※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
その他の疑問

旦那の会社から、私の年金手帳の番号が写った画像(扶養に入るため)を、L…

旦那の会社から、私の年金手帳の番号が写った画像(扶養に入るため)を、LINEで送るように頼まれているらしいのですが、正直LINEに個人情報の画像を添付するなんて嫌です。
私がアナログなんですかね。なんて言ったら角が立たないでしょうか。

コメント

ゆうゆ

たしかに、少し嫌ですよね😅

でも、会社なんで仕方ないかなとは思います💦

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そうなんです。便利で迅速的だとも思いますが抵抗があって...

• 12月31日
たろうちゃん

得体の知れてる、旦那さんの会社宛なら……うーん正直アナログで面倒くさいなぁと思ってしまいます😅💦
写真じゃなく本文に番号書くとか、郵送で送るとかでもどこで漏れるかわからないのは同じな気がするのですが😂

期日までに旦那様が総務の人にコピーを渡すならそれでも良いと思います😊

番号を書き写したものでなく年金手帳の写真やコピーである事が、転記ミスを防げるので重要だと思います。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

画像の添付を断るならもちろん文面にも記載しません。郵送は基本的に封をするので開封されない前提でしたが、今のご時世そこも怪しいですよね😅

もちろんそれは承知しています。だからこそ、送る必要性はわかるけれどLINEに添付というのが信用に欠けます。

• 12月31日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

会社宛の郵便物なら、本人以外の人が開封してから係りの人に回すとかもよくありますし、だったらLINEの方がその本人しか開かないので他人の目に触れるリスクは少ない様に思います。

• 12月31日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

そう言われればそうですね😅
    今回は添付で送ることにします。自分の意見を考え直すいいきっかけになりました。
    こんな話題にお付き合い頂いてありがとうございました。

• 12月31日

コピーを渡して無くされるリスクもあるし
今は口座解説とかで免許証を写真撮って
アップロードするのも普通ですよね🤔

これからの時代どんどんこれが主流になっていくと思います🙄
そして会社からの指示ならその通りにするのがベストだと思います。。

退会ユーザー

口座開設でした😂!

• 12月31日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

以前、旦那の住民票のコピーを会社に提出した際に、人事が紛失?したとかいってたので、余計敏感になっている所もあります。
    余談ですが、私の勤めていた会社は、個人情報の取り扱いには凄く厳しく、LINEでのそういったやり取りは禁止されていたので、その感覚だったのかもしれません。でも、皆さんの意見は特に気にならないが多かったので、私もそれに合わせなけらばなと思わせれました。

• 12月31日
せんつま

わかりますわかりますー!!私もアナログなので、お気持ちすっごくわかります!
ちょうど今会社から、マイナンバーカードをFAXしてほしいと言われてますが、なんか嫌です。
まぁしますが…💦

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

わかると言っていただけて嬉しいです。時代遅れなのかもしれませんが、個人情報漏洩を至るところで聞くので、なるべくリスクのない方法で提出したいですよね。もちろん、そうすると時間と手間がかかるのもわかっているつもりです。

まぁしますが←すごくわかるw

• 12月31日
  • せんつま

せんつま

そうなんです!
    自分の知らないところで口座からお金下ろされてたとか、そんなニュース聞いて簡単に個人情報(銀行口座とか…)出せません💦💦💦

• 12月31日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

どこでどうやって情報が漏れるかわからない時代だからこそ、慎重になりますよね!口座のニュースも、一切その企業と関係ない方のお金がおろされてたんだから、どうやって自分に辿り着かれるかなんて予測できませんよね💦

• 12月31日
  • せんつま

せんつま

そうそう、そうなんですよー!かといって下されたお金は企業が保証してくれるのかといったらそうじゃない場合もあるし…。ブルブル(怖)…

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

コピー持っていくのでも良さそうな気がしますが、だめなんですかね?気になる気持ち分かります。

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

私もコピーを持っていくが理想です。手間と時間はかかりますが安心ですよね。
    気になる気持ちわかると言って頂けて嬉しいです😊

• 1月1日
アヤックマ

私もアナログ人間なのでお気持ちわかります!
今やキャッシュレスが主流になってても一度もキャッシュレスは使った事なく未だに現金派です😌
クレカも使った事ないです✨
そして、ネットショッピングも一度もした事ないです😊
言われればしますが出来れば断りたいですよね😭

• かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

同じ気持ちの方がおられてうれしくです!
    私もクレカを使ってのネットショッピングは抵抗あって利用していません。時代に適応していかなければならないこともあると思いますが、やはりリスクヘッジは必要な世の中ですよね。
    そんなの気にならないってなればこんな事で悩んだりすることなく楽なんでしょうけど、後で嫌な思いをしたくないですもんね。

• 1月1日