンを渡すor皿の上に置くと、上手に持って口に運ぶのですが、すくう動作が出来ません。
すくうことを自らせず待っている感じです。
ですので、やむを得ず私が息子の手を持ちすくわせています。

すくいやすいお皿や、すくい食べの練習に良い食べ物があったら教えてください。
お皿はシリコンのテーブルにくっつくタイプ、食べ物はゼリーが良い気がしていますが、どうなのでしょうか。

何歳何ヵ月までに出来ているのが理想なのかも気になります。

コメント

🕊

1歳前からスプーンを渡してます😊
初めはただ持たせてなんとなく食べれればいいかなって感じでした!
深めの器の方が掬いやすいみたいです。
練習は白米とかでもいいと思いますけどね😌

理想はわからないですが2歳ごろには使えてる子が多いかなっていう印象ですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    早い時期からスタートされていて、素晴らしいです✴️
    深めの器で練習そるようにします😊

    • 1月3日
deleted user

スプーンはヨーグルトやカレーなどをかけたご飯で練習させてました。

ゼリーはジュレのように柔らかいならいいと思いますけど、形がはっきりしてるものだと滑って食べにくそうです。

お皿は滑らないお皿で程よい深さがあるほうがいいかなと!

私の理想は2歳になる頃には、、、ですね!いつまでも食べさせるのも大変ですし😂遅くてもせめて幼稚園に通うまでには自分で食べれるようになってないと給食が心配になっちゃいます😂

ぽむ

娘も未だに1人でスプーン
使えないです😔

保健師さんや支援センターの
先生に相談したら
食べさせてあげると
いうよりはまず
スプーンに食べ物を乗せて
自分で食べさせる形にして
少しずつ出来るように
なれば大丈夫だよって
言われました。
幼稚園に通いだす頃に
使えなくても周りが
1人で食べてるのを見て
自然に食べるようになるよと😊

ゼリーよりもヨーグルトの
方がすくいやすいみたいで
娘もヨーグルトで練習中です😅