※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

新年早々、実家で2人目の子育て中にストーブの灯油切れで寒さに苦しむ出来事がありました。母の裏切り感や無責任さに困惑し、出産後の休養を求める中での困難について相談したいです。

新年早々信用薄れちゃうことがありました。
2人目の出産で実家に頼らせてもらっているのですが、今は雪もひどく気温も低いため、ストーブが必須です。😅
1人目の子を寝かしつけの時、私は2人目の授乳中でした。
寝かしつけしてくれたんだ、ありがとう!と思っていました。
途中、「ストーブの灯油なーい!」と母が言っていました。
私は授乳が終わるとちょっと横になって眠ってしまいまして……。
次の授乳時間になり、ミルクを飲ませて寝かしつけに部屋に行くと室内がけっこう冷えていました。
3時間ほど経ってるから、ストーブ消えただけだと思っていたら、灯油がカラっぽ……😓
こんな寒い中で寝かせて、灯油ないことも分かっていたのに入れていかないで寝たんかよ……。
と思いました。
母は風邪引かせんように!とよく言っていたので信用していたのに、ストーブもつけず寝かしつけ……。
生後数日の子も同じ部屋で眠るのに……。
意外とひどいな……と思いました。

母はたまにこのような裏切りがあるんですよね……。
1人目の子のときの妊娠中もあと一月ほどで出産だったので色々出産のときの子と話し合いしたんですが、どうも適当で実感がないのもあったのかもしれません。
陣痛タクシーも無いため、出産がいつどうなるか分からないので、夜のお酒をしばらく控えていつでも病院送ること出来るようにしておいてとお願いしましたが、全然控えることがありませんでした。

自分の母親にはガチで頼れんな……。と1人目の子を妊娠していた時は母に対してガッカリ感と信用をあまりできないなぁと思いました。
変なところで無責任になるので、地味に困ります。

自分でしていかないといかんことなんですが、出産して何日も経ってないし、医者や助産師さんから体はまだ疲れてるから休むよう言われているのに、実母の割には血も涙もないと思いました😅

私自身甘えすぎな部分もありますが、大事なところで無責任になるところはほんと困ります😭
長々と失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございます🙏🙇

コメント

うっちゃん

雪国の夜はほんと辛い💦
ストーブ消えてると1桁台に突入ですよねー💦寒過ぎる布団から出れない!赤ちゃん万歳で寝るので冷えるの怖過ぎるー!

お母さん…うっかりではなく、確実めんどくさかったーって感じですね😭😭😭
これはぜひ、やって欲しかった。。子供たち寝るとこですょ〜💦
ウチも昨日退院したばかりで、色々と任せて休みなさいね〜と病院で口酸っぱく言われて帰ってきましたが、やはり環境が整ってなかったり部屋が乱雑に物置かれてて、帰って速攻片付けやら設置やら物だしやら、動きまくってしまいました😂
旦那も数日前から実家にいるんだから、赤ちゃんの物出して環境整えといてょー😭ばーばにも一人でできないならパパやじーじ使えょ〜!って一人でムッとしながら悪露出しながら動いて悲しくなりました💦

• なお

なお

雪国辛いですよね!😭
    絶対、面倒臭いのが9割ですね😅😞
    面倒臭いと思う時の孫に対しての態度があからさまというか、上の子は弟がやってきてどこから少し不安定なところがあるんですが。
    心無い一言やお茶くらい、コップに注いであげたらいいのに「ほんとに飲むが?」という感じです……。

不安定になっているので、多少のことは、大人が我慢してわがままを聞いてあげてほしいんですけどね……。
    見ていて、悲しくなります。
    授乳とかぶると、上の子のお世話してあげられないので……。
    実家戻ったのダメやったかなー?と思ったくらいです😭

長々とすみません。
    回答して下さり、ありがとうございます😭

• 1月1日
さき

授乳お疲れ様です❗️❗️
うちは雪が降る地域ではないですが、まだ夜間授乳があり夜中起きると暖房がないと辛いです😩
お母様普段は入れてくれるんでしょうか❓忘れちゃったんですかね❓
その状況だと悲しくなっちゃいますし、本当に風邪引いてしまうかも知れないですね😭
今は家族を頼って赤ちゃんのお世話に徹底して良い時期ですからね⭐️甘えて良いんですよ💦その方が回復も早いですし❗️
お母様が嫌な気持ちにならないように、こういう時はこうして欲しいって改めて伝えるのが良いかもですね❣️

• なお

なお

夜間の授乳は今や暖房必須ですよね!
    さきさんも授乳お疲れ様です😊
    普段はまあまあですかね……。
    お酒飲んでいて、面倒臭いが大半だったと思います。
    改めて、伝えても「えー?わからんー」が多くてイラッとするんですよね。
    割と何もかもそんな感じです。

その代わり、自分の父は亭主関白で育児に関わったことがなかった人なんですが、ちょっとミルクを作ってくれたりしたので、20年以上過ごしてきた中で1番驚きました😅

親に頼るのも、また難しいですね😓
    長々とお返事してしまいすみません😭🙏🏼
    寄り添った回答ありがとうございます☺️

• 1月1日