※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんまん
妊娠・出産

義実家に猫がいて、トキソプラズマ感染の心配がある妊婦です。猫の毛が付いたお茶菓子を口にしても感染する可能性はあるでしょうか?猫は室内外を行き来しているが、トイレは清潔にされているようです。同様の経験者の意見を聞きたいです。

少し神経質かもしれませんが…
今妊娠18週です。

明日義実家に少しだけ顔出します。
義実家には猫ちゃんが一匹いて
完全室内外ではないです💦
お家の周りをたまに散歩してます。

ただ冬なのともう老猫なので
最近はほぼ家の中にいるらしいですが…
とても可愛い猫ちゃんで人懐こくて
いつも遊びに行くと膝の上に乗ってきます。

例えばお茶菓子を出されて、
そこにその猫ちゃんの毛がついてたとして
私が口にしてしまったら
トキソプラズマになる可能性ってありますか?

糞からうつるとは聞きますが
トイレは毎朝掃除されてるようです。
ただ、猫ちゃんは自分の肛門や足や
身体を舐めますよね?💦

神経質すぎるでしょうか?

猫ちゃんは悪くないですが
完全室内じゃないのが不安で…

あまり神経質になりたくないですが
同じような状況になられた
妊婦経験者の皆さん意見をお願いします🙏💦

コメント

ママリさん

トキソプラズマになる可能性はなくはないです。
でも可能性としては低いかなと。
心配なら行かないのが一番だと思います。

  • なぎちゃんまん

    なぎちゃんまん

    そうですよね💦
    コロナもありますし。

    ただ、さすがに出産まで一度も行かないのは無理そうなのでどう気をつければいいのかと思って😢🌀

    • 1月1日
  • ママリさん

    ママリさん

    私ならマスクを付けて行って食事は済ませていきますかね。

    • 1月1日
  • なぎちゃんまん

    なぎちゃんまん

    やっぱり食事は避けた方がよさそうですよね💦ありがとうございます😌

    • 1月1日
ちゃむ

あたしは心配だったんで妊娠中産んでからも1年、義実家には行かなかったです⸜(⍥)⸝♡

  • なぎちゃんまん

    なぎちゃんまん

    ちゃむさんの義実家にも、猫ちゃんがいたのですか?🙄やっぱり不安にはなりますよね💦

    • 1月1日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    いましたよ🤦‍♂️
    なにかあってからでは遅いんで👶🏻

    • 1月2日
初めてのママリ

わたしも妊娠中、猫を飼っている義実家への訪問は不安でした。が、出されたものは食べました笑

猫の糞からうつるので毛は大丈夫な気がしますが、衛生的にはよくないように思います。
可能なら妊娠を理由にお茶菓子は断るか、旦那さんに事前に説明して食べて貰ったらいいかなって思います。

猫からの感染は稀というけど、何かあるかもしれないと思いながら長い妊娠期間を過ごすのはわりとストレスになります。
安心して過ごせる方法をとられるのがいいと思います。

頻繁に義実家に行かれるのであれば、抗体検査を主治医の先生に相談されてはどうですか。

  • なぎちゃんまん

    なぎちゃんまん

    出されると断りづらいですよね、、😂🌀
    今回は食べるものは断ろうかと思っています💦

    もともと心配性なので、もーいろんなストレスに悩まされまくりです笑
    ありがとうございます😌

    • 1月1日
はる

私は完全室内飼いの猫飼っててトイレ掃除もしていたり、たまに引っ掻かれたりするのでそこまで神経質ではないですが、外に行く猫ちゃんはちょっと不安ですね😫

  • なぎちゃんまん

    なぎちゃんまん

    完全室内の猫ちゃんなら、まず安心ですよね💦
    たまに外でウロウロしてるみたいなので心配なんです😢

    • 1月1日
かばちょ

実家で捨てられた猫を飼ってます。近所の飼い猫もたまに来てエサをあげたり、実家の猫も外に行くことがあるし冬は私が寝る布団に入ってきますが、1人目の時からなんともないです💡
実家では昔から同じ感じで猫を飼ってるので、私は免疫があるのかもしれませんが😓

気にするに越したことはないですが、猫ちゃん触ったらすぐ手を洗うとかすれば問題ないかなぁと…その猫ちゃんが風邪引いてたりしたらちょっと心配ですが💦