※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃんママ
家族・旦那

何もできない1日、夫に理不尽にイライラする自分、疲れた…また明日が来…

何もできない1日、
夫に理不尽にイライラする自分、
疲れた…また明日が来るのが憂鬱。

もうすぐ2ヶ月になる娘、
最近抱っこしていないと泣くように。

トイレへ行ったり、洗濯したり、
ご飯を食べたり…
泣かせながら急いで済ませています。

やっと夫が帰ってきて、
晩ごはん、お風呂、洗濯畳む…
やってほしいことはたくさん。
夫の帰宅は早くて19時、遅いと22時。
抱っこじゃないと寝ない娘なので、
早くお風呂と晩ごはんを済ませて
娘を寝かしつけて私も一緒に寝れるようにしたい。
でも夫も疲れてて、体も弱く疲れやすいので
帰宅するとすごくしんどそうにしてて頼みにくいです。
お願いすると快く引き受けてはくれます。

頼めばすごく手伝ってくれる夫です。
だけど、本当に私が理不尽なんですが、
スマホ持ってトイレに行く姿や、
座ってテレビを見ている姿、
ご飯をゆっくり食べてる姿を見ると
イライラしてしまうんです。
私は毎日トイレに行くのすら必死なのにって。
いつも頼んでやってもらってることも、
頼まなければなかなか気づいてくれないところも…。
朝も苦手で9時や10時さえ「早朝」というところも…。

文章がまとまらずぐちゃぐちゃですみません。
もともと何かが予定通りに行かないことや、
やることが溜まっていく状況を嫌だと感じる性格なのもあり…。
あとは人に自分の気持ちを伝えるのが苦手で、
どんなに信頼してる人にも
相談とかがなかなか出来なくて…ここで吐き出させてもらいました。
ほんとに毎日つらくて、
娘を可愛いと思える時間が少なくなった気がします。

お昼寝の間に家事、とか出来る方がうらやましいです(;_;)

コメント

あーちゃん

その頃はコニーに入れて夜中以外ずっと抱っこでした🤣✨昼寝もコニーしたままヨギボーに仰向けで寝てご飯も抱っこのままだたって食べたりして😭トイレなんてもちろん抱っこ紐のままです👍💦
家事なんてほっぽり出して睡眠確保してください‼自分のご飯と赤ちゃんの世話だけで充分すぎます‼️‼️‼️
️必ず楽になる日が来て今の時期が懐かしくなりますよ🍀

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます🍀
    コニー、よく聞きます💡
    抱っこひもはベビービョルンしか持ってないので、
    セカンドを買うのも一つの手ですね。
    今しかない貴重な時間だと頭ではわかりつつ、
    しんどくて吐き出してしまいました💦

    • 1月2日
ねむい

だめです!だめです!生後1か月はまだまだしっかり休んでください。内臓一個分を消失するに相当するダメージを、女性は出産で負っていて、さらに一年しないと元の身体にはならないんですって😳さらにさらに無理しすぎると更年期に影響が出るとも...なにー!!\\\\٩( 'ω' )و ////少しでも娘が寝たら少しでも寝てください笑笑
間もなくうちは生後4ヶ月ですが、やっと日中一緒に昼寝しなくてもなんとか大丈夫な日もありますが、毎日昼寝するようにしています。体力がもたないので💦
休むのが苦手なら、女優になりきって、ぐーだら主婦を演じてみてください❤️

夫の指示待ちってイラつきますよね🤣仕事ではそんなことないんだろうけど、家庭では急に指示待ちって、オイっ!💢って思います。
脳科学的に女性は赤ちゃんの声に敏感だけど、男性は聞こえないようになってるとか、男性は一つのことに集中すると他のことは出来なくなる..ってのは頭では理解できるのですが、目の前でやられると、はぁ??ってなります。目の前で泣いとるじゃん!なぁにーゆっくり休んでるんじゃボォケェ!!と。
結局、夫も少しずつ育てるしかないんですよね。夫もパパ1ヶ月生ですから😂
長々コメントすみませんでした💦
お互い頑張りましょうね😭

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    元の体に戻るのに1年もかかるんですね!
    そんなにすごいことを頑張ったんだ…と自分を褒めたくなりました(笑)
    家事なんかしたらダメと言ってもらえて、少し楽になりました🍀
    やらなくちゃって思ってたし、
    出来てない状況に嫌気がさしてたので(;_;)

    男の人には、悟ってほしい・気づいてほしい、は
    通用しないって分かってるんですが、
    そんなことも気づけない!?ってイライラしちゃいます😡
    泣き声も聞こえてないですよね〜
    他にどうしてもやらなきゃいけない家事や仕事があるなら、
    少し泣かせておくのは分かりますが、
    スマホ片手に泣き声無視されるとイライラ…

    お話聞いてもらって、
    共感してもらえて体と心がスッと軽くなりました!
    ありがとうございます🍀

    • 1月4日
ねむい

睡眠を味方につけるのがまずは一番です!寝てないと笑顔もなくなり、行動もできなくなります。ということで、私は日中は一緒にお昼寝を全力でして、あとは適当です笑。洗濯物は一切畳まず、ハンガーのまま。掃除機は週2回くらい。晩御飯はお惣菜にたよりまくりです。
首が座ったらおんぶする選択もできるようになるので、それまでは最低限の家事だけして、とにかく休むのを最優先にしちゃっています。
2歳の娘もいるんですが、振り返ってみると、家事<赤ちゃんとの時間が大事だったので、呪文のように「家事は重要じゃない」と唱え、散らかっていても動じないように心を鍛えました笑

  • ぴよちゃんママ

    ぴよちゃんママ

    コメントありがとうございます🌷
    なるほど、家事をしなくちゃしなくちゃと思い、
    少しでも娘が寝たら家事をして…
    と追い込みすぎていたかもしれません。
    明日は夫が休みなので、
    インスタントや冷凍食品をたくさん買っておこうと思います(笑)

    • 1月3日