※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
ココロ・悩み

中絶手術の経験者の意見を募集しています。手術の理由や結果、良かった点や後悔など、どんな経験でも教えてください。また、手術を考えたが今は産んで良かったと思っているシングルマザーの意見も求めています。

中絶手術をした方・考えたことのある方。
やむをえない理由、夫婦で話し合った結果、
など様々な理由で手術する方もいると思います。
中絶手術をして、良かった点・良くなかった点
こんなことでやはりしてよかった、逆に後悔している、など
どんなことでもいいので教えて頂けたらと思います。
手術が痛くて後悔した、などどんな経験でもいいです。

逆に、シングルマザーで手術を考えたが今は産んで良かったと思っている、などの意見もあればお願いします。

コメント

ちょっと求めている回答とはずれるかもしれませんが今の息子もデキ婚で息子や妊娠する半年前にも1度同じ相手の子を妊娠していました。
その時は10月で私は学生で3月に国試を控えていました。
相手は社会人3年目で4つ上。
私もどうしよう、が強くて相手におろそうと言われて社会人で年上の彼にそう言われれば無理なんだと思いおろしました。
私自身も専門で2年生の10月、あと少しで卒業だし国試もあって内定も決まってるしどうしても産みたいという気持ちはなかったと思います。
でも産んだあげたかったという気持ちは消えません。
とても苦しくて悲しい時間でした。
こんな自分が笑っていいのかわからないくらい。

その半年後まさかのまた妊娠その時は4月で入社したてでした。
またも彼にはおろそうと言われました。
でもその時は産みたいと相手に言えるくらい産みたかったです。前の時は言えなかったので。
あんな思いをするのはもう嫌だ、という気持ちが強かったです。
相手はしばらくおろそう、という意見で相手の親も同じでした。私は一人でも生む覚悟をしてましたがなんとか結婚しましたが結局結婚生活はダメになり息子を4ヶ月からシングルで育てています😊

退会ユーザー

すみませんダラダラと書いてて質問の回答してませんでした💦

中絶したことに対してはよかったとは言えません。
    ただあの時産むことはやっぱりできなかったな、と思います。学校を辞めることも、そのまま妊娠して国試を受けることも私にはできなかったと思います。
    後悔もおろしたことよりは妊娠するようなことをした自分に後悔しています。
    でも半年後の息子を産むという覚悟をできたのは一度中絶の経験をしていたからだと思うのであの時の選択は正しかった、と思いたいです。

• 1月2日
  • あめ

あめ

貴重な体験談、ありがとうございます。
    よかったとは言えないけれどあのとき産むことはできなかったというところがとても現実的で共感してしまいました。

• 1月2日
もずく

予想外の妊娠(避妊しました)
で3人目は経済面もですが上2人が
1.2歳の年子だったこともあり誰も頼れず旦那も激務でほぼ1人のワンオペでヘトヘトになり中絶をしたことがあります。
その選択に間違いはなかったと思います。そう思い込むようにしてます。でも産めなかった、守れなかった後悔は一生続くと思います。
そしてこの出来事は私自身を苦しませてます。今も。
精神バランスが保てなくなり
心療内科で鬱病、適応障害、対人恐怖症、拒食症など診断されました😞

でもあの時の決断は夫婦で決めた決断で後悔しないのは難しい
ずっと忘れないで心の中に置いてあげようね。っと言われ時間もかかったけどやっと心が最近前を向けるようになりました。

自分との戦いだった気がします。

シングルで産んだ人周りに結構います!上の子居て☺️
どんな立場でさえ大変なんだと思います。

• ぽてつ

ぽてつ

通りすがりにコメント失礼します(T-T)
    今まさに同じ状況で中絶目前で、日々「産んであげたかった」と涙してしまいます。ちょうど年末年始を挟んでしまった為、1ヶ月悪阻にも悩まされて「こんなにツラいつわりを、なんの為に頑張っているんだろう」と思えたり「つわりのせいで家事も何も出来ない。産むことすら出来ない。なんて無力なんだろう」と赤ちゃんへの罪悪感もあり、悪阻への苛立ちもありで心が既にぐちゃぐちゃです。
    すみません。何処にも誰にも吐き出せなくて、同じ経験者というだけでこんなに書いてしまいました。
    3人目妊娠発覚から1ヶ月、明日とうとう手術です。

質問者さま、回答者さま
    貴重なスペースをお借りしてすみませんでした!

• 1月4日
  • あめ

あめ

その通りですね…どんな立場でも大変ですよね…。
    コメントありがとうございました。
    手術日はパートナーの付き添いはありましたか?またその後のサポートなどはありましたか?

• 1月7日
  • あめ

あめ

コメントありがとうございます。
    私も結局、そうなりそうです。
    同じく心体ぐちゃぐちゃです。

• 1月7日
  • もずく

もずく

お返事遅くなりました。手術終わりましたか?
    自分で決めた決断を信じて今ある自分の命、産んであげられなかった命の分までしっかり今を生きていきましょう。
    私自殺も考えましたが自分が亡くなったら心の中にいる赤ちゃんまでも亡くなると思うとどうしても死ねませんでした。

ゆっくり、ゆっくりで大丈夫です。
    今は自分を大切にしてください😌

• 1月9日
  • ぽてつ

ぽてつ

お返事ありがとうございます!
    手術終わりました...が、損傷が酷いことと、腫瘍が見つかった為まだ経過観察中です。あの子が腫瘍の存在を知らせる為に来てくれていたようで、見つかって良かった反面、ただそれだけのために命を燃やさせてしまった事への申し訳なさで胸が苦しくなりました。
    どう転がるかは分かりませんが、この選択を悔いてばかりもいられないので、あの子の分も、そして今目の前にいる2人の子供達の為にも、前を向いて生きて行こうと思います!
    通りすがりだったにも関わらず、ありがとうございました(^-^)

• 1月11日
  • もずく

もずく

大変でしたね、たしかにその存在を教えてくれに来たかもしれませんね😢
    それだけのこととは思いませんよ。
    大変なことだったと思います。
    肉体精神面ともに初めてのママリさんが幸せになれるように。
    お子さんたちのこれからがより良いものになるよう同じ経験者として祈ってます!

• 1月11日
  • あめ

あめ

私は明日手術になりました
    頭が真っ白です
    他で投稿もしましたが
    当日取り乱してしまいそうでどうしたらいいかわからないです

初めてのママリさん
    損傷が激しいとのことですが…手術が失敗したということでしょうか…?

• 1月12日
  • ぽてつ

ぽてつ

私は術前の検査・注射・麻酔...と手術を淡々と進められて、麻酔は効きすぎてずっと異空間にいるようで、哀しむ余裕がないまま1日が過ぎてしまいました💦
    手術が失敗したわけではなく、結婚前にも中絶をした事があった為、子宮内壁がもうボロボロだと言われました。今後中絶はもちろん、妊娠もリスクを伴うだろうと(T-T)

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。横から失礼します。
    3人目のお子さんはそのあと
    授かれた赤ちゃんでしょうか?
    良ければお返事下さい🙇‍♀️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

中絶したことがあります。

その頃一番下は生後7ヶ月。私はお腹が張りやすい体質でよく切迫早産などで安静にすることが多く、旦那はほぼ仕事でいないし 歩けない子がいての妊娠は難しいかな。と思いながら他にも事情はありますが中絶を決断しました。

良かった点は、やっぱりその一番下の子を甘えさせてあげれたのが幸せでしたね。
もちろん産んでいたら違う幸せもあったかもしれませんが·····
後悔は何もありません。後悔しないようにきちんと悩み続けたからです。
ここで後悔したらその子はむくわれないですもんね。

ただやっぱり、次の妊娠を遠ざけてしまってます。
後悔はないけど申し訳なさはいつまでも残っていますので。
でもきっとその子は皆が幸せになってくれれば報われますよね。私はそう信じて 次子供が欲しいと思ったら迷わずに妊活しようと思っています。

• あめ

あめ

その通りですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    また別の話にはなるのですが手術の際は旦那様の付き添い、その後のサポートなどはありましたか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術の日は病院によるかもですが、付き添い不可だったので1人でした!
    そしてそもそも子供が小さいので付き添い可能でも多分家で留守番して貰ってたと思います😅

サポートとしては、お互いちゃんと考えて決めた結果だし くよくよせず前を向くということで 忘れてはいけないけど あまり思い出しすぎずに心の中に閉まっておきました!!
    自分らが悲しんでたらその子も報われないので·····

• 1月7日