※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんたん
お仕事

切迫早産で休職し、退職。37週まで安静だから7月末に退職。職場の皆様にお礼とお詫びしたいが、退職後に訪問するか悩んでいる。

切迫早産で休職し、そのまま退職した者です。
5月末の検診で子宮頸管が短いため切迫早産で自宅安静の指示が出ました。
そのため、急でしたが6月より仕事を休ませていただいていました。
4月頃から子宮頸管が短めだったため産院の先生には『仕事は長くは続けられないと思うよ』と言われており、その旨職場に伝えていました。
そのため自宅安静指示が出たときはいよいよか、という感じでわりとすんなりお休みいただけました。
元々産休を取る予定はなく、産前ギリギリまで働いて退職の予定でしたが、安静は37週まで解除にならないということで(出産予定日は9月中旬です)、いつまでも籍を置いていてはご迷惑になるので上司と相談し7月末で退職させて頂きました。
上司が自宅にお見舞いに来て頂いたときに話をして、書類などは郵送させて頂きました。
そのため、職場の皆様にはご挨拶できていません。
長くお世話になった皆様にお礼とお詫びをしたいのですが、37週の安静解除になってから出向くが、産後落ち着いてから子どもを連れて行くか迷っています(>_<)
職場までは車で30分です。
職場から産院までは30~40分です。
もし職場で陣痛や破水がおきてしまったらご迷惑をお掛けしてしまうので産後の方が良いのかなぁと思いつつ、心残りでもあります(;_;)
皆様ならどうされますか?
同じような経験がある方のご意見など教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

かりん

私なら出産前に行きますかね(>_<)
産んでから思ったのですが、産後はとてもじゃないけどそんな状態じゃありません(>_<)
ホルモンのバランスも崩れるし
色々かなりきついでず(>_<)
ですが産後3ヶ月とかに顔をだすなら余裕もでてきますし大丈夫かと思います*\(^o^)/*

  • うーたんたん

    うーたんたん

    出産経験のある方のご意見ありがたいです‼
    そうですよね、しばらく余裕ないと思います。。
    体調みて、行けそうなら産前に行ってこようと思います!

    • 8月6日
  • うーたんたん

    うーたんたん

    ありがとうございました(^^)

    • 8月6日
きーりん

私は27週から切迫早産で入院し、36週3日で退院しました!

突然の入院で、もちろん産休前だったのでろくに挨拶も引き継ぎもできず、職場にはかなり迷惑をかけてしまったと思います💦
私は退職でなく、産休、育休の取得をお願いしていて、その場合は通常産休前に部長面談を行ってからお休みに入るのですがそれもできずに入院になってしまいました💦

36週の退院時点で頚管0.9㎝、子宮口も3㎝開いておりいつ産まれてもおかしくないと言われ続けてましたが結局まだ産まれてません(笑)
職場から病院まで50分程ありますが、旦那についてきてもらって37週の時に無事部長面談と職場への挨拶を済ませてきました!

結局いつ産まれるかは赤ちゃん次第なので、張り具合やその時の体調と相談して産前に行っちゃって大丈夫なのかなーと思います!
職場の人たちも心配してくれてたみたいで、元気な姿も見てもらえてよかったなって思いました!

あ、でもさすがに一人ではいかないほうがいいと思いますよ💦笑

  • うーたんたん

    うーたんたん

    入院されてたのですね(>_<)
    いよいよ生産期のようですので、無事出産されることを願っております(о´∀`о)

    そして具体的に様子なども教えて頂きとても参考になりました‼
    ありがとうございます(^^)
    体調が良さそうなら、夫と行ってきます♪

    • 8月6日
ショーン

職場へはその旨や、出産報告は電話で行い、
落ち着いたらご挨拶に伺います。とお伝えしたらどうでしょうか?
経過は知っているので、職場も理解はあるかと思います^^
どちらにせよ
まだまだ暑さは続きますので、お身体に気をつけてお過ごし下さいね!

  • うーたんたん

    うーたんたん

    体のことも気にかけて下さりありがとうございます(;_;)✨
    無理せずで良いんだと思え、安心しました!
    ありがとうございました(^^)

    • 8月6日
こ

まだ産んでないので回答になるかわかりませんが…
7月いっぱいアルバイトしてました!
2年ほど働いていてすごくお世話になったし制服返さなきゃいけないので8月半ばあたりに行こうかなーと思っていたんですが切迫早産気味だから安静に、と言われたので産後落ち着いてからにしようかなと思っています!
赤ちゃん楽しみ〜とも言ってくれてたのでいっしょに連れて行くつもりです😳

  • うーたんたん

    うーたんたん

    7月末まで働いてらしたのですね!
    私も赤ちゃん見せに行きたいので、無理をしてでも産前に行くということはさけたいと思います!
    ありがとうございました☆
    お互い安静にしましょうね(^^)

    • 8月6日
ルー☆

まったく同じ状況で同じことで悩んでます💦
私も切迫でお休みいただいていてそのまま退職することになりました。ロッカーや棚に自分の荷物も全部置きっ放しで挨拶も出来ていないです。
本当は安定期入ったら挨拶に行こうと思ってたのに現在も自宅安静(入院一歩手前)で当分行けそうにないので、下手したら出産まで伺えないかもしれませんとは伝えました…。

生産期に入ったら行っておくべきか、出産後に行くべきか悩みますよね💦回答になってなくてすみません(>_<)

  • うーたんたん

    うーたんたん

    同じ状況で回答ありがとうございます‼
    私も入院黄色信号なので、安静解除になったらすぐ産まれそうでかなりびびっているんです(;_;)
    同じく机もロッカーもそのままで制服も借りているし出さなきゃいけない書類もあるしで産前にしろ産後にしろいつかは行かなきゃなのですが、
    産前に行ってスッキリして産みたいって気もするんですよね(^_^;)
    退職の手続きは済んでいても何となく心残りで…
    ただ無理はしたくないし、と葛藤しています(-.-)

    とにかくお互い今は無理せず、安静にしましょうね‼

    • 8月6日
  • ルー☆

    ルー☆

    ほんと一緒です!書類上の退職手続きはしたけど、制服や印鑑やら社員証やら本社に返還しないといけないものもそのまま…。スッキリしないですよね(>_<)37週まで悩んで行けなかったら開き直ろうかと思います(笑)
    はい!今はひたすら安静で頑張りましょう!

    • 8月6日