※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜間授乳で1時間ごとに起きてしまう。夜間断乳は早いと考え、3時間開けてトントンや抱っこで寝かしつける方法を試しています。夫が休みの間は別部屋で寝かせる予定です。この方法で夜の寝る時間が延びた経験のある方、教えてください。

夜間授乳についてです。

生後7ヶ月の娘。
もうすこしで生後8ヶ月になります。
夜は1時間ほどで泣いて起きてしまうのでその度授乳して寝かしつけています😅
上の子がそのたびに起きてしまいそうになるのですぐに授乳してしまっていて悪循環のような気がしてます😅
お腹空いてるわけではないのに咥えさせて寝かせてるみたいなのですぐ口寂しくなって起きてしまってるのかなと💦

離乳食はあまり食べないし、まだ2回食なので完全に夜間断乳するには早いと思ってます。
なので起きてから3時間開くまではおっぱいはあげずにトントンか抱っこで寝かしつけてみようと思ってます💦(かなり泣くとは思いますが。。。)
旦那が年末年始休みで家にいるので娘と別部屋で寝てもらおうかなと思ってます💦
3時間経っていれば私が授乳しにいくという形です。

この方法で夜の寝る時間延びたという方いませんか?😢
経験談お聞かせください💦

コメント

はーまま

息子も1時間に1回起きるようになり寝不足です😣😣
私はもう少し言葉分かるようになったら断乳しようと思ってましたが、1時間起きが毎日ってなると考えますよね😖

• アンパンマン

アンパンマン

お返事ありがとうございます❗️
    同じです😭😭
    1時間おき、ひどいとそれより短いです😅💦息子もそんな感じだったので慣れてはいるのですが身体辛いです💦
    今夜も共に頑張りましょう😭

• 12月31日
ねこ

現在7ヶ月半くらいです。やはり同じように夜中泣いたら隣で寝てる長女が起きてしまいそうで、毎回授乳していました。そしたら1時間おきに起きるようになり、この年末年始に夜間断乳しました。一応小児科の先生に夜間断乳していいか聞いたところ、もう夜中は飲まなくても良いんじゃないかと言われました。
うちは完全に主人に任せて、別の部屋に寝てもらいました。まだ朝までぐっすりとはいきませんが、ずっと泣き続けることはなくトントンで寝るようになりました。
夜の授乳がないだけで、日中すごく体が楽になりました😌

• アンパンマン

アンパンマン

お返事ありがとうございます❗️同じです〜😭
    小児科の先生に確認されたんですね!心強いです✨❗️
    完全に断つのは難しそうなので少しずつ減らしてみようと思います❗️
    今日から旦那に頑張ってもらいます😅
    ちなみに寝れるようになったなぁと感じたのはどれくらい経ってからですか?😭

• 12月31日
  • ねこ

ねこ

1日目は泣いたら抱っこして、2日目から抱っこしないでトントン、3日目くらいから寝るようになったと思います。25日から始めましたが、今夜は20時に寝て3時半現在まだ起きてないです。
    上の子は9ヶ月で夜間断乳しましたが、上の子は全然離乳食食べない子でした。。全く食べない時もありました。それでも夜間断乳できたので、スパッと夜間断乳してしまっても良いのかもしれませんね😌

• 1月1日
はじめてのママリ

私も同じ状況でした。
トントンして寝かせようとしても口が寂しいのか泣いてしまって結局乳首咥えて寝ちゃったりもしましたが、フニャフニャ泣き出しそうな時にトントンして寝かせました!それでも寝ない時は授乳しましたが💦すると少し時間空きましたよ!3時間寝てくれる時も増えましたが、やっぱり起きちゃったので私は夜間断乳しました😭

• アンパンマン

アンパンマン

お返事ありがとうございます❗️
    夜間断乳されたんですね!やっぱりそれが手っ取り早いですよね😭
    でもうちの子そんなに体重も増えてないし離乳食全然食べなくて😭💦

夜間断乳されてからは朝まで寝てくれますか?🥺

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも離乳食食べません💦
    が、6ヶ月以降は夜は寝るということを学習するということと、お腹を休ませる時間も必要ということで夜間断乳も、必要という意見も聞きました。なので夜間断乳に踏み切りました!✨

夜間断乳してから夜中起きちゃったりしますがトントンで寝てくれる時もあれば、抱っこで寝てくれる時もあります!がおっぱいを欲しがることはなくなりました。5時以降に起きたら授乳することに決めています!
    起きる頻度はぐんと減って、夜中1度起きるかなくらいです!

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

わたしも1週間前くらいに
夜間断乳ゆるーく始めました!
3日くらいで泣いても
トントンしてると頑張って
寝ようとしたり
おっぱい飲まなくても再入眠
できるようになりました!

でも一気に朝まではこちらも
赤ちゃんも辛いかなと思い
とりあえず3時以降に起きた時は授乳