※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
子育て・グッズ

娘が他人に勝手に食べさせられるのが困っています。配慮をお願いしたいです。

【何でも勝手に食べさせないで欲しい…】

新年の挨拶で、(娘から見たら)
ひーおばぁちゃんの家に行きました🏡

今日の娘の夜ご飯、りんご🍎とプチシュー半分と
ポテチでした😑🖕←やばくない?

私は栄養満点💯のお弁当持参したのに…
「ね〜♡これ食べたいよね?おいちおいちだね」
って言って何でも食べさせるひーばぁちゃん😭
可愛がってくれるのは嬉しいけど一言聞いて欲しい💦

私的にはプチシューとポテチなんてまだ早い!!!

毎日そんな生活してる訳じゃないし
たまにだからいいかと目を瞑りましたが
旦那側の親戚に会うと何でも食べさようとするので
そこだけ本当に嫌でなるべく早く帰りたい。

そばもまだデビューしてないのに
食べさせようとするし怖い怖い😱

もちろん娘もお弁当に見向きもせず
ひーばーちゃんのくれる物を手に取りパクパク…
何でよりによってご飯だよって時に😥
可愛がってくれるのは嬉しいけど😭😭😭

って言うただの愚痴でした(笑)
共感してもらえたら嬉しいです😂

コメント

ぴっぴ

分かります〜

まだダメって言うと、えーかわいそうーって、、いやいや食べさせて何かあったときがかわいそうだし😱
まだ知らないんだから知らないまま生きさせてやってくれ、と思います。

うちは義母(娘からしたら、おばあちゃん)が食べさせるので、人として嫌いじゃないですけど、食事は共にしたくないです😅

• ぶぶ

ぶぶ

可愛そうって言われると私ちょっとイラっとします😂
    ママが子の健康管理をする事のどこが可哀想なんだ❗️と思います(笑)
    まだこの年齢であげたくないだけで、一生食べさせない訳じゃないのに💦
    1歳半すぎて離乳食が終わったら何でも食べていいって思ってますよね😇

• 1月2日
ひまわりと青い空

はい。とてもよくわかります。

伝えるのって難しいですよね。

私は以下の投稿を他の方にもしています。本当に届いてほしい方にお読みいただきたいので批判中傷はご遠慮願います。

何かありましたら投稿いただければわかることであれば返信します。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が2020年に2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

アサーティブトレーニングを使ってご自分の言葉で対応されることを願っております。
どうぞご自愛くださいね。

ひかり

可哀想とか、うるさいお母さんだね!とか言われますが、ダメなものはダメです😂
私がルールです!と言い切っています笑

とは言え、全部ダメはせず、ご飯の後にひとつ食べようね、と約束して、どれが良いか娘に選ばせています☺️

本当に食べたいと思う時は、モリモリご飯食べて、ご馳走様してすぐオヤツに手を出しています笑

• ぶぶ

ぶぶ

遅くなりましたが、ダメなものはダメですよね🙅‍♀️!
    でも昔ながらのおばーちゃんって感じなので、なかなか強く言えなくて…。

• 1月22日