※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーむらん
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘がおしゃぶりを使っており、早めに辞めさせるか待つか悩んでいます。第二子が生まれるため、ストレスを感じさせずに自然に卒業させる方法を模索中です。

もう少しで一歳8ヶ月の娘がいます。
おしゃぶりを急いで辞めさせるか、自然に取れるまで様子をみるか悩んでいます。

夜寝る時とたまにお昼寝の時おしゃぶりを使用しています。(既に依存していて寝る前に必ず催促される)
夜中おしゃぶりが取れるとおしゃぶりを探して起きたり泣いたりします。装着するとすぐ寝ます。

一歳半検診では1人の担当の人からは早く取れるに越したことはないけど、歯に関しては指しゃぶりやおっぱいに比べたらおしゃぶりが一番マシだからお母さんも大変だし自然に取れるのを待ってもいいと言われました。
しかし、歯科検診の人には現時点でおしゃぶりによる変形などはみられないが、早く辞めましょうというニュアンスのことを言われました。

半年後に第二子が産まれる予定で、大変だけど産まれるまでにおしゃぶり卒業させるべきか、2人目産まれることで長女もストレスを感じるだろうし、入院中は1週間以上実家に預けることになるので無理に辞めさせずに安定剤として気が済むまで使わせて自然に卒業するのを待つべきかで悩んでいます。

どちらが良いと思いますか?
また、一歳半以降におしゃぶり卒業された方の体験談などお聞かせください🥲

コメント

りる

うちの子1歳7ヶ月までおしゃぶりしてました。
辞めたきっかけはおしゃぶりを噛みちぎってしまい壊れたからです💦💦
壊れたのは本人も分かったようで喃語で「ないない、ったーい、もーないない。」って言われて、その日就寝前だったので急いでおしゃぶり買って渡したんですが、本人的には壊れた=同じものじゃないって認識だったみたいで噛み心地なのか渡してもペッって返してきました。。

自然と言ったら自然の流れなのですがその日から結構寝かしつけドキドキしましたが当日は少し夜泣きしましたがそれ以降は夜泣きもせず大丈夫でした。
一応おしゃぶりがないからママとお手手繋いで寝ようか、ぬいぐるみとも寝てみようか?って聞いて対策とってみました。

うちはその2点で2歳までおしゃぶり以外のもので入眠できて、そのあとは私と手をつなぐか熟睡するまで一緒の布団で寝るで今も夜泣きせずやれました。

歯科検診では同じく苦言を頂きましたが、今歯並び問題なし、虫歯もないので歯磨きを気をつけてあげれば大丈夫なのかな?っていう状況です。

参考になれば幸いです(^^)

  • みーむらん

    みーむらん

    コメントありがとうございます!
    噛みちぎって卒業!偉いですね✨コミュニケーションも少し取れるようになってるので少しずつ理解させて行こうと思います!

    • 1月2日
deleted user

おしゃぶりなしで寝かせて見て、どうしてもの時だけおしゃぶりってのは難しかったですか?😓
うちの子それで自然とやめられました!だからどうかな?って思ったのでコメントしました!
やめたのは7ヶ月なので、一歳以降ではないのですが😓

やめさせなくてもいいと思いますがわたしはもと保育士で2歳担当クラスでした!
その1人の子がおしゃぶりに依存で保育園時間、食事、風呂以外はずっとおしゃぶりだったようです。
歯がかなりガタガタで本当にやめないとやばいかもって思うほど。
家の中でおしゃぶりを隠して親には取り上げられないようにしてたみたいです《本当かは分かりませんが、、、》
だから、かなりの頻度ならやめさせるのもありかなと感じます。

  • みーむらん

    みーむらん

    コメントありがとうございます!
    早いうちからそうしていればよかったのですが、頼り続けた結果一歳過ぎからは自我が芽生えて辞めさせるのが大変になってしまいました💦
    まずはお昼寝の時は使わないようにしてみたいと思います!

    • 1月2日
deleted user

娘も1日中好きな時に好きなだけ使っていてかなりの依存でした💦
2歳の歯科検診で開咬ぎみを指摘され早めに卒業した方がいいと言われました😢
急いで辞めさせようとしましたが、なかなか難しくまずは日中起きている間だけ辞めました。
2歳3ヶ月頃から夜中起きてしまった時だけ渡すようにして、そのまま自然に任せたところ3歳なるちょっと前に気づいたら使わなくなってました😊
歯並びは今は通常に戻りました!

  • みーむらん

    みーむらん

    コメントありがとうございます!
    急に辞めさせるのも大変なので少しずつ減らすのが良さそうですね🤔
    娘のペースで卒業まで地道に頑張りたいと思います😌

    • 1月2日