※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聡
お金・保険

出産手当金の支払い時期についての質問です。産後休暇終了後1-2ヶ月で支払われる予定で、7月まで休暇が終わるので、早くても9月になる見込みです。

出産手当金についてです😣

5/6 出産
6月の1ヶ月健診の際、出産手当金の医師記入書類をもらう

確か、その後すぐに会社へ郵送したと思います。具体的な日にちは覚えていませんが、6月中なのは確かです。

夫が、「まだ支払われないの?遅くない?」と言うのですが、
確か出産手当金は、「申請期間は産後休暇が終わってから。産後休暇が終わってから手続きされ、産後休暇の1-2ヶ月後に支払われる」ものと思っていました。

産後休暇が7/1までなので、振り込みは早くても9月だと思っているんですが、合ってますか😵??

コメント

ザト

7/2以降いつでも申請でき、申請から約2週間で振り込まれるので、会社の方が申請してくれてから約2週間ですヾ(*´▽`*)ノ
なので早ければ7月中旬、遅ければだいぶ遅いです(;´・ω・)

• 聡

そうなんですね!ということは、すぐには手続きしてないっぽいですね…😓
    会社に連絡してみようと思います!ありがとうございます✨

• 8月5日
  • ザト

ザト

ぜひぜひ♪私は申請開始時期が年末だったので担当者の都合で申請が1週間ほど遅れましたが、生後2ヶ月半ほどで振り込まれました♪

• 8月5日
  • 聡

出産日によっては2ヶ月以上かかることもあるんですね😣
    私の場合は忘れられてるのかな?って感じがしてます…笑

• 8月5日
  • ザト

ザト

担当者が申請するのが遅れればそれだけ遅れますが、結構ルーズな担当者だと半年後に入ったという人もいます(;´・ω・)

• 8月5日
  • 聡

半年後!それは困ります😲
    先回りしてやってくれる会社じゃないので、やんわり急かします😵笑

• 8月5日
ゆうり

休暇が終わってからの手続きであってるはずです✨

そうですね、だいたい1〜2ヶ月後に振り込まれるようです。ちなみに私は2/18に産後休暇が終わり、3月30日に振り込まれました!

• 聡

1ヶ月半くらいで振り込まれたんですね!
    やっぱり9月になるかもしれないですね(苦笑
    ありがとうございます✨

• 8月5日
ゆきんこゆきだるま

うちは出産して3ヶ月後に振込まれてました❕ちょっと遅めですかね😅

• 聡

3ヶ月後ですか!お金のやりくり大変そう…😓
    会社によって違うんですね💦

• 8月5日
ゆかりんぴ

私は、5月12日に出産しました!
で、8月3日にハガキが届いて【本日、指定の口座に振り込みました】的な内容で、
実際に入ってましたヽ(*^ω^*)ノ

ので、
5月12日出産→8月3日入金
でした!!

• 聡

誕生日近いですね😆
    もう振り込まれたんですか!羨ましいー!笑

• 8月6日
  • ゆかりんぴ

ゆかりんぴ

忘れてたので、すごい嬉しかったです!
    結構な額で、目が飛び出ちゃいました!

• 8月6日
  • 聡

もらえるお金結構大きいですよね✨
    早く振り込まれないかな〜😌

• 8月6日