※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana709
お金・保険

自転車が信号無視で車にひかれた場合、車がスピード違反をしていたとしても車の修理代を全額負担する必要があるでしょうか?治療費や慰謝料も支払わなければならない可能性がありますか?

交差点で自転車が信号無視して車に轢かれた場合、車がスピード違反をしていたとしても車の修理代を全額負担しなければならないのでしょうか?

知人が車にひかれたみたいなんですけど、怪我の具合からすると車がかなりのスピードを出してたと思われます。

今現在知人は意識もなく、今後意識が戻っても脳に障害が残ると言われているみたいです。
相手側は車を直せと騒いでるらしく、自転車保険にも入っていなく困ってるようです。

この場合治療費も全額自分負担+相手の修理代や慰謝料等も請求されれば全額払わなくてはいけないのでしょうか?
もし分かる方いれば教えてください。

コメント

ひなの

全額ではありません。
10対0にはならないためです。
歩行者6車4くらいかとおもいます。

意識戻るといいですね😖

• nana709

nana709

全額じゃないならまだ希望が持てそうですね💦
    集中治療室に入っててコロナで面会もできない状態で心配です…
    ありがとうございます!

• 12月31日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

車側がスピード違反してたなら、10対0にはならないと思います。
が、自転車も信号無視をしていたなら負担はあると思います。

• nana709

nana709

自転車の方が悪いのは100も承知なんですが、10対0ではないと聞いて少し希望が持てそうです!
    ありがとうございます!

• 12月31日
ママリ

まず車がスピード出してない状態での事故なら8:2で自転車の過失です

あくまで免許はもっているだけの素人判断ですがスピード違反は事故とは関係なく処理されて、事故に関しての車の過失は前方不注意だと思います。

せいぜい6:4でしょうか。

自動車が絡む事故で自動車側が過失0はなかなかないです

• nana709

nana709

怪我の感じからするとスピードは結構出てると思います…
    頭から足までほとんど全身骨折していて、脳の損傷が一番ひどいみたいです…

自動車側過失0はないと聞いて少し希望が持てそうです!

• 12月31日
chibimini

全額払わなくても良いと思います。

車が0になるには完全にエンジンを切って停車してる状態です。

というか、車で轢いといて車直せって言葉にならないです。。。。

早く意識が戻るようお祈りします。

• nana709

nana709

全額払わなくてよさそうと聞いて少し希望が持てそうです!

完全に信号無視した自転車が悪いのは分かってるんですけど、自分だったら自分の運転してる車で人を轢いてしまってその人が集中治療室に入ってて死にそうな時に車直せって騒げないなって…

本当に助かることを祈るばかりです…

• 12月31日

自転車の方が信号無視さえしていなければ、そもそもスピード違反していてもしていなくても今回の事故は起きなかったので、10:0は無いですが、8:2くらいの比率で自転車側に負担が来ることになると思います💦

• nana709

nana709

そうなんですよね💦
    なんで信号無視なんてしたのか…聞きたくても多分もう一生聞くことできないんだろうなぁ😢
    やっぱり8:2くらいですよね💦

• 12月31日
ママリ

大変な状態ですね💦早く意識が戻りますように…

割合等については他の方が回答されていたので大丈夫かと思いますが、気になったので1つだけ。
保険に加入がないとのことですが、日常生活の個人賠償保険には加入がないでしょうか?
ご家族のお車の保険や、家の火災保険についてたりします。
これがあると、相手方の車の修理代(もちろん割合分)につあて、一定過失交渉なども保険会社が入ってくれますよ。
もし可能性があればご友人のご家族の方に確認してみてください。

• nana709

nana709

ありがとうございます😢
    一緒に住んでないとその保険っておりないですよね?
    知人は実家を出て1人でずっと離れた県外に住んでいたもので…💦
    本人も車も乗らないし保険関係は何も入ってないと思います💦
    でも情報ありがとうございます!れ

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

別居の未婚(1度も結婚してない)のお子さんだったら、ご両親の保険使える可能性ありますよ!
    ダメ元で聞いてみてもいいかもです!
    ご家族もきっと今大変なところだと思うので、もし少しでも関わりのある保険会社に頼れそうだったら頼ってくださいね😢

• 12月31日