※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20歳から国民年金を支払っていない方の相談です。口座振替は可能か、出産で免除手続きを忘れた場合の対応方法を知りたいようです。振込用紙で未納分を支払うことは可能ですか?

国民年金について。

恥ずかしながら20歳になってから1年ほどまだ年金を払ったことがありません。
コンビニ用紙だとついつい忘れてしまい
口座振替などできないんですか?

そして、先月中旬出産し産前産後は年金が免除になるみたいなんですが手続きを忘れてしまいました。
今年始なのと、14日経過してしまったのでもう出来ないですよね?(;;)

督促状がきた振込用紙でコンビニで未納分払えば大丈夫ですよね?😓

コメント

ちい

もしシングルマザーさんなのでしたら、役所に行ってまずは免除申請してみたらどうでしょうか??☺産前産後以外のものもいけるので。払う意思があるのがわかれば大丈夫ですし、少しでも金額変われば嬉しいですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    シングルマザーですが、子供の父親と半同棲状態?になっているので母子手当などは貰ってないのですが
    それでも免除されますかね?😓

• 1月1日
  • ちい

ちい

全額免除とかは無理かもしれないですが、何分の何とか免除制度があるので一応出してみるだけ出してみたらいいと思います!!

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    役所に行ってお話聞いてみます✌️✨

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

口座振替いつでもできますよ!
私も未婚シングルなります!
私は払っている身ではありますが、出産前後の免除もお問い合わせしてみるべきですよ😊4ヶ月免除なのに払った事なるしもったいないです😊

通常分も免除申請や様々なシステムあるし毎回催促状見るの嫌じゃないですか?💦
収入も見てもらって全額免除とか4分の1免除とか考えてもらえますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう免除期間過ぎてるので無理です。とか言われそうです。
    その前に未納の分を払わないと免除してもらえなそうで😭
    問い合わせるのが1番ですよね。
    でも督促状が見るの嫌なので、一気に10ヶ月分払っちゃおうかとも考えてます(;;)

• 1月2日