※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビンタンすーざん
子育て・グッズ

生後1週間ちょっとの男の子が、退院時に黄疸が高く、体重が減少。母乳とミルクで授乳しようとしているが、授乳中に寝てしまい、摂取量が少ない。お腹がすいて催促することもなく、母乳を吸わせるのが難しい。同様の経験をした方の克服方法は?

現在生後1週間ちょっとの男の子がいます。
退院時に黄疸の数値が高く、体重が増えるはずのところ減っているとのことで再度検診の予定があります。

一応母乳は出ているので、退院してから授乳の時に母乳プラス足りない分をミルクで補おうとしています。でも、必ず授乳中に寝てしまい、どうしても起きてくれず摂取量が少なくなってしまいます。
また、お腹がすいて催促することもほとんどないので、時間を見てどうにか母乳を吸わせている形です。
排泄に関してはしっかり出ているかと思います。

同じようなことがあった方はどのように克服しましたか?

コメント

ぴーちゃん

どのくらいの時間吸わせてますか??
5分ずつ吸わせたらミルク足してましたよ☆

• ビンタンすーざん

ビンタンすーざん

赤ちゃんが休み休み飲むので長い時だと母乳は30分くらい吸ってます。その後大体寝落ちしてしまいます💦
    なので始めからミルクをあげる時もあるのですが、飲んで欲しい量を飲み終える前に力尽きてしまうのか寝てしまって…

• 8月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

30分は長すぎるので、もっと早く切り上げてあげたらミルク飲めると思いますよ😅

• 8月5日
  • ビンタンすーざん

ビンタンすーざん

そうですね💦
    両方5分くらいにしてミルクにしてみます!
    ありがとうございます⭐️

• 8月5日
あお

体重減ってるなら、まず体重増やすために、ミルク優先であげてみたらどうですか?
産婦人科にもよるかもですが、わたしのところは最初はしっかり体重増えるようにって、退院するまでは、乳首は2.3分くわえさせるくらいで、ほとんどミルクあげてましたよ!

母乳は飲むの大変だから疲れちゃうし、母乳もはじめは出にくいので、ミルクだったらゴクゴク飲んで体重ふえるかもです!

• ビンタンすーざん

ビンタンすーざん

1日の中で2回ほど始めからミルクを飲ませる時があるんですが、飲んで欲しい量全てを飲む前に寝てしまって、どうやっても起きないんです💦
    吸引力が弱いのでしょうか?
    それとも黄疸が強いからなのでしょうか💦

• 8月5日
  • あお

あお

最初は吸引力弱いと思います!
    40飲むのに1時間かかってのめないときもありました💦
    しばらくは、ミルクで飲んでる量も把握してみたらどうですか?

• 8月5日
  • ビンタンすーざん

ビンタンすーざん

そうですね⭐️
    まずは体重が増えること優先に考えて、吸いやすい哺乳瓶で与えるのもいいかもしれないですね✨
    ありがとうございます!

• 8月5日