※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんママ
家族・旦那

私の実家には両親と叔母(母の妹)が住んでます。元々は両親のみだったの…

私の実家には両親と叔母(母の妹)が住んでます。元々は両親のみだったのですが、昨年の5月頃叔母が離婚し、離婚した理由が叔父の借金でした。1人で暮らすと叔父が来てしまうかもしれないってことと叔母は元々叔父の仕事を手伝っていたので離婚したら無職だったのもあり実家にくることに、、、。コロナが酷いころで私の母は医療従事者のもあり、また叔母にゴタゴタあった後だから無理をするなといい少しの間働いていませんでした。私の父が家政婦でうちに来てもらってる訳ではないし、早くに働かないと歳も歳だから雇って貰えないからとうちの母に言ったそうです、怒り気味で。母が少し甘やかしすぎてるので。
働き口を私が一緒に探し無事働き3.4ヶ月経ちました。
朝だったりお昼だったりのパートです。帰ってきたら家事をしてます。
ココ最近父がお風呂の収納を殴ったらしく、、母と叔母から連絡あり、実際に手を怪我してました。理由は父には聞かなかったものの、多分3人の生活にストレスが溜まったのとまた母がグチグチ言ったのではないかと思ってます。
私は旦那の兄弟と暮らすってマジで無理だから父はまだ追い出すわけでもないから偉いと思ってます。
みなさんだったらどぉ思いますか??
私は死に物狂いでパートかけ持ちしてとか頑張ってもいいんじゃないかなーって思うんですが、あとこのままうちにずーっといるのかって思ったりします。父のストレスがこれ以上貯まらないといいなーと願ってます😭

コメント

甘夏

はじめまして。
お役に立つかわかりませんが、書き込みさせていただきます😃

姉妹って、歳をとってもなかなか離れないものみたいですね。
私の母(故人)も実姉といつまでもべったりでした。
とくにお金の事はズルズルしていました。

お父さんからみたら、イライラするでしょうね。
借金が原因としても、無職だとしても、先の見通しもない、一人で暮らせない状態の離婚をなぜしたのか。
お父さんからしたら、どーでも良く、無関係な話ですよね。

おばさん、市営住宅か県営住宅に入れませんか?
自立する気があるなら自分で調べて役所に相談したり、応募するのではないでしょうか。
また、今お父さんに生活費を入れているのでしょうか。

• たんたんママ

たんたんママ

4兄弟の中でも1番仲がよくて別々に暮らしていた時も色んなところに遊びにいったりしてました。
    父はかなりストレスが溜まってきてると思います。
    全て母が甘やかしてしまったからこのような事が起きてるのではないか。家に住むってより家の近くに引っ越してくればとかでよかったのではないかと。確かに叔父の借金が発覚し家など差し押さえになるってなり出てきたもののんーって感じですよね。
    今はパートをし収入あるものの、老後を考えたら掛け持ちもありなんじゃいかと。←私と同い年の娘がいますが、なーんもきにしないんですかね🤦‍♀️

父には母が渡しています
    。父はははからもらってるからと受け取らないらしいですが。

• 1月2日
  • たんたんママ

たんたんママ

お財布別々夫婦なので🤦‍♀️

• 1月2日
  • 甘夏

甘夏

筋が通らないですね。
    実子がいるなら尚の事。
    お父さんが受け取らないのも当たり前ですね。
    受け取ったら、出ていかなくなる可能性もあるし、、。

血のつながりよりも家族を大切にしないと、お母さんも大切なものを失います。
    実子を呼んで家族会議したらどうでしょうか。

家を出る目標を具体的にする。本人にいつまでと期限を伝えて明確にする事が必要かと思います。
    それでお父さんも少し落ち着くというか、我慢の仕方が変わって来るかもしれません。

• 1月2日
  • たんたんママ

たんたんママ

少し自分の娘が気を使うべきだと、私は思うんですよ。なのに自分の事だけ考えてよういきてられると思うんです。自分の母じゃないですか、よく放置できるなーと思います。

父が受け取らないのは母にもらってるからと言うもののそうゆうかんがえもあるんですかね🤦‍♀️💦考えもしなかった。。

出て行く程じゃないんですよねぇ。母は1人で暮らせないでしょみたいな事をいうんですよ。変に過保護というか。。
    いや、居てくれれば私と娘が帰ってきた時にとても助かりますが、毎日父は家にかえってくるから状況としては可哀想だなぁと。母と父でどうゆう話し合いのもと、叔母を招き入れたか分かりませんが。

• 1月2日
  • 甘夏

甘夏

一度、お父さんのお話を聞いてみて下さい。
    お母さん抜きで。

公平にお母さんやおばさんの話を聞けるならそれもありかと思いますが、一人ずつが意味がありますね。

お父さんが家長ならばまずお父さんを立てる。
    ①お母さんには、それだけ姉妹を思うのはすごい事だよ。
    ②でも、人っていつどうなるかわからないから、一人で生きる頑張りが必要。
    もし、今お母さんに何かあったら、どう言う状況になる?
    最期まで責任取れないなら、無責任に甘えさせちゃダメだよ。
    でないと、この家皆ダメになる。
    人の家の事で、実家が歪むのは嫌だから口出します!

とでも話さないといけないかもしれませんね。

• 1月2日
  • たんたんママ

たんたんママ

そうですね、ありがとうございます!!確かに母が居なくなったら一緒には暮らしませんもんね🤦‍♀️💦父もつかわなくなったら私は一人っ子なのでこの家土地は売ろうと考えてるので先のことをみんなに考えさせます!!

• 1月2日
  • 甘夏

甘夏

冷たく追い出す訳ではなく、
    焦らせる程度に😅
    たんたんママさんが一人っ子なら尚更ですね。

おばさん、もしお母さんに何かあって、その時に生活別(出て行く)事になったらその方が困るでしょうね。
    その時はお母さんの面倒を見るからと言われるかもしれませんが、その時は、協力してもらうことがあったらお願いするかもしれない。
    私たちもおばさんが別に暮らしても協力できる事はするから。
    でもまずは、それぞれの家族でしっかり先を考えよう。
    最終的に私は親の世話(ケア)で精一杯だから。
    ごめんなさい。

と、老後は私が見るんだよねお母さん!
    おばちゃんの老後は自分の家族でなんとかして下さい。私は見ません。

を先ずは印象付けてみて下さい。

• 1月2日