※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1988
子育て・グッズ

母乳が出ているのに、赤ちゃんがうまく吸えない時の対処法について教えてください。赤ちゃんが怒ったように泣く時は乳首をハムハムしているようで、どうすればうまく吸わせられるでしょうか。健診では体重も増えているそうです。

母乳寄りの混合で育てています!
おっぱいの吸わせ方について教えてください!

我が子はたまに怒ったように乳首を離したりギャン泣きしたり手足をバタバタしたりします。その事から母乳が出てないのかと思いミルクを足していましたが、健診でちゃんと出ていることを確認してもらい、ミルクを徐々に減らすよう指示がありました。
我が子は母乳が出ているのに吸うのがうまくないということでしょうか?
ちゃんと吸えている時は私も分かるのですが、怒ったように泣く時は乳首をハムハムしてるような感じです😱どのように吸わせたらちゃんと吸えるのでしょう😱
ちなみに健診では2キロ近くも増えてました。ミルクは1日トータルで300ほど足してます。

コメント

ゆりゆりぶー

うちも検診の時とか乳首くわえながら怒って泣いてて、看護師さんに赤ちゃんも吸うのが下手だからそのうち文句言わなくなるよーと言われて泣きそうになったのを覚えています!乳首痛いのに一生懸命おっぱいあげて、赤ちゃんに文句言われて、、、いっぱいいっぱいでした😭
2キロも増えてたなんてすごいですね!乳首が吸いにくいんでしょうね😨ミルクのときは泣かないんですか?

• mr1988

mr1988

早々と回答ありがとうございます😭
    乳首が吸いにくいってことなんですね💡確かに産んですぐは扁平や陥没で乳頭保護器付けてました😭
    面倒くさくて痛いけど付けずにあげてたら普通に飲んでくれるようになったんですがたまに真っ赤になって怒るんです😭
    ミルクの時は泣きません、、やっぱ吸いにくいんですね💡💦

• 8月5日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

私も片方陥没で、でも頑張ってあげてましたが怒って泣いてましたね😭ここは赤ちゃんには申し訳ないですが、お互い頑張って乗り切りしかないんですかねー?

• 8月5日
  • mr1988

mr1988

なるほど〜💡様子を見てみようと思います😭同じような経験をされていた方がいて心強いです〜ヽ(;▽;)ノ

• 8月5日
くみてぃん

うちは今でも顔を真っ赤にして乳首くわえながら怒ったり、泣いたりしますよ(^^)
ギャン泣きも毎日1回はあります。

まだ一ヶ月で赤ちゃん自身も吸い方が下手で、お口も小さいから上手にくわえれてないのかもしれませんね‼
成長と共にお口も大きくなるので、その内ダイソンみたいな吸引力を発揮すると思います(笑)
息子も今では立派なダイソンです(≧∇≦)

しかし眠い時や、夕方母乳の出が悪い時は上記の様に怒ってギャン泣きです(笑)

順調に増えているなら心配も不要かと思います(^^)

乳首をもしもっと出したいのであれば保護器より乳頭吸引器オススメです☆
授乳の前にシュポシュポ、暇さえあればシュポシュポ。時にはぶら下げたまま(笑)
陥没乳頭だった私もそれで直母出来るぐらい乳首が出ました‼

• mr1988

mr1988

回答ありがとうございます!
    様子を見たほうがいいんですね💡
    くわえさせ方が悪いのかと思ってました😭
    早くダイソンになってほしいものです😱!!笑
    保護器は面倒くさいのと形が合わない?ためやめちゃいました😂
    乳頭吸引器!!どうなのかな?って思ってました!!
    私も両乳ぶら下げときます!!!笑

• 8月5日
  • くみてぃん

くみてぃん

大丈夫です‼
    いずれダイソンになります(笑)

くわえさせ方も助産師さんは乳首回りの乳房も一緒に…とは言いますけど、そんな上手い具合にはいきませんよ(笑)
    私も保護器使ってましたが早々やめて、くわえさせ方の練習も早々諦めました(^^;

息子と私のペースで今まできました☆
    今となれば、誰に教わったの?ってぐらい上手にくわえてます(*^^*)

そして今は背中が直ぐに暑くなるんですよね💦
    それで怒ってる時もあるので、授乳中少し背中に隙間を作ってあげたり、微弱で扇風機使ったりもしてます(^^)

まだまだ授乳を含め育児もこれからです☆
    くわえさせ方が悪い等とご自身を責めないで下さいね。
    大丈夫です‼ダイソンは直ぐそこです(≧∇≦)

• 8月5日
  • mr1988

mr1988

うぅ、ダイソン!!笑
    なかなかガブッとはいってくれませんよね(´Д` )乳首も痛いし、、

我が子も上手にくわえてくれるよう見守ります♡

なるほど!背中確かに暑いです!汗だくで飲んでます😭
    それも注意してあげないとですね♡
    勉強になります♡!

ありがとうございました\(^o^)/

• 8月5日