※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のおっぱい執着が強く、夜間断乳がうまくいかず悩んでいます。別室で寝ることを試みます。卒乳したいが不安。成功例やクリームの効果について教えて欲しいです。

息子のおっぱい執着が凄いです😢
月曜日から夜間断乳を試みていますが、今だに成功していません…

今夜は旦那に任せて別室で寝てみようと思います。

昼間も遊んでいる時以外は、私が座ればおっぱい…
重度の男性不妊で顕微しか授かれない&高齢なので、そろそろ卒乳したいです。

これがうまくいったらなどありましたら教えてください🙏

またクリームを試した事がある方、どうだった教えて下さい🙏

コメント

りばてぃ

哺乳瓶は拒否がありますか?
マグマグ等は飲みますかね?
哺乳瓶やマグマグでフォロミをあげるという方法は試されましたか?😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

ずっと母乳の為、フォロミ自体飲まないんです😢

• 1月2日
  • りばてぃ

りばてぃ

なるほど😭😭

旦那さんの休みの日に夫婦2人で飲ませず寝かしつけを頑張る日を作るとかですかね😭

私の友達はクリーム塗ったり
    おっぱいに怖い絵を描いて
    怖いぞ〜とやってやめさせてました😂

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    この年末休みを使って夜間断乳から試してますが中々うまくいかず、昼間の執着も凄いので、とりあえずガムテープ貼りました!
    そうしたら、不思議な顔をして覗き込みだけになりました!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちも、この年末年始を使って3人目の断乳しました😊

私は、いつも断乳する数日前から、授乳のたびに子どもと一緒にカウントダウンをして、最後の授乳が終わったらバイバイさせてから断乳していますが、失敗した事ないです😊✨

クリームとかは使った事はないですが、もし車に乗れるなら夜間ドライブもおすすめですよ🚗✨

• ママリ

ママリ

コメント・経験談教えて下さりありがとうございます😊

聞き分けのいいお利口さんなお子様ですね❤️

夜間断乳とかではなくスパッと断乳されてるんですか❓
    子供の混乱を避けるためには、そちらの方がいいのかな?って思いつつ重度の男性不妊で2人目が出来ない可能性もあり段階的にゆっくり断乳したい気持ちもあり、とりあえず夜間断乳をしています💦

昼間、あまりにもおっぱい執着が凄いので、夕方ガムテープを貼ってみました。
    何回か覗き込みますが、あれ?って感じですぐ諦めてくれるようになりました😊

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、昼間の授乳が必要なくなってから夜間断乳するので、夜間断乳イコール授乳終了にしています😊✨

飲めたり飲めなかったりが1番可哀想かなと思うので、断乳すると決めたらもう絶対あげない!とだけは決めています💦

ゆっくり断乳をしたいのであれば、断乳ではなく卒乳を目指すのがいいのかなと思いますが、まだ断乳する気持ちが固まってないんですかね😂⁉️

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

産後数日からずっと母乳なので、あげ尽くした感はあります。
    ただ本当におっぱいが大好きで、精神安定剤になってる部分が大きいです💦

親の勝手な理想ですが、夜寝る前と起きた時の1日2回くらいまで授乳を減らし、1か月くらいかけて完全に断乳出来たらと思ってました…

私が座ればとりあえず乳をくわえたがるという昼間の状況をどうにかしたく、とりあえず夜間断乳からチャレンジしました💦

昼間は外出したり遊んだり、気を紛らす方法はあるので…

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで飲んでいたものを急になくすのは、お子さんにとってもかなりのストレスがかかると思うので、現状から授乳回数を減らしていくのが、1番無理なくできると思います👍✨

例えば、昼間なら座ったら絵本を読むとか、座るイコール授乳以外のリズムを作れるといいのかなと思いました🤔

あと、夜間はお風呂もご主人に任せたり、寝室にお子さんの飲み物を用意しておき、授乳の代わりにするといいと思います👍✨

まずは、ご主人と一緒に完全断乳する日を設定して、その目標に向かって授乳回数を減らす事から始めてはいかがでしょうか😊✨

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

色々とアドバイスありがとうございます🙏

昨夜は旦那に初めて息子のお風呂を任せました🛀
    今まで3人で土日は入っていたのに、2人でキャッキャしてて少し寂しかったです笑

不妊治療再開も考えないといけないので、目標日を決めてその日から逆算し、1週間毎くらいに授乳回数を徐々に減らしていきたいと思います🙏

色々と考えこんでいたので、お話聞いてくださり気持ちが楽になりました❤️

夜中にありがとうございました!

• 1月3日