※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が、自己主張が強くて怒りやすい。支援センターに行っても自分のペースで遊びたがり、他の子にも怒りがち。周りからは大人しいと言われるが、お友達がいない。色々試行錯誤中。

2歳4ヶ月の息子がいます。
天邪鬼で気分屋
ダメと言ったことばかりする
ひとりでやりたいと怒り、ひとりで出来なかったと怒る
目が合った時にこちらがニコッ🙂と笑うと怒られる
反応すると怒る、でも反応しなくても怒る
コップやおもちゃを指定の場所に置かないと怒る
ご飯など自分で食べようとせず、食べさせてもらうの待ち
食事中、集中しない。偏食。食べムラあり。
エレベーターで他の人が乗ってくると怒る
私が他人と話していると怒る

2歳児の子供ってこんな感じなんでしょうか。。
こだわりも強いし、すぐ怒るし、毎日ヘトヘトです🤦‍♀️(保育園には行っていません)
支援センターにも時々行くのですが、息子が自分のペースで遊びたいとか他の子を意識しすぎて他の子に怒ったりして、あまり支援センターが好きではないみたいで、家で過ごすことが多く気が滅入ります💧
周りからは「大人しいね」「落ち着いてるね」とか言われますが、息子と同じくらいのお友達がいないので、いまいちよくわかりません。
気持ちに共感するとか、ダメを言わないとか色々試行錯誤してますが、あまり変わらず、とりあえず怒ってる息子を受け入れる毎日です。

同じくらいのお子さんをお持ちの方、お話聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

しろしろ

ザ イヤイヤ期!って感じですね。
細部は違いますが、だいたいそんな感じかも😅

娘は幸い反応して怒ることはないのですが、やっぱり反応しないと怒るし、ダメと言ったらむしろやります!
寝る前や歯磨き前、食事前のルーティンは鬼のように増え、私が他人と話すと怒る、、そして外面はいい!
わかりすぎます。笑

最近外のプレイスペースによく行くのですが、極度の人見知りだった娘も慣れてきたのか、私の手を離して遊びまわるようになりました。
ヤンチャな子がいると萎縮して逃げてきますが、わりと子供の輪の中でも遊べるようになってきたかなーと思います。
こういうのを見てると、ああ少しずつ成長してるんだな〜と感慨深くなります☺️

うちの子のことばっかり書いてしまいましたが、たぶん2歳児ってそんなんなんだと思いますよ。
お互いホドホドにがんばって(無理かもしれないけど)、乗り切りましょう👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと、the2歳児!って感じで、見ていると笑えてしまいます😂(その笑うのも嫌だと怒られますが)

そうなのですね✨イヤイヤするとこっちも面倒だし、とあまり行くことはなかったですが、年明けからまた行ってみます!人見知りやイヤイヤも、成長する過程ですもんね😊

色々聞かせてくださって、嬉しいです❣️同じようだと言ってくださって、安心しました☺️大変な時期ですが、今だけだと思って頑張ります✨

• 1月2日
ちびすけ

イヤイヤ期ですかね🤔
うちの子もこだわりがとても強く、物の置き場、遊ぶ順番、食べる順番は自分の中でルール?がおるみたいです😂食事も美味しい美味しいと食べたと思って、また出すと食べなかったり…
うちの子は保育園に行っていますが、まだまだ2歳児。自分のペースできっと遊びたいですよね。保育園では優等生をしているので(笑)喧嘩をするようなことはまだありませんが、家に帰ってくれば甘えん坊です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような方がいて安心します🥲うちもお気に入りのメニュー出すと食べないとかあるあるです😂こういう時期なんですかね。
    保育園に行っていると、家に帰ってから甘えたいってなりますよね☺️

• 1月3日