※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

11ヶ月差の双子の子どもを育てながら、4人目を欲しいと思っていますが、通勤や子育ての負担、不妊治療など悩みがあります。どうしたらいいか迷っています。

相談にのってください...!
長文ご容赦を...!

今、11ヶ月差の年子双子の子ども(1歳2ヶ月、2歳1ヶ月)を育てています。
が、4人目が欲しくなりました...!

とはいえ、あらゆる問題があって悩んでいます。
決めてることは
体外受精で凍結してる卵で生みたいということ。

1.通勤に片道2時間かけていること
2.そのうち片道自転車20~40分乗っていること
3.双子に障がいがあって療育センターに通っていること
4.鬱が少しずつ治ってきてること
5.今、31歳なんだけど、35歳までに生みたいということ
6.家がまだ建てれなくてかなり狭い家で住んでるということ
7.引っ越しで不妊専門病院まで車で1時間かかるようになること

ただでさえ、突発で長期的に半年も休んでいる上で
遠方により時短勤務で働かなきゃいけなくなったのに
子育てとか色々しんどくて鬱で休んだのに
4人目が欲しい。ましてや不妊治療で。
ってなると、さすがに上司にも相談できなくて。

しかも
妊娠しても自転車20~40分のところに通勤なんて
絶対仕事したらあかんだろうし
異動はさせてもらえないし
どうしたらいいもんだろうか。

コメント

ゆきな

ほしいと思う気持ちはわかりますが、問題が何個もあるようでしたら今は辞めておいた方がいいかなと個人的には思います。
4人とらなるとそうとう大変だと思いますし💦

• ゆきな

ゆきな

途中で送ってしまいました💦

欲しいと言う気持ちだけで解決できない事もあります。仕事の件は先方様の言い分もありますしね。

• 1月2日
  • ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます。
    7このうち6こはどうにもならない問題なので
    会社を辞めるしか選択肢がなく

正直、会社に未練がないのでやめることも出来るんですが、美味しい会社ということもあって、経済的な問題もあるので余計に悩みます。

• 1月2日
  • ゆきな

ゆきな

会社を辞めればいいと言う問題なのでしょうか?💦
    当事者ではないのでわからないですが、双子でまだ一歳2ヶ月とかだと今後大変になると思いますよ💦長男くんもまだ2歳ですしね💦
    後悔しない選択をできる事を願ってます。

• 1月2日
  • ぽこ

ぽこ

会社を辞めるだけで解決するのは確かです💦
    余計なストレスもいらなくなるので💦

とはいえ、色々と悩みまくります。
    家族とはもちろん相談していますが
    友だち誰にも相談できないので( ;∀;)

• 1月2日
ルト🔰

今は辞めておかれては?
欲しい気持ちはわかります。ただ、人の命を背負う以上気持ちだけではダメです‼️

現実的に考えてそれだけ問題がある状況でもう一人は無理だと思います。例え授かったとしてもその子が産まれてきて幸せにする自信はありますか?私なら今は諦めます😥

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます。

子どもは大好きだから産まれちゃえば大丈夫なんですが、出産までが...!って感じです( ;∀;)

会社の大きな経営統合で計画がぁ~~って感じです( ;∀;)

• 1月2日
  • ルト🔰

ルト🔰

私も体外授精経験者で30歳。クリニックまで車で1時間かかります。会社のことは先行きまでは予想つかないのでそこは置いておいて、私は鬱病が心配です😥

治りかけでまた無理をしてぶり返してしまわれてもいけませんし、ましてや双子を含む年子を抱えての妊婦生活なんて想像するだけでも過酷です😵

もう少し上の子供たちが大きくなるまで、せめて双子さんが3~4歳になるまでは待たれては?

• 1月2日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    病院が数少ないから遠くなっちゃったりしますよね💦

うつはだいぶ良くなって、クスリも減ってきました(^^)
    このまま減っていけたらなぁ。って思います(^^)

最初はそのつもりだったんですけどね💦
    この3年でどのタイミングが子どもにとって、自分にとって、母にとってみんなにとっていつがいいかなぁ。って考えちゃいます🤔

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

子供達や環境の為と思ったら、同じ立場になった自分で考えて現段階で授かる事は諦めますかね…💦
7個の問題のうち半分以上クリアできたら考えます!
妊娠は、歳がかなり関係するしそこも考えどころだけど、それよりやっぱその他のことが子作りする環境ではなさそうです。

• ぽこ

ぽこ

会社やめるしか選択肢がないですよね...。

• 1月2日
ユウキ

体外受精経験者ですが、受精卵さえあるなら、今は問題先送りでギリギリまで置いておいて、34歳になったらまた改めて考えればいいのかなと思いました。ホルモン充填での移植だけなら、さほど通院しなくていいので。書かれてる事を拝見すると、今は止めておいた方がいいのかなと。

• ぽこ

ぽこ

今すぐではないんですが、さすがに計画を立てないとナァって思ってしまいます。
    妊活するにしても上司には勤務時間問題があるので相談しないと。ですし💦

• 1月2日
  • ユウキ

ユウキ

うーん🤔
    だとすると、今のうちに転職して通院しやすい環境作りからでしょうか。
    鬱を患ってらしたということで、何かするにしてもインターバルあった方が動きやすいと思いますし、再発したときも治療してる時間が取れますし。
    とにかく焦らないで、一つずつ問題潰して、無事に移植できることを祈っています!

• 1月2日
  • ぽこ

ぽこ

そうですよね。
    転職にもリスクが高いですし、実は最近発達障がいがあることも分かって、スムーズに仕事が出来なくなるのも怖いというのもあります💦
    鬱と発達障がいって深いつながりがあるので、インターバルは大事ですね!
    子育てと仕事の両立は本当に難しいです💦

• 1月2日
h1r065

私、38歳です。

2年前後で産んでます。

31歳若いから少しあけてからのがいいと思いますよ。治療といえど、3人授かれてはいるので。

下の子が4歳なるくらいでなら余裕もできてかなと思います。

私ならその状況なら現実的に厳しすぎると思います。

4人となると忙しいです。

次、6人なりますけど来年には二番目も小学生と二人小学生なのでうちの場合なんとかなるかなです。

産まれるときに、3番4番も4月産まれでなのでそのあたりも双子と2歳4ヶ月、4歳4ヶ月とかになるのでまだましかなと。

うろちょろしたい盛りの3人いて四人連れて出かけるのもめちゃくちゃしんどいかなです。

療育センターが朝から夕まで見ていただけるなら助かるにしてもいまは大変かなと。
うちも息子は児童発達支援お世話にで来年はこども園とデイ併用です。

自転車も長い時間乗るはしんどいかなです。
35歳までに3人と思いで産みで男の子欲しいからで立て続けにですが、ぽこさんは私よりお若いから少しゆっくりのがいいかなと思います。

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね。
    うちは今 すでに保育園と施設の併用+仕事に行っています。

母も60近くなるので
    60までには...!っていう思いもあります(^^;
    やっぱり聞こえないだけあって夫婦2人だけでは成り立たないので。

そうなると、母が若いうちに子どもたちが大きくなるのがいいのかなって。

自転車も異動させてくれれば良かったんですが...
    どうなるんだ。って感じです。

今すぐって言っても、早くても来年、生むことになるんですけど、どのタイミングで?とか仕事どうする?上司にはどうやって相談する?とかとか考えることがいっぱいです💦

• 1月2日
  • h1r065

h1r065

異動は希望出すだけ再度出してみてはどうですか?

あと上司にも親が元気なうちに来年、再来年にはもう一人息子のためにと考えていたりしますっていままだ妊娠してない状態ですし切り出してみるとか。

自分と自分の家族の将来のことだから後悔しないようにです!

• 1月2日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    もう一度、異動希望を出してみます!

他のグループのみんな勤務地異動で近くなるとか、在宅勤務ができる部署で羨ましい限りです( ;∀;)

• 1月3日
  • h1r065

h1r065

できることひとつずつお子さんも成長しますし、きっと大丈夫ですよ。

• 1月3日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    相談にのっていただいてありがとうございました!!

• 1月3日
ぴーのすけ

年子で双子もってすごい。さらに四人目を考えていらっしゃるって強者だなーと思いました。もし良ければどうしてそう思ったのかもう少しお話聞きたいです

• ぽこ

ぽこ

双子が産まれたときはさすがにしんどかったです。
    双子の妊娠が分かったの、長男がまだ5ヶ月で9ヶ月からずっと入院してて、面倒見てあげられず
    双子も10ヶ月まで交互に入退院繰り返してたし、自身があまりにもしんどすぎて子育てに関われなかったんですね。
    でも旦那と母の協力もあって、やっと病気しない身体になって、やっと落ち着いたんです。

そうなったときに
    私はこどもたち3人にまともに子育てしてあげられなかった。けど、かわいい子どもたちがすくすく育ってるのを見て、
    やっぱり子どもっていいなぁ。って。

長男と母は聞こえるんですが、それ以外のみんなは耳が聞こえないので、体外受精で男の子で聞こえる子が産まれて欲しいなぁ。という、願望もあります。
    やっぱり長男のことを考えると...💦

理想と現実はうまくいかないのは分かってるんですが
    やっぱり欲しいなぁ。って。

• 1月2日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

ひえー。大変なご経験をされてますね。
    私なら、もし前みたいに入院になってしまったら、また家族に負担をかけてしまうと考えたり、(もし育児で鬱になっていたのなら)鬱が再発したらどうしようとか、希望通りの性別でなく障害があったら次どうする?など不安のが先行しそうなので前向きですごいなーと思いました。

まだ上の子も2歳で成人するまでも18年!まだまだです。見てあげられなかったというには早すぎるかなと思います。
    また下の子ができることで長男の面倒を見られないことのが主様にとってストレスにならないかも心配です。

主様も大変だったと思いますが、旦那様やお母様も大変だったと思うので4人目を治療することについてどのように思っているのかも気になります。

• 1月2日
  • ぽこ

ぽこ

1人目は体外受精で健康で頑丈な子で、双子は自然妊娠で障がいアリなので、
    余計に4人目は体外受精で...!ていうのが余計に思ってしまいます。

あと、気にしすぎなのかもですけど、
    オムツ交換とか母乳での子育てとか頑張りたかったなぁ。って思っちゃいます(^^;
    上の子は、悪阻でオムツ交換出来ず、母乳も体調不良で3週間終わっちゃって
    双子は、まさかの1日で母乳リタイアしちゃって、そのまま鬱であまりオムツ交換も出来ず...。

若干、そういう新生児期にやる子育てに未練がめっちゃあります(^^;

母も一緒に悩んでます(^^;
    解決策が見つからず、どうする!?って感じで。
    送迎も母になるので。

妊活とかキャリアとかほんと悩ましいものですね!!

• 1月3日
ツイン

今2歳の双子を育てております!

四人目…!!!
考えられるだけ本当にすごいですね!
私も三人目欲しいなーと思ってますが、主人に相談すると
・経済面
・障害あったらこわい(双子の片割れがNTでひっかかったことがあり、その時は心がすりきれたと…)
・今ママが切迫とかで入院になったら生活崩壊する
等で、双子が小学校上がる前くらいまではとりあえず三人目は考えない方針になってます!

四人目がほしいにしても、今じゃない気がします。
お母様とご主人が協力的だとしても、2歳児が二人いると、買い物でさえまともにできません。
プラス上のお子さんもいらっしゃるとなると、生活するのがまず大変じゃないのかな?と思いますが、そのあたりはどうなんでしょう??

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    経済面はあんまり心配はしてないんですけど、母も同居で4人目が欲しいことは同意していて。

ご飯の時が一番、大変ですが、
    お出掛けは基本家族総出で、状況に応じて母と2人か、上の子だけ連れてか、色々工夫してますが、今のところ問題はなさそうです。
    11月に沖縄に行ったりして、何気に楽しんでます(^^)
    まぁ体力はいるので疲れますけどね(^^;

• 1月3日