※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
家族・旦那

義家族問題、妊娠報告のタイミングについて相談です💦※批判コメントいり…

義家族問題、妊娠報告のタイミングについて相談です💦

※批判コメントいりません。
共感していただける方のみお願いします。

遠方だから、、などという物理的な理由以外で
義実家が嫌いなどの理由で

妊娠報告を自分の実家には早めにして
義実家には安定期に入ってからなど
遅めにした方おられますか??


1人目を授かった時
両家とも病院にいってから
わりとすぐに報告しました。


安定期に入った頃
体重増加防止のためにウォーキングをしていたら
1時間ほど歩いただけで
貧血で倒れたことがあり、
そのはなしを義母にしていたら
義祖母が
「妊婦としての自覚もたなあかんで」

とか言ってきて😅💦💦

旦那いわく「気をつけなあかんで」という意味らしいですが
言い方がムカつきすぎて。

その数週間後くらい
(義兄の子供が男の子2人なので)
旦那が義祖母に「女の子がいいやろ?」ときくと

「そやなぁ。
男ふたりでもうるさいのに
3人もいてもしゃーないしなー」

と。

この「しゃーない」の一言に
私はもう義祖母が生理的に無理になり、、、


でも言った本人はなんとも思ってなくて
連れていくと鬱陶しいくらい
息子に話しかけます。

最近のことですが
義実家にいくと
義父が抱っこしながら
「もうこれくらい大きくなったら
多少落としてもどうもないやろ」と笑いながら、、

義実家は私からすると非常識な発言が
めちゃくちゃ多いです。
身内といえど私は他人。
そこまでフレンドリーてか思ってもないのに
一線をこえた発言されると無理。


上記のような経緯もあり
2人目授かったのですが
いつ言おうかと考えています。

旦那が特に何も言ってこなければ
安定期入って性別わかってからでも
いいかな?くらいに思いますが遅すぎますか??

まだ7wでつわりもあるときに
また何を言われるやら、、と思うとストレスで。


「年子は大変やで!」
これは絶対誰かが言ってきそうです。

確かに一般的によく聞きますが
なにを根拠に大変と言ってるのか?
そら、小さいうちは大変かもしれないけど
それぞれの年の差で
違った大変さってあると思うんですよね。


皆さんどう思いますか?

私のように報告時期ずらした方いないですかね😅
あと義実家が私のように大嫌いな人いますか??


ちなみに、無神経で失礼なことばかり言うので
あまり行きたくありませんが
うちの実家ばかりになるのも
ダメなのかな?と葛藤の日々です💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚しますって挨拶に行った時に義父に鼻で笑いながら「デキ婚か?子供はまだやめとけよ」って言われました。デキ婚と周りに言われるのが嫌だったので妊娠する前に籍を入れて妊娠しました。ほんとにキモすぎるし義親2人とも旦那ラブで気持ち悪いです。
なのでほんとうは生まれてからしか言いたくなかったけど仕方なく8ヶ月頃に言おうと旦那に提案しました。でもインスタで安定期に入って妊娠報告をしていたので旦那の地元の人間から義親に伝わったらめんどくさいという話から旦那が一人で報告に行きました。5ヶ月すぎのことです。私の実家(母と弟)には検査薬が反応した瞬間にLINEして遊びに行きました🤍

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。
    ママリさんのところも
    なかなかですね😅

    旦那さんは義実家のこと
    どう思っておられるんですかね😅

    うちは私が嫌ってるのわかってるけど
    本心は付き合いしてほしいみたいで
    余計にややこしいです🤣🤣

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は最初は嫌がる私を嫌がってましたがだんだんとこっち派の考えができるようになり、息子が産まれてからは完全に私の味方です(笑)
    今回の正月も行かんやろ?だるいしって言ってきたので助かりました(笑)
    1年ほどかけてお前の親はおかしいと教育しました!

    • 1月1日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    素敵な旦那さんですね😊

    うちの旦那はまだまだ
    教育足りないのかな〜(笑)

    義母が自分のことを
    息子に向かって
    あーちゃん。と言うのですが
    キモすぎて😂😂

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの祖母(母親からして義母)も自分のことあーちゃんでしたよ🤮🤮
    あーちゃんと〜行く?とか(笑)
    なんなら赤ちゃんに対しては、ちゃーちゃんです🤮

    • 1月5日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    なるほど😂😂

    • 1月5日
にゃむこ

義実家と仲はいいですが、私も実家には即報告し、義実家には安定期あたりで報告しました☺️

ただ、周りから情報が漏れることだけないように…

実際頼るのは実家ですし、
なんなら産まれるその報告の時に義実家に行ったくらいでその後は生まれるまで、夫と上の子だけで遊びに行ってもらって私は家にいました🤣

産まれましたが、コロナもあるので新生児期は会えません、と先に連絡しちゃいました🤣

ユッキーナ

わお、なかなかにデリカシーのない義母さんですね、、
うちの義母さんはとっても良い方です!が、安定期にしました☆自分の母には5wでしてます。
もし妊娠が駄目になったら?妊娠した我々を不憫に思ってくれるでしょうが、まごが生まれないという残念感も与えてしまう…それがいやで(;´∀`)
自分は息子二人なんですが、将来、お嫁さんの両親が自分より先に妊娠を知ってても、そりゃそうかなーと思いますしね☆
あと、うちも年子です!かわいいですよ( ꈍᴗꈍ)

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます。

    質問とは関係ないはなしですが

    下のお子さん授かってから
    上のお子さんに変化とかありましたか??

    うちは急に甘えた泣きというか
    グズグズが増えたように感じるのですが😂

    • 1月5日
チム

安定期入ってからで全然良いと思います😃
ストレス発言されるのたまったもんじゃないですもんね💦

私の場合は義理家族はとても良くしてくれるんですが、実母が嫌いで1人目の妊娠報告したら「あんたなんか子供産んでもママ友とうまくやっていけるわけないわ。」と言われてカチン💢ときました。
一応子供出来たことはメールではなく直接報告した方が良いかと思い、久々に会いに行ったのに「そんなことメールでいいのに。あんたの顔見たってイライラしかしない。」と言われたので2人目妊娠して産んだことは報告してませんし、連絡も2年ほど取ってません😂

私みたいな人もいます。って感じで自分にストレスが一番かからない手段を取って良いと思います😄

みと

義実家嫌いです😂
色んな事がありすぎて、、、はぼ絶縁状態!笑

2人目は7ヶ月くらいまで妊娠してるの知らせてなかったし(旦那経由で)、産まれた報告もしてないので、いつ産まれたのか知らないと思います💦

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    絶縁ってなかなかですよね😅

    旦那さんも義実家嫌いなんですか??

    • 1月5日
  • みと

    みと

    同居してたのですが2回目の妊娠を超初期で他人に言いふらされ、安定期入るまで言わないでと伝えてもなんで?大丈夫よ!と言われて結果流産😭それに対して謝ってくれることもないし、度重なる衝突で私が限界になり家出のように飛び出し同居解消😂それ以降連絡とってないんです。

    旦那は他人だから合わないものはしゃーない!感じですかね。義両親に話しても変わってくれないから言っても意味ないし面倒ごとが嫌いなので放置。
    義実家に対しては良くも悪くも無関心です。

    • 1月5日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    無関心ならまだいいですね😂

    うちの旦那は私の不満は
    義実家には言ったり解決したりしようとはしないけど
    まだ心のどこかで
    付き合いはしてほしいみたいです😅😅

    • 1月5日
  • みと

    みと

    どっちかにしてほしいですね😭
    付き合いしてほしいなら間を取り持ってほしいし、しないなら諦めてほしいです💦
    嫁ばかり我慢してられないですよね、、、

    • 1月5日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    一応、正月とお盆だけ
    ってルールになったんですが
    子供の成長度合いを
    見せたい時は行くらしいです。

    私は妊娠中に
    義祖母に不快なことを
    言われてて
    それすら嫌なんですけどね😑😑

    義親はまだ我慢できても
    義祖母まで我慢する必要はないかと😂

    • 1月5日
  • みと

    みと

    頑張ってて尊敬します😭私は義実家に行くことを想像しただけで心臓バクバクで気分悪くなるので難しそうです。昔住んでたのに🤣

    義祖母に対してまで我慢できませんね😭やられた方は一生の恨みになります😭

    • 1月5日
  • mama♪♪

    mama♪♪

    私は義実家に行く予定が
    近づくと体調悪くなります😂😂

    そう。
    でも旦那は
    「おばあは悪気ないと思うねん」
    しか言わないです。

    言われた方からしたら
    悪気あるなしの問題ぢゃないんですよね😂😂

    • 1月5日
  • みと

    みと

    似た現象が😂体が拒否しますよね笑

    ほんとそれですよ!そこじゃないです!

    • 1月5日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そう!!
    仮病でも使おうかと思ってたら
    ほんまに体調が悪くなるという、、😂

    みとさんの旦那さんみたいに
    うちも無関心になってほしいです。

    みとさんのご実家には遊びに行ったりしますか??

    • 1月5日
  • みと

    みと

    私が子供を連れて行くことはしますが、旦那はついてきません!親戚付き合いに興味ないし、良く見られたいとかもないそうです笑
    でも会わないといけない時は普通に会ってますよ(^^)

    もっと嫌な気持ち伝えたり、逆にあなたがこんなこと言われ続けたら嫌にならない?とオーバーなくらいに伝えるくらいがちょうどいいかもですね😭😭

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

報告分けました😂
うちは心拍確認してから報告
義理実家には安定期入ってから報告しました🤭
義理母は口も軽くすぐ周りに言うので😫言わないでと言ってしゃーなし安定期に伝えたのに直ぐに会社の人や近所に話してました…もっと遅く伝えたらよかったなと後悔しました…

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    うちの義母も超、口軽いです。
    義母って色々イラッとするんですよね😂😂

    • 1月5日
deleted user

実母には初診後すぐ、義母には安定期まで待ってと旦那に伝えました。
万が一があったとき、義母は地雷踏んでくるタイプなので😅

ただ、やっぱりこっそり旦那が伝えていたようです。