※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収1500万〜2000万円の方が子育てする際の条件で、子どもの人数をアドバイスください。条件は公立小学校、私立中学から大学、習い事3つまで、共働きで老後資金も貯蓄。現実的な人数を教えてください。

世帯年収1500万〜2000万円程度の方🙇‍♀️
以下の条件で子育てする場合、子どもの人数は何人までと考えますか?
・小学校までは公立、中学から大学は私立
・習い事は1人3つまで(学習系、スポーツ系、音楽系)
・老後資金はもちろんしっかり夫婦で貯蓄する。
我が家は共働きで、私もフルタイムで働いています。有難いことに望む人数だけ子どもを授かることができ、今、末っ子の断乳真っ最中です。贅沢なことですが、これでおっぱいも最後かと思うと、寂しくなってしまって…。もう1人を望む気持ちが湧いてしまいます。
冷静になりたいので、現実的な人数をアドバイスください💦

コメント

うちは3人です。
上記のような子育て&老後を考えていて、住宅ローンは5000万組んでます。

年齢がキーな気がします。
夫32私30とわりと若く、私が時短中で世帯年収1500万超えたのと、35歳までに第三子を授かれたので、なんとかなってます👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ状況です。35歳までに第3子を授かりました。
    3人が限界ってわかっているのに、子どもが可愛くて、ついつい高望みしてしまいました。冷静になりました🙌

• 1月2日
ママリ

2人です。うちは同じような条件で(習い事は好きなだけさせますが)、かつ自分たちも楽しみたいので旅行や外食なども自由にと考えるとやはり2人でいっぱいです。
数年後年収もう少し上がる予定ですが、それでも2人でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も、旅行や外食など、自由に気兼ねなく行きたいです。ちゃんと考えられていて、素晴らしいです!

• 1月2日

うちは2人予定です。中学から私立だと、(もちろん学校にもよりますが)結構生活水準の高いお友達が多く遊ぶのにもお金がかかったり、周りの影響で医師薬系の大学に行きたいという気持ちになる場合もあるという想定で、一人当たりにかけるお金をなるべく多くしたいという考えです。

子供3人4人でも生活していくことはできますが、やはり子供が増えると一人当たりの教育費、娯楽費、被服費、お小遣いが減るので、年収がその分増えない限り我慢させる場面が出てきます。そこをどう捉えるかかな、と思います。

あとは子供が増えれば家の広さも必要ですし、車も大きいものにする必要があるかもしれません。今の生活水準で、中学から私立、習い事も1人3つさせるとなると私なら年収2500万から3人目を考えますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!子どもに我慢はさせたくないと思っています。冷静になれました🙏

• 1月2日

更に家も車も買うなら、2人でもギリギリと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり、そうですよね💦すでに車と家も買っていますが、家は35年ローンなので、先は長いです。冷静になれました🙇‍♀️

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちは一人です💧
もし本人の希望でいまインターナショナル保育園に通っているし留学したいなど、言われたらと思うと一人が限界かなと💡

住宅ローンは4200万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!インターナショナル保育園、すごいですね!これからの時代身につけておくべき語学力を考えたら、留学も想定しておくべきかもしれませんね😣勉強になりました!

• 1月2日
ママりん

うちはいま1人で、2人目すら迷ってます💦
都内在住、それなりのマンション購入済みでローンあり。
私が一生働き続けるなら2人いけますが、働き続ける保証ないし
どちらか一馬力になったことを考えて慎重になってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!どちらか1馬力になった時のことを考えたら、私の状況ではもうこれ以上は難しいなと思いました。ありがとうございました😊

• 1月2日

中受、習い事3つするなら、1人だと余裕で、2人だとギリギリで、3人だと学費足りないです。

私達のシュミレーションでは。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!我が家もFPに相談した時に、自分たちの求める生活力を維持するには今が限界だなぁと思いました。冷静になれました🙇‍♀️

• 1月2日

全員中学受験させるなら2人が限界かなと思います💦塾代とかもかなりかかりますしね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!やはりそうですよね💦

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私も昨日同じような質問をしました💦
現在2000万ですが、貯金は年300万〜400万程度です。
我が家も中学から私学を検討しています。
今子供は二人ですが...わかります!三人目欲しくなりますよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!我が家はすでに3人なんです💦もう一度試算表を見直してみましたが、やはり今が限界でした🤣
    冷静になれました🙇‍♀️

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三人いらっしゃるのですね☺️
    三人とも中学受験となると、2000万だと不安で...ママリさんのご家庭は老後もしっかり貯金できそうですか??

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後は夫婦で、年金とは別に5000〜6000万円は最低限必要だと考えています。あまりあてにしてはいけませんが、退職金が現行どおり支払われれば、大丈夫な予定です。定年退職は65歳になるでしょうし、末っ子が自立してから定年までの間にがっつり貯めなきゃ🤣と覚悟してます。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

65歳まで働かれるのですね!
    我が家は50代で引退計画をたててるからか...余計に不安になるのかもしれないです😅
    退職金はあてにしてますが、年金はあてにしていないのも理由の一つかもしれません💦確かに末っ子が18歳になる時には、主人は40代後半なのでそこから貯めるとなると...我が家の場合、今から老後貯金もしなくちゃいけないかもしれないです😭
    ほんと、なにかとお金かかりますよね💦

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はもっと早く引退したいですが、少子化の現状を考えると、私たち世代は長く働かざるを得ないだろうな…と、想像してます😓
    それに、今、私が30代半ばなので、末っ子が独立する頃は50代後半です。貯蓄のためにも働くことになりそうです💦
    将来を考えると不安もありますが、授かった命を大切に、がんばります✊
    本当に、冷静になれました😊
    ありがとうございました!

• 1月2日
ママリ

一馬力で年収が2000万ちょっとです。
我が家も似たような条件で子供は2人です。

本当はもう一人欲しかったのですが、主人が40代半ばなので諦めました💦

ご主人の年齢や住宅ローンの有無などによるかとは思いますが3人は大丈夫だと思いますよ!
姉は世帯年収1800万ぐらいで子供4人育ててます!
シュミレーションしてみて老後資金も教育資金もいける!賄える!と思えたから4人目に踏み切ったそうです😊

一度FPさんなどに相談してみて、老後のことなどシュミレーションしてみるといいかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    以前、FPに相談した時には、4人まで大丈夫だと言われましたが、お金の管理がルーズな私には難しいと思ったことを思い出しました💦
    今の生活力を維持することを考えると、やはり今の状況が限界だと思いました。
    冷静になれました!

• 1月2日