※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
子育て・グッズ

おくるみを解いて泣いて起きる1ヶ月の男の子。様々なおくるみを試しても解いてしまう。おくるみを解決した経験のある方いますか?

就寝中、暴れて手足をバタバタさせ、巻いたおくるみを解いてしまい、泣いて起きてしまいます。。

もうすぐ1ヶ月の男の子です。
生後1週間頃から夜にモロー反射で起きてしまうことが続いたため正方形のバスタオルをおくるみにして巻いて寝かしつけていました。巻き方はネットで調べた基本的な巻き方をしています。
生後2週間位までは良かったのですが、徐々におくるみを自分で解いて手が出て、泣き出すことが増えてしまいました。

そのため色々なおくるみを試しましたが、いずれも巻いた後嫌がり泣くor騙し騙し寝かしつけても寝てる間に解いて泣いてしまうため、どうすれば良いか悩んでいます。。
ぐっすり寝た後比較的キツく締めてもここ数日は30分ほどで解いてしまいます。

バスタオル、エイデンアンドアネイのおくるみ、ベビハグおひなまき、スワドルアップを試しましたが、締め付けが窮屈なのか気に食わないのか、巻いた後怒って泣いてしまいます。

おくるみを嫌がる子、そのまま寝てくれる子など個人差があると思いますが、おくるみを解いてしまう子にはこれで解決したよ!という方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ココ

毎日お疲れさまです😊

私の娘も寝ている間におくるみを解いてしまいます😅

解決になるかどうかはわかりませんが、くるむ時に片手だけ出すとマシにはなりましたよ‼︎

• ふな

ふな

コメントいただきありがとうございます!

そうなんですね、気づいたらおくるみ解けてますよね...(;o;)

片手だけ出すんですね!片手出すのは考えたことなかったです、、試してみます!☻
    ありがとうございます!

• 12月31日
1010176

スワルドアップも効果なしだったんですね。お母さんも産後ゆっくり眠れず大変ですよね…赤ちゃんとお母さん(あと周りのご家族の方)もゆっくり安心して眠れる日が早く来ますように☆

あくまで我が家の場合ですが
そもそもモロー反射が起きない環境作り(大きな音を立てない、エアコン等の風が当たらない等)を考慮しました。すでに試行錯誤のあとでしたらすみません。

その上で試したことは、赤ちゃん用の布団ではどうも眠れなかったようで、ダメもとで大人が使う羽毛布団を掛けてみたところ心地よい重さと手足をばたつかせても布団から出ないサイズ感が良かったのか眠ってくれるようになりました。

あと、ふにゃあっと泣き始める声が聞こえた瞬間に両手のひらをぎゅっと握ってあげること、ビーズクッションに寝かせる(背中がCカーブになるので赤ちゃんにとっては楽な体勢らしいです。夜は無理ですが、もしご自宅にあれば日中に寝かせるにはいいかもしれません)あとコニーのような密着するタイプの抱っこ紐で寝かせてそのままソファで親も眠る、もしくはトトロのように胸の上に置いたまま、、なんてこともありました。(これは危ないのでアラームをかけておくなど配慮が必要ですが)

親子どちらにとっても最適なスタイルを見つけるまで試行錯誤が続くかと思いますが、何か一つでも当たってくれると助かりますね。
どうか赤ちゃんがゆっくり眠れますように。

• ふな

ふな

残念ながらうちの子には合わずでした(;o;)
    泣かせてしまうのが申し訳なくなんとか寝かせてあげたい一心です。。

環境作り、確かにまずはそこからですね!エアコン等今一度見直してみます。

布団変えてみるの良いかも知れないです...!
    色々と教えていただきありがとうございます!それぞれ参考にさせていただき、試してみます!

• 12月31日
ママリ

うちの子も巻かれるの嫌で手がでてしまい、おくるみやめました😅
コニーで寝かしつけして、布団に置いてました😌

• ふな

ふな

やはり巻かれるの嫌がりますよね(;o;)
    おくるみ巻いた方が安心できるんだろうなぁと思うのですが、泣いたり怒ったりするのを見ると、巻くのやめた方がいいのかなぁとも思ってしまいます。。

布団に置いて寝てくれるの羨ましいです、、寝てくれるようになるまでは何度も泣かれたりされたのでしょうか。。

寝かしつけが甘いこともあるので、抱っこ紐でしっかり寝かしつけてみるようにしてみます!

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

おくるみ好きな子と苦手な子いると思います😅
    うちの子は今も手を繋いで寝るのとかトントンされるの嫌がるので、好きなだけ動いて自分の場所を見つけたい派の子です😂

布団に置けるまでめっちゃ苦労しました💦
    コニーでもダメな時は抱っこで寝かせて、ラッコ抱きで布団に入り、少しずつおろしてました🙂
    好きな寝方が見つかるまで大変ですが、色々試してみてください😄

• 12月31日