※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で歩くと下腹部が痛みます。座ると治まり、出血もない。座らないと痛い時もあり、靭帯が伸びる痛みでしょうか。検診では切迫早産の心配はないと言われました。

妊娠8ヶ月なのですが、歩くと下腹部が痛みます。
子宮の下の方で、ぎゅーっと絞られるような、生理痛のような痛みです。座るとすぐに治り、お腹が張っている感じもなく、出血もありません。
ただ、座らないと耐えられないな、というくらい痛い時もあり(10分くらい歩くなど)、少し心配になってきました。これは靭帯が伸びる痛みでしょうか……?

先週の検診では切迫早産の心配はないと言われ、普通に生活している時にこの痛みは無いので、すっかり聞くのを忘れてしまいました……。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時歩くと下腹部が痛いことがありました。
耐えられず出先のトイレに引きこもったり、椅子に座ったりしてました。
病院では前駆陣痛だろうと言われました。出血もなく子宮頸管も異常なかったので。
そこから陣痛につながらなければ大丈夫といわれました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    前駆陣痛ってこんなに早い段階からあるんですね😱完全に自分の知識不足でした……。

• 12月31日
たす

31wから切迫早産で入院しています。
わたしも後期に入ってから、少し多めに歩くと下腹部や腰が痛むことがありました。

その時特に切迫の診断もされていなかったですし、元々腰痛持ちなので、お腹が大きくなってきて疲れやすくなってるだけかなーと思っていたのですが、31wでいきなり入院になってしまいました。
切迫になってから、生理痛のような痛みや骨盤、腰の痛みは張りから来るものだということがわかるようになりました。

何事もなければよいのですが、私のようにいきなり来るケースもあるのでぜひお身体休めてくださいね🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

確かに、今の時点で切迫って言われていないから大丈夫かなぁと気が緩んでいた気がします💦いつ、何が起こるかわからないですよね。
    少し気をつけて過ごそうと思います🙇‍♀️

• 12月31日
ぷに

前駆陣痛だと思います。
私もその頃からありましたよ^_^

• ママリ

ママリ

前駆陣痛という言葉は知っていたんですが、こんなに早く来ると思っていなかったので驚きです😱
    もう少し勉強しようと思います……。

• 12月31日