※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいたぁ
お金・保険

ふるさと納税で返信用封筒がなかった自治体がありました。QRコードでスマホで申請したが、再び書類を送る必要がありました。少し手間がかかりました。

ふるさと納税のワンストップ申請
返信用の封筒や用紙が無かった自治体ってありましたか?
私が寄付した自治体で1つだけありました。QRコードでマイナンバーや身分証明をスマホのカメラでOKでしたが、それだけではダメでまた申請書を捺印して送ってくださいってなってました。しかし、返信用封筒や用紙が入ってませんでした😱ちょっと面倒くさかったですξ

コメント

はじめてのママリ🔰

年末ギリギリだとワンストップ特例の用紙が間に合わない可能性が高いので自分で印刷してくださいって注意書してる自治体は結構ありました😂

• けいたぁ

けいたぁ

コメントありがとうございます。そうなんですね!私も年収が大体分かる12月まで待ってギリギリになったのですが、ワンストップもギリギリになりそうです😅

• 1月1日
こころ

印刷して自分で作って出しました!めんどくさいですよね💦
プリンターなかったらコンビニですもんね。

• けいたぁ

けいたぁ

コメントありがとうございます。
    やはりない場合もあるんですね!QRコードしかなくてびっくりしました‼️それだけで終わりじゃなくて結局郵送しないとダメで、しかも切手を貼はなくてはです😭

• 1月1日
  • こころ

こころ

印刷するのに封筒もあって、その紙をおって封筒にして出したら切手要らない感じでした。
    別納の印刷がされていたので。

切手自腹で貼らないといけない自治体もあるのですね。
    まだ当たってないです。

自治体のページから印刷したら貼らなくていい所はありましたが。

• 1月2日
もちっこ

何箇所かふるさと納税して、ワンストップの用紙が来たとこから返送していったのですが、2箇所目の所が、封筒はついていたのですが、切手をはらないといけなくて、もしかして1箇所目の所も貼らないといけなかったのか?!とヒヤヒヤしました💦

• けいたぁ

けいたぁ

コメントありがとうございます。いろんなパターンがあるんですね🤣私も切手貼らないといけないのあって自治体で違い過ぎますね。

• 1月1日