※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
雑談・つぶやき

断乳1日目の愚痴です。おっぱいはカチカチで痛いし寂しいしツライです…

断乳1日目の愚痴です。

おっぱいはカチカチで痛いし寂しいしツライです。
もう1歳半なのに離乳食が進まず、未だにほぼ母乳で栄養をとっているため成長曲線の下限からだんだん外れてきたのと、そろそろ二人目がほしいので、このお正月休みになんとかしようと思って断乳を決意したのですが、キツイです。

息子は「パイパイ」と2〜3時間おきにおっぱいを要求してきますが、「おっぱいはバイバイしたよ、代わりにこれれ飲む?」とジュースやお茶を渡したら意外と素直に飲んで、泣きじゃくったりはしませんでした。

ただ、おっぱいがこんなに痛くなるとは知らず、吐き気もして全然眠れないし、いつもは添い乳状態だった息子と離れて寝ているせいか寂しくて涙が止まりません。

ここ3日ぐらいは夜間断乳していたものの、それまで昼も夜も1〜3時間おきの頻回授乳だったので、急にやめたのはダメだったかなとリサーチ不足を反省しています。

このままだと体がもたないです…
3日ぐらいで落ち着くんですよね??

コメント

りーさ

私は母乳マッサージに通って断乳したんですけど、3日目にしっかりしぼって(それまでは圧抜き程度)、1週間後と1ヶ月後にしぼって終了でした。
私も離乳食ほぼ食べずの昼夜3時間おき授乳の状態から断乳したんですけど、子供は意外にあっさりだったのでよかったですが、自分のおっぱいの状態が3日目にしぼるまでは破裂するかってぐらいパンパンで痛くて本当に地獄でした😭💦
明日までとにかく頑張ってください‼︎