※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食でおかゆや野菜を食べさせている5ヶ月の赤ちゃん。体重は6kgで増えてきているが、無理のない量をあげたいと思っている。完食しているが、2回食に移行したタイミングや食べ過ぎかどうか気になっている。参考になるアドバイスを求めています。

離乳食 2回食について🌟
生後5ヶ月頃から離乳食をスタートして
もうすぐ3週間経ちます!
今のところおかゆ30g、野菜30gくらい食べてます。
(たんぱく質は年末年始に重なったのでまだです💦)
これは食べさせすぎですか😞?
体重が今6kgくらいで健診でも引っかかっていて
離乳食を始めてから体重の増えも少しよくなったので
無理のない程度にあげたいと思っています💦
ちなみに毎回完食です…

あと、2回食になったら皆さんはいつ2回目をあげてましたか?
参考にいいねで教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

1回目 10時頃
2回目はお昼すぎ!

ママリ

1回目 10時頃
2回目は夕方!

むぅ

便秘や下痢、嘔吐などの不調が無ければ大丈夫かと思いますよ✨

うちの子もよく食べる子で、炭水化物とタンパク質の量は、一応月齢毎の目安量の範囲内に留めてます。小児科の先生や栄養士さんには、増やすなら野菜を増やしてと言われてます😋

ちなみに1回目は朝イチ(7時前後)、2回食は夕方(17時前後)です!最初の1週間は10時頃あげてましたが、3回食見越して早々に朝イチに切り替えました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    前は綿棒浣腸してたんですが、離乳食始まってから1-2日に1回自力で出るようになって快便です🙆‍♀️
    今のところは大丈夫そうですかね?🤔
    たんぱく質始めたら野菜は一度20gくらいにしようかなって思ってます🌟
    3回食見越した時間も参考になります🥺ありがとうございます💕

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

1か月後の目安が炭水化物30g、野菜は10~15gまでです!タンパク質スタートしたらタンパク質だけは目安守らないといけないです☺️✨

• ママリ

ママリ

目安量ありがとうございます🙇‍♀️✨
    たんぱく質は守らなきゃいけないんですね!
    白身魚だったら何g、豆腐だったら何gってどこかで見た気がします…💦
    炭水化物はこれ以上は増やさず、野菜はたんぱく質始まったら少し抑えようかと思います!
    いつどれくらい食べていいのかわからず目安量難しいです😭

• 1月3日
ママリ

いいねくださった方もありがとうございました🙇‍♀️✨✨