※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、食事に苦労している悩みがあります。無理に飲ませたくないけど心配です。息子は元気で体重増加も少ないようです。赤ちゃんの個性に戸惑いつつも、悩みが尽きません。

新年早々吐かせてください。
2400gの小さめで産まれた生後6ヶ月の息子がいます。

哺乳瓶が嫌いなのか、
口にもの入れられるのが嫌なのか
ミルクもそんなに飲まない、離乳食も
食べない。で、

毎回ミルクの時、格闘してます。
横抱きされて哺乳瓶見えた瞬間に
仰け反って泣いていや〜〜とばかりに手でいらんとする。

でも何とか口に入れてポジションがみつかったら
飲んでくれます。それを考えたらやっぱ欲しかったのかな?
と思うし、毎回が格闘なので、正直ミルク飲ませるときが苦痛です。。。

無理にあげたくはないんですが、
毎日トータル500少ししかのんでくれなかったら
心配になって無理にあげてしまう私がいます。

そんなことしてる私が嫌です。
でも飲ませなかったら、脱水やら体重が増えないやらで
とても心配になります。

息子も嫌だろうし、私も辛くなってくるし
負の連鎖です。

ほんと息子にも申し訳ないです。
赤ちゃんは機械じゃないです。人それぞれ個性があります。
飲まない子は飲まない。食べない子は食べない。

わかってるんですけど。。。。。はぁ。。。。

本人は至って元気です。
よく動くし、まだずり這いはしないけど
寝返りもできる。寝返りがえりはなんとかできる。
お座りは支えられたらできます。

息子の「食」に関しての悩みがつきません。。。

そんなに体重増えないし、完ミなのですが
そんなに吸収しない体質なのでしょうか。。。

ホント人それぞれで赤ちゃんって深いですね。。

バーーーっと吐いてすいません。少しスッキリしました。

コメント

わかりますよ!イライラしますよね!

ミルク飲まないのに離乳食も食べない!何事だ!ってイライラしてました。

なんならムカつきすぎて、1週間離乳食を休んだことも…。今でも沸点に到達した次の日は離乳食はお休みです(良くないって分かってますが、無理です😱)

とりあえず最低限このくらい飲まなかったら病院かな?ってなんとなーく決めてます!

って書きましたけど、脱水や体重が心配で😠😠😠😠って哺乳瓶押し込んで飲ませてる自分がいます。

哺乳瓶がダメだったらスパウトやストローマグはどうですか??

• みーママ

みーママ

そうなんです。イライラしたくないんですがしてしまうんです😫
    言葉の通じない、思い通りにならない 。当たり前な事なんですがそれがストレスになって負の連鎖です(笑)自分で対処法を決めて挑むのいいですね🤔あたしも押し込んでおえってなってる息子みたら「あぁ、なんてことしてるんだ、これ虐待なんじゃないか。。」と思い込んだりしてしまいます。
    一種類のマグ試してみてるんですが中々うまくいかなくて。。他にも使ってみようと思いました😫

• 1月2日

退会ユーザー

すごくわかりますよ!イライラします😇

うちの子は2308gのおちびだったのでもうとりあえず途中で寝たら起こしてなんとかミルクをあげてきました。すごくよく飲んでたのに急ブレーキで、作る量もどうせ飲まないからって少ないです😱どうしても飲んでほしくて一時期NUKを使ってました。ポタポタ出てくるので1滴でも多く飲ませようと必死でした。

私もよく負の連鎖にどハマりし、家事の一切合切を旦那が何言わずこなしてます。なんなら実家帰っちゃいます。

私もよく虐待なんかじゃないかと思って悩みます。

ほんと育児慣れた?とか聞かれますけど、慣れることはないと思います。育児は😖

• 1月2日
  • みーママ

みーママ

そうだったんですね😫
    私は新生児の時とかしばらくしても子供を可愛いと思えなくて。。。
    それよりも、生かす!!ことに必死で。。。余裕がなかったです😫
    写真とか動画とかもっと撮っとけばよかったと後悔してます😭

ステキな旦那さんで。。。🥺
    周りのサポートなしではやってけれないですよね(笑)

同じような環境?の方とお話出来てとても嬉しいです。ありがとうございます😭

• 1月2日

私の子も2400g以下で産まれました。
小さく産まれたから悩みも多いし、正産期で産まれた子より飲めないとか大変なことが多かったですが、幼稚園年少になり今ではクラス1大きいです。

毎日毎日きっちり飲めてなくても、1週間で規定量飲めていれば大丈夫だと言われました。
なので毎日無理にあげなくても大丈夫なので思い詰めない方がいいと思いますよ😊

• みーママ

みーママ

わかります。悩みがつきません。
    解決したと思ったら更なる悩みが。。
    クラス1大きいのすごいですね🤗同じ悩みの方でそう言った今後があったら私も楽しみです😆ステキなコメントありがとうございました。

• 1月2日
はじめてのママリ

娘も体重が伸び悩んだ時期があったので、気持ちわかります。
育児で色々ある悩みの中でも、食に関する悩みは辛いですよね。
娘は母乳を飲まなくて、ギャンギャン泣いてるのに何とか授乳して飲ませようとしている時は本当に辛かったです。
娘の為にやっているのに、何だか悪いことをしているような苦しめているような気分になりました。

心配になって当たり前です。出来るだけたくさん飲んでほしいと思って当然です。大切な我が子ですもん😊
どうか、ご自分を責めないでください。頑張りすぎないでくださいね🍀

• みーママ

みーママ

とても、とても同感することばかり。。。
    生きるためにはまず食べる、飲む事が1番なので生かせなきゃいけないってプレッシャーになってしまって。。。
    素敵なコメントありがとうました。響きすぎて涙が出ました😢

• 1月2日
たぴおか

分かります(>_<)

私もミルク嫌いなんだか哺乳瓶がイヤなのかわかりませんが、めちゃくちゃ粘って一時間、160をやっと飲んだかと思ったらその後1日ミルク飲まなかったことが4日続きました(T_T)混合ですが、母乳は全然出ません💦本当に焦りました。

心配になって小児科行って「元気なら大丈夫よ」とかの言葉は信じられず「他人事だからだ…!」と思ってました(笑)やばいですよね(笑)

それでも安心できたのは
ミルクを嫌って餓死した子供はいない、という言葉でした。
少しでも勇気づけられたらと思いコメントしました。

ちなみに私はミルクなどは平均より少ないですが、毎度150くらいは飲むようになりました。今はおすわりの予兆すらないことが悩みです。

皆色々悩んでますよね🤣🤣

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!
    ミルク問題とても壁が分厚いですよね😭私も混合だったのですが、出が悪いのかなかなか増えなくて、哺乳瓶もだめでとても焦っていたの覚えています。。試行錯誤しまくりでした。。。

わかります。笑
    一番頼りになるじゃないけど、先生の言葉って安心しますよね(笑)
    でも時には信じられなくなります(笑)前科ありです(笑)

先生の言葉より、その言葉の方がよほど安心できますね🥺

他の子ができててうちの子が出来てなかったら心配なりますよね。わかります😭

• 1月2日