※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子の成長が早く、双子の成長が遅い可能性があります。出生体重の違いも影響しているかもしれません。

39w02 で 3830g
39w01 で 3816g
で生まれた上の子の2人は
3ヶ月で首座り寝返りをして
新生児感も無く赤ちゃん!!
って感じだったんですけど・・・

36w1d 2414g 2940g
で生まれた双子は
今生後4ヶ月なんですけど
まだまだフニャフニャで
首座りも微妙で 新生児感が
少し残ってる感じなんですけど・・・

これは成長のスピードの違いですかね?
出生体重でこんなにも違います????

コメント

いちご みるく

うちの子達2人とも帝王切開で予定日より2週間早く、2728㌘と2638㌘でしたが、体重に比べて体つきはわりとしっかりした感じがありました🙂特に息子。

2人とも首すわりは3ヶ月。上の子は5ヶ月で寝返り。
下の子の方が小さかったですが、寝返りは3ヶ月でしました✨
出生体重は関係ないと思います。

  • まま

    まま


    成長スピード ですかね????🤔

    • 1月1日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    体重がある分、しっかりした感じはあると思いますけど、成長には比例しないかと🤔逆に大きいと身体が重くて寝返り遅い子もいますよ!

    • 1月1日
  • まま

    まま


    そーなんですねー🤔

    ありがとうございます🙏🏽

    • 1月1日
はな🌼

上の子2700gで生まれ4ヶ月に首座り5ヶ月で寝返りと寝返り返り
下の子2272gで生まれ2ヶ月でうつ伏せの練習中に寝返り返りし4ヶ月前に首座りと寝返りでした!

  • まま

    まま


    その子の成長スピード
    なんですかねー🤔🤔
    焦らず気にせず
    双子の成長を待ってみます!!!


    ありがとうございます🙏🏽

    • 1月1日
  • はな🌼

    はな🌼

    その子その子だと思います!
    36wで生まれたのなら1ヶ月は遅めに見てた方がいいと思います🥰!

    • 1月1日
  • まま

    まま


    やはり!
    1ヶ月遅めって見ても
    大丈夫なんですね!!!

    • 1月1日
deleted user

うちも双子です!
38週で2440と2190で産まれましたが、首座りは2人とも4ヶ月頃でした( ¨̮ )
因みに上の子達は3300と2800でしたがこっちも首座りは4ヶ月頃でしたよ😊

36週でその体重あったのすごいですね( ¨̮ )

ひよこちゃん

出生体重というより在胎週数の違いが大きいのかなと思います。
36w6dまでは早産なので、正期産で生まれた子よりどうしても体の作りが未熟なまま生まれてきます。
修正月齢で言えばまだ3ヶ月相当なのと、上のお子さん2人が平均よりかなり大きいので違って当然かなと思います。
もちろん同じお子さんといえど個人差もあるでしょうね。