※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児で悩んでいます。夜のミルク、子供の寝かしつけ、お風呂、ミルクのお湯についてアドバイスをお願いします。

2人育児どうやっていこう、、、。

明日退院していよいよ2人育児が始まります!
色々考えていて悩んでる事があるので
相談に乗ってもらえるの助かります!

・夜だけミルク
上の娘が夜泣きをする毎日なのとママっ子なので
確実に下を抱っこしてれば怒ります。
なので夜は旦那にミルクをあげてもらおうと。
でも毎日それだと母乳出なくなりますか?


・下を何時に寝かそうか
今上の子は夜なかなか寝付かないので
ひどいと23時まで起きてます。
しかも電気を消すとギャン泣きするので
電気も消すことができません。
下の子の睡眠リズムは上の子に
合わせちゃっていいんでしょうか?

そうなると23時ごろまで明るいところで
寝かさなきゃならないので
成長に良くないかなーと。


・どうやってお風呂に入れようか
旦那が夜勤が月の半分あるので
いない日どうやってお風呂に入れようか
悩んでます、、、。
激せま風呂&脱衣所なので
そこに下の子を待たせる事ができません。
どうしたらいいのか、、、。

これは沐浴が終わってからの話です!


・ミルクのお湯
ミルクのお湯ってT-falのケトルで水道水を
沸かしたやつでもいいんですか?


たくさん質問してすいません💦

先輩ママさんアドバイスお願いします🤲

コメント

ゴーヤママ

私は年子だったのであまり参考にならないかもしれませんが、、、
夜だけミルクでもありだと思いますが、下の子が泣くと上の子が起きてしまうので泣いたらすぐおっぱい吸わせた方がすぐ泣き止むので私はおっぱい派でした!
でも睡眠が取れなくなるなら、ミルクにして別室でご主人が対応された方が良いと思います!
睡眠は上の子と同じ21時に電気消して就寝でした!
下の子おっぱいして、上の子はゴロンで寝るのでそうしてました!
常夜灯でも泣いちゃいますか?真っ暗が怖いんですかね??
うちもすごく古いアパートで玄関開けたらすぐお風呂場の脱衣所無しだったので、玄関のところにバウンサー置いて、上の子と入って洗って、上の子浴槽待機で下の子連れて入って洗って浴槽浸かる!でした。
ミルクのお湯は水道水をケトルで沸かしたものです!

しゃも

出産おめでとうございます!
お疲れ様です!

私もほぼワンオペで毎日育児してます。
私の場合ですが、、、
⭐︎ミルクあげるようになってからガクンとおっぱいの張りが減りましたが、まだ出てます。母乳出なくなるかもですが、私は朝と晩はあげて日中はミルクのリズムができました。
上の娘さんは言い聞かせてもダメそうですか?
私は赤ちゃんだからおっぱいがいるんだよーや一緒に抱っこする?など赤ちゃんのお世話を手伝ってもらったり説明してわかってもらおうとしてます!それでもヤキモチやくこともあります、、、

⭐︎うちも23時とか起きてたりします!テレビを見てて待てるなら下の子は先に寝かしつけてその間テレビ見て待っててもらってます。そのあと上の子との時間を持って寝かしつけしてます。
新生児のときは夜バタバタしてる間に寝たときはそのまま明るいところに夜中までいてもらったりしてました笑

⭐︎私は3人みんなお風呂に入ってまず上の子は軽くシャワーしてから湯船で遊んでもらってます(浅めにお湯をはって)下の子はバスマットを引いて寝転がせて私は小さくなってシャワーがなるべくかからないようにしながら洗ってます。そのあと下の子洗って、上の子洗ってみんなで湯船に入って温まります。

deleted user

6ヶ月の子未だに沐浴してます
お風呂場でしたり
台所の流しで入れたり

うちも激せまでお風呂場寒いので
未だに沐浴でいいやって感じです!
ちなみに空気のお風呂やつ使ってます!

上の子は下の子が
寝てからお風呂入ってます!