※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
子育て・グッズ

4歳の息子がうんちをトイレでできない。オムツを要求し、ウォシュレットを怖がる。幼稚園までにトイレトレーニングをしたい。同じ経験の方、アドバイスありますか?

4月で4歳になる息子がいます。

トイレのことで質問です。

おしっこはトイレでできるのですが
うんちだけはトイレ出来ません😩

何度か連れては行くのですが
うんちはオムツに変えてと言ってきます。

今はお風呂上がりはオムツしています。
寝る時もオムツです。

そうゆうお子さんいますか?
またうちの子もそぉだったけど
こーゆーことしたら大丈夫だったとか
できるようになったとかありますか⁇😢。

一度間違ってウォシュレットを押してしまって
水が出てくるのが怖いみたいたいです。

幼稚園までには取りたいです。

コメント

うちもでしたよ〜(笑)
踏み台?設置しても無理、どうにもならないなと思ってました😂
うちはもう本人に合わせたらいつまで経っても無理だと思ったので、オムツは隠して無理やりですね😂
1ヶ月くらいかな?オムツ探し出したり、寝る前にオムツでやったり、ちょっと苦戦してました(笑)
ただ回数重ねて座ってやるコツが分かったのかトイレでちゃんとするようになりました。
最初は出ないって泣いてましたが😅

• やんやん

やんやん

おまるを用意しようかも迷ってるんですょね😰💦。
    オムツないよっても言ったんですが泣
    隠したりそのままパンツのまんまで
    居させたりなんならパンツに漏らしてもいいくらいの勢いでいたんですけど中々ダメで😅。

• 1月2日
little

うちの子5月で4歳ですがまったく同じ状態です!
4がつから保育園なのでうちも焦りつついました!

• やんやん

やんやん

うちはもぉ保育園にも行ってて
    保育園では絶対にうんちが出なくて
    ずーっとパンツで生活してるんですけどなかなかうんち💩だけがだめなんですょね💦💦

• 1月2日
mini

うちの息子もでした😊クリスマスが誕生日で4歳になったのですが、4歳になったらトイレですると約束し、本当に4歳になったその日からはトイレでしています😄やろうと思ったらできるけど本人がやりたくないだけなので、本人がやる気になればできると思います。そのやる気スイッチがどこで入るかだと思いますよ😊

• やんやん

やんやん

そぉなんですか?😭💦
    保育園の先生には無理矢理は良くないっていわれたんですけど
    どうしても焦りが出てきて😭😭
    miniさんの息子さんもうんち💩だけができないって感じだったんですか??

• 1月2日
  • mini

mini

そうです、そうです😊うんちだけオムツで、便意が来ると「オムツにはきかえる!」って言ってました😄

うちはトイレでやらせようとトイレを促していると、便を我慢してしまい、毎日快便だったのが回数が減ったので辞めちゃいました😫本人が4歳になったらトイレでする!って勝手に言い出したので、4ヶ月くらいはもう4歳まで大人しく待ってました😂

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一緒でした 
日中パンツですごしてるくせにウンチだけオムツでしてました😅
夏前ぐらい(3歳8ヶ月ごろ)外食して買い物中に突然ウンチしたいと言い出し、パンツでするかトイレでするかとゆう究極?の選択に迫られ、初めてのトイレでウンチができました
その後、数回やっぱりオムツでしましたが、一回トイレでできたので、本人も自身がついたのかトイレでできるようになりました
本人も親も覚悟がいるなと思いました!

• やんやん

やんやん

全く同じですね。
    だいぶ話もできるようになったので
    うんちがしたいからオムツに変えてと言ってきます。
    心を何度が鬼にしてトイレでできないならパンツに漏らしなって言って
    何度も挑戦したのですが泣。

うちの甘えもあるのかもしれません。
    ちょっと試してみます💦💦

• 1月2日
初めてのママリ🔰

うちも1月で4歳ですが、うんちは絶対おむつです。おむつに変えて隠れてします。もういろんな方法試したけどお手上げです🤷‍♀️

• やんやん

やんやん

返信遅くなりすみません。
    うちもそぉです。
    もぉお手上げ状態です☺️😭

• 1月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お子さんは今年の4月から幼稚園なので周りの子見たら変わるかもしれないですね!!うちはそれに期待しましたがウンチはダメでした😭
    おしっこを3歳7ヶ月くらいからやっと報告出来る様になり、今はほとんど漏らしませんが夜はオムツです。うんちは小学生までダメそうな気がします😓

• 1月4日