※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
子育て・グッズ

夜間断乳した経験を教えてください。泣く日が続くことや最終授乳の時刻の決め方、寝るようになるか気になっています。

夜間断乳した方、エピソード聞かせて下さい!
やっぱり何日かはすごく泣きますか?何時を最後にあげないとか決めてましたか?
今まで一度もずっと寝たことなく、夜間断乳するとすっと寝てくれるって聞いて気になってます

コメント

ちょも♡

はじめまして♡1歳5ヶ月の息子がいます!うちの息子は半年過ぎたあたりから夜泣き?なのか夜中にちょくちょく起きて長時間寝てくれなかったので7ヶ月くらいの時に夜間断乳を始めました!最初の3日は泣いて泣いて大変でした。。。が、少しずつ起きる回数が減って1週間後くらいにはだいぶスムーズに寝てくれるようになりました!それでも風邪気味の時など体調が悪い時はグズグズすぎて、おっぱいあげちゃったりしましたが(^^;;
お風呂から出ておっぱいを飲ませたら、そのあとは朝6時まではあげないようにしよう!と決めていたような気がします!
最初は本当に大変ですが、おっぱいなしのトントンだけで初めて寝てくれた時はすっごく嬉しかったです♡そして夜間断乳していたためか、1歳過ぎてすぐにすんなりと卒乳できました!
今はあまり眠れずお子様もママも大変だと思いますが、頑張ってください!!

• ミルクティ

ミルクティ

7ヵ月で始めたんですね!3日間😣泣くのに私が耐えられるかどうか…
    すんなり卒乳✨卒乳大変って聞くので、やっぱりどこかで大変なときがくるんですね💦

• 8月6日
チム

断乳の手始めに夜間断乳をしました。夜の寝かしつけの授乳をやめて抱っこで寝かしつけましたが、やっぱり2~3日は泣きました…(^^;)でもその後は布団に置いたらコロコロしながら眠っちゃうようになりましたよ!朝まで寝てくれて助かります♪ただうちの息子は早起きで5時半くらいには起きちゃいます笑

• ミルクティ

ミルクティ

コロコロしながら眠ってくれるの理想的です!

• 8月6日
ムーミンママ

つい最近夜間断乳しました!
最初の3日間は夜中に数回起きて泣いていましたが4日目からまとまって寝てくれるようになりました。
それまで長くても3時間だったんですが今は8〜9時間寝てくれます(´༎ຶД༎ຶ`)✨

時間を決めたというより、寝る前に「今日はオッパイこれで最後ね。オッパイもねんねだよ」と言い聞かせてから最後の授乳をして絵本を読んでから寝室に連れて行き子守唄を歌ってベッドに寝かせる、というやり方を続けました。
最初はオッパイを欲しがる姿を見て何度も折れそうになりましたが心を鬼にしてお茶と抱っこだけで乗り切りました。
だんだんと泣く時間も短くなって今ではベッドに置くとコテンと寝てくれます!

早いかなと思いましたが、子供にとっても夜間の授乳がクセになり頻繁に起きて却って熟睡できなかったのかなぁと思いました(´・ω・`๑)

• ミルクティ

ミルクティ

いいきかせる!いいですね!やってみようと思います。

• 8月6日
なーちゃん

8ヶ月後半くらいから
夜泣きがひどくて
夜間断乳しました!
添い乳で寝かせていたのでオッパイが、癖になっていたので大変でした。
夜は寝る前に授乳をして明け方まではしないで泣いて起きたら麦茶か水を飲ませていました。寝かしつけもエルゴ抱っこでしていました!
初めの4日くらいは寝かしつけに1時間はかかっていました
夜泣いて起きてオッパイ咥えたがりましたが麦茶を飲まして抱っこしたりトントンしたりで寝かせました。
だんだんと夜中起きるけどトントンすると寝るようになりました!
もう直ぐ10ヶ月になりますが、最近は
寝室に行き30分くらい遊んで自分でお布団によこになってトントンしてあげると寝るようになりました♡
朝まで起きずに寝ます*\(^o^)/*
授乳も今は1日2.3回だけ欲しがる時だけあげています。
夜間断乳初めは、ものすごく大変でしたが子供もよく寝れるようになったのでして良かったと思います∠( `°∀°)/

• ミルクティ

ミルクティ

初めは大変そうですね😣
    1時間😣心を鬼にして😣ですね💦

• 8月6日
こあら

1歳ちょうどぐらいに断乳しましたー!
夜の寝かしつけと夜中1、2回の授乳でしたが思い切ってやりました。

最初の3日間は夜泣きもすごいしおっぱい求めてきたけど、その後から夜泣きもなくなりお風呂でおっぱい見ても求めてきませんでした。

断乳する前に、トントンやゴロゴロしながら自然に眠る練習しておくといいですよ(^^)

• ミルクティ

ミルクティ

断乳の前に、トントンの練習始めてみようと思います。ありがとうございます。

• 8月6日