※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
子育て・グッズ

保育園でコップ飲みがうまくいかないので心配。家ではできるので、環境やコップの問題か考え中。気にしなくてもいい?

1歳半の娘について。
1人でこぼさずコップ飲みできたのが少し遅めで、1歳4ヶ月頃でした。
家で使っていたコップは、乳児用のもので小さくなってきたので、最近幼児用の少し大きいものに変えました。
すると飲みやすくなったのか、一回で飲める量も増えて、コップ飲みについては安心してました。
しかし保育園から、家でコップ飲みさせてますか?と言われ、上手に飲んでますと話したら、保育園では牛乳もお茶もコップと口の隙間からダラダラとこぼしてしまうそうです。
だから、家であまり練習させてないのでは?との事でした。
私が迎えに行った時も、旦那が送って行った時も言われたそうなので、よっぽどできないのかと思いました。
ただ家ではできるので、環境が変わると難しいのか、保育園のコップが合わないのか色々考えてますが、だいたい同じようなコップですよね。
家でできてれば、そのうち保育園でもできるようになる!と、あまり気にしなくても良いのでしょうか?

コメント

ローリングべび

補足です。
家ではメインはコップ飲みですが、たまにストローマグ使います。
お出かけもストローマグ使ってます。
色々使うのも良くないんですかね…

おかゆ

そのうち慣れていくと思いますよ😆
うちも食事やおやつの時はコップ、それ以外ではストローマグ使ってますが問題なく飲んでます😌
保育園ではお友だちもいるから集中できないとか遊んじゃうとかいろいろあるのかもしれないですし😗

• ローリングべび

ローリングべび

やはり環境ですかね。
    ついに先日、お家で使ってるコップを1日貸してもらえませんか?と言われ持っていきました。
    結果は、上手に飲めたらしいです。でも保育園のコップとあんまり変わらないそうなので、何が違うんでしょうね…と先生も悩んでいました。
    いまはとにかく何でも練習の期間ですよね!
    全然飲めてないわけではないし、長い目で見ようと思います🎵

• 1月30日