※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
家族・旦那

元旦早々失礼致します。義理実家から歩いて行ける距離に家を構えました…

元旦早々失礼致します。
義理実家から歩いて行ける距離に家を構えました。
多少メリットを考えていたのかもしれません。
嫁いだ義理妹が、旦那と子供を連れてしょっちゅう義理実家にいます。
大晦日→元旦もお泊まり。義理母はこれまた娘にはなんでもしたがる方なので30代後半とは思えないような甘えように感じでしまいます。
私の実家が県外なので、なかなか帰れないせいも気になる原因としてあるかもしれません。
ある方に「それはあなたの価値観だから。人は人」と言われてそれもそうだな…とは理解しています。
ただ悶々としてしまいます。

義理実家近くに住まなきゃよかった!ただそれだけです。
今まで子供の面倒をみてもらったことは一度もありません。
どうしたら心穏やかに暮らせますか?工夫や考えなど、皆様の経験談も伺いたいです!
よろしくお願いします。

そして、今年一年が良い年になります事をお祈りしております!

コメント

娘のママ

義実家も実家も距離があり頼れませんがどちらも別家庭です!
頼れるところをどんどん頼る人は純粋に羨ましいし、頼れるなら頼れるべきだとおもいます(^^)

なので義理妹さんのことは純粋にいいなーと心に留めておいて自分たちはまあ頼るところないんだけどね!😨笑くらいに思っときます!

  • コアラ

    コアラ

    そうですね、いいなーくらいの気持ちが大切かもしれないです。別々の人生ですもんね。凝り固まった考えを捨てて、気持ちを楽にしていきます。
    元旦のお忙しい時にご返信ありがとうございました😭

    • 1月2日
ママリ

やはり、自分の子供(娘)の方が可愛いと思うのは仕方ないですよね💦
頼る気がないのであれば、義実家が近くにあったって気にせず用がない限り行かなきゃ良いです!💡
無いものと思えば、別に誰が入り浸って甘えてようが気になりません😅
確かに、自分はこんなに一人で頑張ってるのに!義妹は実家に甘えててずるい!羨ましい!みたいな気持ちが、私も主さんと同じ立場だったらあると思います。。

気にせず、義妹が来てても自分も遠慮なく甘えに行く!くらいのスタンスでいけないなら、気遣って疲れるだけなので、私だったら義実家はないものと思ってほぼ行きません…。

うちも、義実家の隣に姉夫婦が住んでますが、私たちはたまにしか行きません。
義姉が甘えてようが、別にどうでもいいです。。

  • コアラ

    コアラ

    どうでもいい、ていう考えはとても大切ですよね。気にしない事が良いのだな…と思います。
    そうですね、今までは気を遣って合わせていたので、疲れるからいかない…くらいの気持ちで痛いと思います。
    元旦から親身にご返信ありがとうございました😭

    • 1月2日