※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がいる31歳夫婦が2人目の妊活のタイミングについて悩んでいます。金銭面や年齢、娘を授かるまでの不妊治療などを考慮しながら、2人目を考える時期について相談しています。

2人目の妊活のタイミングについて…

お子さんが2人、3人といらっしゃる方、また、これから考えている、妊活中という方…
1人目のお子さんから何歳くらい離れていますか?
また、2人目を考えるタイミングとして、きっかけ等はありましたか?

今年夫婦ともに31歳になります。娘は1歳5ヶ月になります。
将来的にきょうだいは欲しいと思っています。
ただ、今可愛い時期の娘に愛情を独り占めさせたい気持ちが大きく、4歳か5歳くらいになってからでもいいかなと思っています。そして金銭面でも今共働きでギリギリの生活です。貯金はほとんどできていません。(娘は学資保険に加入しています)
でも、やっぱり周りは2歳差くらいのきょうだいが多く、私も少しでも若いうちに産んでおいた方がいいんだろうなぁと思っています。
ただ、娘を妊娠するまでも2年近くの不妊治療を経ています。
年齢のことを考えるとそろそろ妊活を始めようかな、という気持ちと、もう少し金銭面が安定してから…という気持ちで毎日迷っています…。

みなさんはどのような考えで2人目を考え始めましたか??
いろいろと参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳2歳0歳です
特に何か考えた訳ではなく、欲しいと思ったタイミングで避妊しなかったらできた、という感じです

mini

今4歳と2歳です😊
上の子が1歳になるまでは授乳したくて、1歳になってからは妊娠で卒乳or断乳してもいいかと思って妊活をしました。私は絶対子供が2人は欲しかったので、先延ばしにして授かれなかった時に後悔するのが嫌で早めに計画しました😄
1人目も治療などはしていません。しかし元々生理不順があり、1人目は割と直ぐに授かれたけど2人目は分からないと思っていました。年齢も若くなかったので。上の子は29歳、下の子は31歳で産んでいます🙂

はじめてのママリ

長女を31歳で出産しました。

年齢的に心配で早く欲しかったのと、2歳差で兄弟が欲しかったこともあり、主人と相談して子どもが1歳になる前に子作りはじめました。

子どもが欲しいと少しでも思うなら早めに妊活する事をおすすめします♡
やっぱり年齢的に上がれば親子共々リスクは上がりますし、金銭面を考えるとなかなか·····ってつい先送りになってしまう可能性大ですよね。

歳が離れてる兄弟よりもやっぱり近い方が勝手に遊んでくれますし、楽だと思います♡

その

1人目(息子)をゆる〜く3年の不妊治療で授かり、
2人目も1年の不妊治療で授かりました!

現在臨月で、息子が2歳2ヶ月で2人目が産まれる予定です。

2人目の妊活も長丁場になると思って早めに行動しましたが、まさかの有難いことに1年で授かれたので、結果的に2歳差になりました!

私自身は何歳差でも授かれるだけで奇跡だと思うので、そんなに学年差にこだわりはありませんでした😊

学年差を気にするのは、長くても学生の間だけですし、大人になってからの方が人生長いので🙆‍♀️

旦那も私も三人兄弟なので、欲を言えばあと1人チャレンジしたいのですが、

自然妊娠が難しくて、通院が必須になる事と、切迫早産体質で、2回とも3ヶ月以上寝たきりの安静生活だったので、
3人目にチャレンジしていいものか悩んでいます💦

チャレンジするとしても、今お腹にいる子にある程度手がかからなくなってから(4〜5年後)のチャレンジになると思うので、そう考えると、

今度は私の体力が持つかな〜と心配しています😥

金銭面での心配ももちろんあります。

でも色々総合的に考えると、

「お金を稼げる体は後〇十年、子供を産める体は後〇年、、、」と考えた時に

やはり産める体があるウチは子供の事を1番に考えて、後悔しない選択をしたいと思っています😔🌀

ちょきぴー

2歳差がいいなぁと思って妊活中です!1人目を出産する前から色々調べまくってなんとなく2歳差がいいなぁと思ったのと、年齢的なことを考えると早く産みたいなぁと思ったからです⭐️

みぃ

今、4歳と1歳の3歳差です。
上の子の時は結婚してすぐに妊娠発覚.......下の子の時も私自身がインフルエンザにかかってしまい、その後体調戻らず妊娠発覚という感じだったので特になにも考えずに自然に授かった感じです。
元々、旦那も私も二人兄弟なので、2人は子供欲しいとは思ってましたが、具体的にという事は一切考えてはいませんでした。
只、今思えば、上の子は29歳、下の子は33歳で出産したので年齢的にもそろそろ.......って感じだったので良かったのかな??とは思います。

ぴー

私も今年31歳になります。
もし欲しい時にできなかなってしまうかもしれないと思い、上の子が卒乳したあたり(1才すぎ)から2人目を考え、今妊娠中です。
まだ私も2人目を産んで育ててるわけではないですが、年齢近いと遊んでくれていい気がします😁

H&Sのママ♥

うちは5歳差です。
私は2歳差で3人欲しかったですが…
理由は、旦那がOKしなかったから。
経済的にも旦那自身も2人育てる余裕がないと…
いや、ほぼ私が見てますけど!!!!!と突っ込みたくなる事沢山でした。
4年経ち、息子も手がかからなくなり、私も31になる…
ある日、泣いて私の思いを伝え、旦那から出た条件(産み分け、新築建てる等)を聞き入れ、妊活しました。
ありがたいことに、2人ともすぐ出来てくれたので、予定通り?!同じ月の5歳差になりました。
結果的に、5歳差で良かったです!!
上の子は手がかからないし、面倒見てくれるので、普段いない旦那より私、妹の理解が凄くて助かってます!

ダッフィー

うちは、1人目妊娠するまで3年かかりました。
今、私が33歳旦那が40歳なので2人目もすぐ妊娠できるかも分からないし、娘にきょうだいを作ってあげたかったので、娘が1歳なってから妊活再開しました。

鬼のパンツ

私は欲しいと思った時にと思って2人目は年子になりました( ^ω^)
3人目は、2学年差ですが歳近い方が一気に子育て終わるし、私ももう30歳なので早めに欲しかったというのも理由です!
女性なので出産も年齢を考えてしまいますよね😧💦

めい

2歳差希望で妊活してます!
年も若くないですし。
夫はもう少し貯金が貯まってからにしたいなぁと言ってましたが、私は1人目を産んだ時、どうしてもっと早く産まなかったんだろうと後悔した。年が若ければ何歳差というのも選択肢が広がるし、産後の回復も子育てに対する体力も若い方が絶対有利だと思った。男性は自分の身体を削って子どもを産むわけじゃないんだから、女性側の意見を尊重してくれないの?それに里帰りをする場合、両親達の年齢も上がっていくんだよ?私達世代の3年後と両親世代の年齢の3年後は全然違うと思うし、負担も大きくなっていくと思わない?と説得し、妊活に協力的になって貰いました!

あーさん

2歳差は妊娠中に上の子の抱っこなどに答えられない、3歳差は入学など被って大変ということでうちは4歳差です!
計画的にお金も貯めれるし良かったなと思います!