※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。BCG注射を受ける時期ですが、ハンコ注射に抵抗があります。痕が残るのが心配で、見えない場所にできないか悩んでいます。最近のものは痕が残りにくいのでしょうか?

生後5ヶ月の娘がいます。
そろそろBCG注射を受ける時期なのですが、ハンコ注射にどうしても抵抗があります。
私の腕に、大人になった今もくっきり跡が残っているのが個人的にコンプレックスに思っていて、娘にも残ってしまったらやだなぁ…という、完全に親の都合なのですが、あまりいい感情はありません。
せめて見えない場所にしてもらえないか悩んでいます…
やっぱりハンコ注射って、痕が残りますよね?💦
最近のものは痕が残りにくくなってるとか、聞いたことありませんか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

私は34歳ですが、跡はそこまで目立ちません!
ノースリーブ着なければ見えることはありません🤔
でも場所の指定は多分できないかと思います😅

雷注意

残る残らないは個人差がありますね〜!
私も夫も全く残ってないですよ!

場所は法的に上腕部と決まってるらしいです。

はるひ

私自身跡残っていますが気になったことありません🤔
むしろ息子は今くっきり跡があって
同じだ〜となんだかうれしくも思います😂

みきてぃ

私も腕に跡が残っていますが気になりません😊
旦那さんは全く残っていないので個人差があると思いますよ!

場所の指定はできないと思いますよ💦半袖シャツを着たら見えない位置になるべくくらいにしかお願いできないんじゃないかなーと思います🤔

残る残らないは個人差があると思います💦私の旦那は割と残ってる方で私はほぼ残ってないです!

くろすけ

私は全く残ってないので個人差あると思いますー!

m❤︎ママ

3つ下の妹は全く残ってません!私はガッツリ残ってますが、でも、今のって私たちの時より針が細い気がします!
残らないんじゃないかなぁと思いますが個人差があると思います☺

こすもす

私はそこそこ残りました!でも気にしてません🙂

まつこ

娘は風邪引いたりなんやかんやで延期に次ぐ延期で結局受けませんでした。
一歳半検診で、BCG受けてないんですねって言われて、もういいかなって思っているんですが…と言ったら、先生も、BCGは肺結核を予防するより、一歳未満の子供の場合、結核菌が脳に入って重症化することがあり、それを予防する意味合いが強いので、もういいと思います。副作用等リスクもあるので。と言っていました。
自己責任ではあり、おすすめできませんが、一歳までの期間、外出頻度が低く、結核のリスクが低ければ受けないという選択もあります。
受けなくてペナルティ等はないので。
ちなみにコロナにきくというのは確かな研究結果がなく(誤差範囲だとか)、信憑性が薄いようです。
そして肺結核にかかりにくくはなりますが、BCGを受けても100%感染は防げず、10歳頃には効果がなくなるそうです。
0歳から保育園に預けるなら受けた方がいいですが…。