※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚するつもりでいます。まだ結婚して一年もたたず、子供もうまれて3ヶ…

離婚するつもりでいます。
まだ結婚して一年もたたず、子供もうまれて3ヶ月、家も建てたばかり、、、ですが、性格の不一致で喧嘩ばかり、会話もほぼなし、昨日は買い物中に意見があわず旦那が怒って私と子供を置いて車に先に帰っていったあとまた口喧嘩し、もう無理だとなりました。
旦那はモラハラの感じもあります。
もともとデキ婚なこともあり、お互いを見極めずに一緒になってしまったことは反省しています。

育休中なので4月から保育園に預けて仕事復帰するつもりでしたが、離婚するにあたり引っ越してきてまもない縁もゆかりもない土地(もともと旦那の両親名義の土地)に住み続ける意味がないと思っています。
家は旦那がほぼお金を出していて生活費はわたしが出すという分担になっていたので、家は渡すつもりですが、養育費はもらうつもりでいます。
実家は遠いのでそこに戻るとまた関東圏にでてくるのが大変なので(仕事は関東です)そのつもりはあまりなく、引越しはしないとなのですが、どこにいこうか迷っています。
住み慣れた結婚前のところがよいかなぁという気はしますが、保育園の応募はもう締め切られているので育休延長か、、、会社でお世話になった上司たちに迷惑かけるのは本当に申し訳ないですが。。。
貯蓄も独身の時のがそれなりにあり、仕事も続ければそれなりに食べてはいける状況ではあります。

同じような境遇だったかた、どうされたかなどアドバイスもらえると嬉しいです。

新年から暗い話題ですみません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供もいて家も買ったばかりの幸せそうな感じなのに離婚したいと思ってしまうのはなぜですか?

私は子供も欲しいけど不妊治療してるのに出来ないし。一戸建て欲しいけど買うつもり無いと言われてます。
口喧嘩もほぼ毎日してます。
他人なので意見も合いませんし。買い物中も旦那はいつも車で寝てるだけです。😓
でも離婚は考えた事ないです。
なんか子供さんが片親になるの可哀想で。
今のままが幸せそうに感じます。
離婚するつもりなのに余計な意見をすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえ、ごもっともな意見だと思います。。。
    思いとどまったほうが良いとも、何度も思っています。。。

    性格があわないのが一番です。
    何かあるたびにぶつかり、卑下否定されます。
    昨日もお前から得るもの学ぶものは何一つない、プライドだけ高いだけ、と言われました。
    私からしたら、ほぼ全て旦那に譲歩しているつもりで我慢我慢していますが、たまに意見を主張すると全力で潰しにかかられるのに耐えるのがもうつらすぎて。
    子供に私のことを、変なおばさんと、いったり、ママみたいにならないようにと、話しかけているのを聞くと涙がでてきます。
    旦那も結婚当初からあわない、別れる、と言っています。
    向こうは譲歩するとか相手の価値観を認めたり共感したりすることができないので、これまでの自分の人生も全否定されているようで。
    子供に悲しい顔ばかり見せたくないのが一番の理由です。

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

自分の話かと思うぐらい同じです。私たちも性格の不一致、価値観の違いですぐに喧嘩です。長く会話をしているとひょんなことから、喧嘩。大喧嘩、暴言、口論、になります。半年前にマイホームが完成して引っ越してきたばかりです。私は人生初の一戸建てでそれはそれは幸せでしたがなんだか引っ越し前の方がまだ仲良かった気がする。狭いアパートでいやでもソファでくっつくとか、ベッドも狭くて喧嘩しても結局一緒に寝なきゃいけないとかで、仲直りするのもなんか早かったけど家が大きくなって、触れ合うことが本当になくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、私も引っ越し前の方が嫌でも物理的な距離は近かったと思います。
    新居のが暖かくて、まわりも子供を育てる環境としては良いですが。
    暴言吐かれた時はどうやって、気持ちを切り替えてますか??お子さんの年齢が大きいですが、お子さんはどう思われてそうでしょうか?
    子供のために両親いたほうがいいから、と我慢されていますか?
    不躾な質問ばかりですみません💦

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長女は私の連れ子です。シングルも10年以上と長かったので両親いた方がいいという考えはあまりないですね。ですが、経済的な事を考えると、普通以上の生活をさせてもらっているので、悔しいですがまだ我慢しますね、、

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね。

    少し前までは我慢して頑張ろうと思いましたが、仲悪い両親より、明るい母親の方が、子供も幸せなんじゃないかとおもってしまいます。。

    • 1月1日
deleted user

離婚を決める前に、ふと思ってしまったのが、、
産後クライシスの可能性はないですか??

私も価値観の不一致から、先週まで本気で離婚だと思っていて、弁護士まで探しました。住むところや仕事もどうしようか考え、住もうとしてるエリアの賃貸も調べてました。貯金はまぁまぁあるので最悪数年仕事しなくてもいけると思い、ある程度の準備をして離婚を切り出し、慌てた旦那と話し合いをしました。
そこで分かったことは、少なからず私にも非があった事でした。浮気、借金、暴力ではない価値観の違いは言い方一つで拗れてしまう事を知りました。

そして友人に言われ、調べた結果私は産後クライシスに当てはまってました。冷静な状態じゃない時に離婚せずに良かったと今では思ってます。

性格の不一致は離婚理由として十分ですが、逆にお互い歩み寄れる部分も大きいところです。本当に後悔しないのか、産後クライシスじゃないのか、調べてみてからでもいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産後クライシス、あるかもしれません。
    産前からひどいので、産前のホルモンバランスのくずれもあるかも。。
    付き合ってから妊娠までも結構短い付き合いだったので、出会ってすぐホルモンバランス崩れてうまくいかなくなってる可能性もありますね、、、😣
    とは言え、性格の不一致は間違いなくて、向こうには歩み寄るつもりはないので、悩ましいところです。
    4月に仕事が始まってより負担が増えたときが怖いですね。。。

    新しい気づきをいただいてありがとうございます。
    妊娠時と産後クライシスのホルモンバランスのせいかもしれないと一応話してみようかな、、

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    話し合いの時に旦那に言われました。「かえは正論を正論だと理論立てて言ってくる。それがしんどい。間違ってないんだろうけど、こっちの言い分を全て否定してくる。バカにされてる気持ちになる」

    確かに旦那の間違ってるところを怒鳴らず冷静に指摘してましたが、それが相手を追い詰めてるとは思ってなくて💦
    ママリさんの旦那さんのように人格否定こそしないですが、受け取り方次第では相手の意見を全否定してる点ではママリさんの旦那さんと同じだったかもしれません。反省しました。

    嫌なところがあったらその都度言う、それは怒鳴ってはいけない、相手の言うことは最後まで聞く、こんな小学生みたいな約束をして落ち着きました。でもこれが出来てなかったのかと恥ずかしいです💦

    最後の話し合いだと思ってお互いに歩み寄ろうと最初から宣言して話し合ってもいいかもですね!どんな結果になっても応援してます😊

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの旦那みたいです😂
    かえさんの旦那さんのコメント、私も言ってみます。
    反省されたの、素晴らしいですね!多分うちの旦那は反省しないと思います😅

    いつも、お互い歩み寄りが大事だよ、と私は言うのですが旦那は納得してないみたいで、、、男尊女卑とかモラハラとかそういうのが根本にあるからだと思うんですよね。。
    なかなか話し合いのきっかけが掴めずにいますが、頑張ってみます!

    • 1月1日
ままり

家族皆で幸せになれる未来が想像できないのは難しいですよね😅
保育園のお話は育休が延長できそうなら、する。できなそうならお休みも多くなるかもしれないですが認可外を探すか、いろんなところの1日保育を巡るか、、←たまにいるそうですよ。または、ご両親が上京できるならどちらか来てもらうか、お金が一番かかりますがベビーシッターや友人を宛にするか。
上司に相談できそうならした方がいいですね。
1人だと大変なので、協力者が得られるといいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    ほんと、旦那も私もどちらも我慢してストレスためて生きていくのって厳しいですよね、、、
    育休は制度的には延長できるのですが、4月に復帰予定と伝えてしまっているのでちょっと気まずいですね💦
    なんて、言ってられる状況でもないですが。。
    コロナなので両親の上京はなるべく避けたく(実家はすごい田舎なので万が一コロナにかかったら嫌がらせを受けて、転居しないといけないレベル。)

    こちらでいろんな意見やアドバイスもらえるのがとてもありがたいです。
    信頼できる幼馴染に相談してみようと思います。

    • 1月1日