※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が夜中に泣いてママ以外で寝ない。パパと寝る練習をさせるべきか相談。二人目出産時の経験を聞きたい。

いつもお世話になります。ママとしか寝ない1歳8ヶ月(出産時は1歳9〜10ヶ月)の子とパパが寝る練習をさせますか?

寝付きはいいんですが、途中で多い日は5回くらい起きてママとじゃないと泣き続けて寝ません。
出産時入院中はパパと寝てもらうしかないのですが、練習させますか?

あと1ヶ月くらいの僅かな時間しかないのでなるべくさみしい思いをさせたくない気持ちもあります、、

みなさん二人目出産の時どうでしたか?
上の子の年齢が近い方からの回答を特にお願いします💦

コメント

Green

1人目が1歳7ヶ月の時に2人目が産まれました。
うちも上の子はママじゃないとダメで寝る時はいつもママでした。夜泣きはなしです。
出産前に練習はしていないです。
ただ出産のときはママがいなくなることは話していました。そんなに理解していなかったのか話したときは泣くこともなく聞いていただけ。
そして出産後パパと2人で家に帰ってから家の中をママを探して寝室とリビングを行ったり来たり何度も往復していたようです。
初日はそんな感じでしたが、2日目からはすんなりパパと就寝できたようでした。

初めてお子さんと離れるから心配ですよね。
どっちみち離れるときはくるので一緒にいられるときは一緒にいてあげた方がいいと思いますよ‼️
ママがいないならいないでなんとかなるもんです😁

• mi

mi

2日目からすんなり寝てくれたんですね、意外となんとかなるのかな🤔だといいなぁ、、
    もう少し考えます!
    回答していただいてありがとうございます✨

• 1月1日
はじめてのママリ

すみません、これから…なんですが💦

旦那がお正月休み中に
少し練習してみる予定です!
うちも途中で起きると
私が行くまで泣きますが
その対応も旦那に任せます😭

これで上手くいけば
出産までちょこちょこ
寝かしつけお願いする予定です🙌

後は、1ヶ月前くらいに実家で
お泊まり練習もしてみます✨

• mi

mi

一度チャレンジしてみましたが私がいくまでずっと泣き続けてしまい諦めてしまいました、、
    もう少し考えます!
    回答ありがとうございました✨

• 1月1日
なち

1人目が2歳9ヶ月の時、2人目が産まれました。
うちも上の子はママっ子で、夜は必ずママと寝ないとダメだったのですが、練習はしませんでした。一応は言い聞かせていましたが、分かっていたかどうか分かりません、、

結果、やはりママがいないと、寝る前になるとママと寝るといって泣きじゃくり大変だったらしいですが、なんとかパパ頑張ってくれました👍

退院したとき、赤ちゃんが来て戸惑いと我慢が重なったのかいきなり我慢顔で涙を流していたことがあって、、、

私的にはケアできているつもりだったのですが、やっぱり凄く我慢させてしまっていたんだと反省しました。
凄く悩んだりもしましたが、
今は下の子のお世話の手伝いをしてくれたり、泣く事もなくなりました。

寂しい想いや我慢させてしまって申し訳ない気持ちもありましたが、今は成長過程では必要な事だったんだと思えるようになりました。

辛いですが、頑張って下さい‼︎

ぜ♡

1歳9ヶ月の時、うちは練習しようとしたけどダメでした(笑)
起きてきて私のところに来ちゃって…(笑)
で、切迫流産で急遽入院になっちゃっていきなりパパと寝ることになったけど、やっぱり最初は泣いたみたいです😂💦
夜中も私を探して泣いてみたりと少し大変だったみたいですが、3、4日もすれば一応慣れたみたいで泣かずに寝るようになったみたいです😌
だから練習とかさせなくても子供はその場に対応していくんだな〜と思いました😂🙏
いきなり居なくなったのが可哀想でしたが…子供はたくましくなりますよ♥
心配ですよね😂😭
それよりも自分の方が泣いてばかりで心配です(笑)

シズカ

うちは今1歳10ヶ月に入ったところですが、1歳9ヶ月に入ってすぐに私が切迫早産で入院になりました。練習などはしていませんでしたが、出産のときの入院に備えて、お腹に赤ちゃんがいるよ、お母さん少しの間いないからね、ということは頻繁に伝えていました。
わかっていたかどうかはよくわかりませんが…

で、結局出産前に入院になりましたが、なんとなく何かを感じているのか、ごねることなく、お父さんと寝ているようです。

さすがに1ヶ月たって、朝「(お)かーしゃん…」と言って寂しそうにしているそうですが、あと2週間がんばってもらいます。

上のお子さんも寂しいですが、ママもそれを考えると辛いですね💦

mi

まとめて&返信が遅くなりすみません💦 ママ赤ちゃん頑張って産むからその間パパやじーじばーばのいうこと聞いてね、など毎日言い聞かせてみます。
寝かしつけの練習はやめておこうと思います。ありがとうございました✨