※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo_no
雑談・つぶやき

自分は何にそんなに追われてるんだろ?自分の精疾患のせいで旦那と離れて…

自分は何にそんなに追われてるんだろ?
自分の精疾患のせいで
旦那と離れて暮らすようになって2年。
離れる事になったとき
お父さんが大好きな子供たちには
寂しい思いをさせてしまった。
そこから
自分1人で2人の子の世話をする毎日が始まって
いつも何かに追われてた。

この時間にお風呂に入らないと。
ご飯を食べさせないと。
早く寝かさないと。
スマホ見せすぎたらだめ。
ゲームさせすぎたらだめ。
お片付けちゃんとさせないと。
賃貸だから家の中で走らせちゃだめだ。
お菓子食べさせすぎたらだめだ。
あれもだめ、これもだめ。
少しでもズレるとイライラして
言うこと聞いてくれないとイライラして
いつも怒ってた。
思い返せば笑顔より怒ってる時の方が多かったよね。
ごめんね。
なんでこんなにうまくいかないんだろ。
自分が思い描いてた母親とは
まったく違って。
なりたいお母さんとは程遠くて。
去年はコロナで当たり前が当たり前じゃなくなって
年末色んな事を思い返して考えてみた。
きっとすぐには変われないけど
変わりたい。
そう思った。

お風呂の時間がずれたっていいじゃん。
たまには寝るのが遅くたっていいじゃん。
お菓子食べてもいいじゃん。
スマホもゲームも。
子供たちと笑えるなら。
楽しく会話して
笑い声が聞こえる家庭なら。
ちゃんとすることがすべてじゃない。
笑ってなきゃ笑顔じゃなきゃ
心が病気になっちゃうよね。
子供のため、子供のためって。
きっとそれはエゴだったんだよね。
ちゃんとしてない自分が
母親として出来てない自分が責められるのが怖くて
子供たちに強要してたんだよね。
結局自分を守ろうとしてたんだよね。
ごめんね、弱いお母さんで。
たまにはぐーたらしてもいいんだよ。
ちゃんとしてなくていいんだよ。
楽しかったら幸せだったら。
そうだよね、きっとそうなんだよね。
早くそう思えるようになりたいな。
今年の目標は
ちゃんとする。じゃなくて
子供も自分も笑顔で過ごすこと。
笑いが絶えない家庭にすること。
それを目標にしよう。

コメント