※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

年賀状は夫の親族へ出すのも妻の役割ですか?それぞれの出したい人へ、そ…

年賀状は夫の親族へ出すのも妻の役割ですか?

それぞれの出したい人へ、それぞれが宛名やメッセージを添えればいいのではって気持ちと
夫の親族にも妻から出すのが礼儀なのか?という気持ちがあります。

結婚した時から転勤族なので、義母とは年に1.2回会ったり、子どもへのプレゼントのお礼でメールをしたりはします。

夫は年賀状を出す習慣がなく、わたしもないです。
ただ、子どもが出来たので、年賀状をくれる友達や自分の親族にわたしは出すようになりました。
夫は2枚(親と祖父母?)取っておいてと一応いいますが、出す気配がありません。
気にしなくていいですか?
わたしが出すべきなのでしょうか。。

コメント

はる

出す気がないならいいと思います(笑)

いと

うちは夫側も私側も親戚は私が出します😊
会社の方も印刷等全てしてメッセージだけお願いする形です🤣

専業主婦で家にいるのでそのくらいは…と思ってやってます😊

きりん

うちは、夫の親族は海外に居るので、共通の友人と兄弟くらいです。今義母も海外住まいなので。
それまでは、関係ある方、会社も出してましたが、今は会社関係も夫がいらないというのでしていません。

ただ、自分の親族や友人は自ら出してます。

実母は父の会社関係者分も全て書いてました!(私も手伝ってました!)

私自身、手紙とかは書くのももらうのも好きなので、年賀状制度がなくなるまでは書こうと思いますが、妻がして当たり前とは思ってないです😆👍

ゆう

とりあえず旦那に任せてもやらないので、こっちで印刷全部してひとことメッセージは書いてもらいます。
明日には出したいから書いてね!って言って書いてもらって一緒に出しました。
ほっとかれてる年賀状見てモヤモヤするなら、さっさと出しちゃいますね🤔

宛名までは準備しますが、メッセージ欄は旦那の役目にしてます!

• ママリ

ママリ

うちもです!

• 1月2日
ゆず

年賀状注文したのも、出しに行ったのも私で、私も付き合いのある親戚は、私がメッセージも書きました!
(義両親、主人の従兄弟、主人の兄弟)
でも私が全く関わりのない親戚の方は、主人にメッセージ書いてもらいました🤔

年賀状遅れたりして私がしっかりしてないと思われたら嫌なので、私が仕切っちゃいます🤣🤣